• ベストアンサー

眼精疲労がひどく、仕事が手につかない

1ヵ月ほど前から、目が痛い・重い・疲れる・涙が出て来る・肩もこる・気持ち悪くなる、という症状が続いています。 眼科へ行ったところ、「眼精疲労」とのことで、目薬をいただきました。 この1ヵ月間、 自分なりの目のケア(ブルーベリーエキス、ビタミン剤、体操、ツボ、あっためたり・冷やしたり等々)を続けながら、仕事を最小限にしていたら、大分良くなってきたのですが、「また目が痛くなったらどうしよう…」という不安があり、新しいお仕事を入れることができずにいます。(在宅で紹介される仕事をしてます。) これまでに、資格をとったり経験も積んで来たので、今の仕事を続けていきたいんですが、こう目が痛くては、続ける自信がなくなってきてしまいました。 そこで、皆さまに教えていただきたいんです。 1.毎日、ケアを続けていさえすれば 眼精疲労を抱えつつ、目を酷使する仕事を続けても大丈夫なんでしょうか? 2.パソコンを使い、かつ徹夜もある仕事(CGクリエイター等)をしている友人もいますが、私ほど目の疲れを訴えていないのが不思議です。目の疲れに強い・弱いなどの個人差があるんでしょうか。 3.眼精疲労に限らず、職業病を克服された方、痛みを感じながらも頑張っておられる方、思いきって別の職種にされた、などの体験がある方のお話。 それから、このカテゴリーの「目」に関するページはかなり読んで研究したんですが、「他にもこんな方法があるよー」、というのがありましたら、お教え下さい。できれば、お金があまりかからない方法だとうれしいです(^_^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.6

東洋医学的に言うと、MILKYFさんの状態は2種類の状態が考えられます。 症状から見てください。 (A) 1.涙が粘り気がある。(目やにのよう) 2.眼に熱感がある。 3.眼が赤い。 4.明るいところが苦手。   (B) 1.眼が赤くない 2.涙は普通の水状(粘り気がない) 3.熱感がない。 4.視力は正常。 (A)の症状が強ければ目の周りを冷やし、手の合谷、足の太衝と言うつぼと目の   周りを押さえます。肩こりをとることも大事ですね。 (B)の症状の場合は目の周りを温め、肩甲骨の下の方や腰をマッサージします。(ツボでいうと肝兪、腎兪)目の周りもかまいませんが、ゆっくり時間を掛けて優しくします。 (A)は実証といって働きが過剰であることを表します。もちろん休息によって楽になりますが、傾向として仕事を始めるとまた戻ると思います。またイライラしやすく、生理痛(排卵痛)も強い傾向があります。肩に力が入りやすい人です。精神的な要素も大きいようです。リラックスも大切です。 (B)は虚証といって機能が低下している方です。疲れやすくからだ全体が疲れます。腰のだるさも出やすいです。こちらも休息で軽減し、体力が戻ると症状はなくなります。 東洋医学では眼は血を受けてよく見えるようになり、血は肝に蓄えられるため、肝を養うと良いとされています。 (A)は肝が暴れている(働きすぎ)という感じですかね。つまり、肝が働きすぎでも働かなくてもいけないのです。 そのため(A)では肝を鎮めるために太衝を刺激します。 (B)では肝を養うために肩甲骨の間をやさしくマッサージします。 最後につぼの場所 合谷(手の1,2指の付け根の間) 太衝(足の1,2指の付け根の間) 肝兪(背骨の両脇で、肩甲骨の下端を結びそこから背骨2個分下) 腎兪(背骨の両脇で、骨盤の上端を結びそこから背骨2個分上) 肝兪は(A)(B)どちらでも反応でます。実は強、虚は弱刺激で。ゴリゴリはだめですよ。上からまっすぐ押してください。

milky_f
質問者

お礼

2度も回答していただいて、しかもとっても丁寧にわかりやすく教えていただいて、ありがとうございました。 (A)と(B)、どちらも少ーしづつあてはまっていて、迷うところです。 「どちらともいえない」ということもあっていいのか、気になりますが…。 というのも、今はわりと楽に過ごしているので(B)に近いようですが、バリバリ働いて目を酷使すると、ほてったように目が熱くなり、光を眩しく感じたり、目やにも出るので(A)の症状が出る事が多いように思います。普段から、生理痛もひどいですし。 仕事に本腰を入れると、またぶり返す、というのがちょっとつらいですね。休み休み作業するように気をつけなければ。 さっそく教えていただいたつぼを試してみます。 今回のことで、東洋医学に興味を持ちました。これからも、自分なりに追求していきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • mgi
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.5

私も目が乾燥したり、痛くなったりします。 たぶんドライアイと思うのですが、PCで目を酷使する上、 たばこの煙もドライアイにはきつく、 この時期はエアコンガンガンなところが多いので ますます乾燥してます。 私は目の粘膜が弱いような気がするので、 コンドロイチンはかかせません。 あと、ブルーベリーのサプリも飲んでます。 毎日ちゃんと飲んでるときはけっこう快適です。 それと目の周りのマッサージもします。 目がつらいと、仕事のときとかはほんとにしんどいですよね。 サプリメントはDHCの通販で買ってますが、 コンビニでも買えますよ。

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/petit/index_15days.html
milky_f
質問者

お礼

私も、たばこの煙がたちこめている場所では、涙が止まらなくなり、1時間といられません。エアコン、扇風機の風の直射もつらいですね。 私は、薬局ですすめられて、ビタミンB+Eの錠剤も飲みはじめました。 コンドロイチン、というのは初めて聞きました。mgiさんは快適に過していらっしゃるようで、効き目がありそうですね。

回答No.4

私の父は52歳です。 父も今年の初めから、疲労から目の中で神経がピクピク痙攣をしていたそうで、眼科で点眼薬を貰ってもいっこうに治らなかったそうです。 四月に鍼灸師の治療で1回目は約1週間、2回目以降は今日まで(約2ヶ月)一度も再発していないとのこと。 一度試されたらどうですか? こめかみのあたりに鍼を刺して通電したと言っていました。 痛くないそうです。 ちなみに、父は見積書等をコンピュータで作成作業をしていましたが、会社を辞めて今年から鍼灸の専門学校に通っています。そこの治療室で治療したそうです。

milky_f
質問者

お礼

治療されてから、一度も再発していない、ということは、確実に効果があったんですね。心強いご意見です。 私は肩こりも相当ひどいので、やはり、鍼灸などを本格的に考えた方がいいようです。 makichiyanさんのお父様は、今は、目を使った細かい作業はしてらっしゃらないんでしょうか?

noname#1380
noname#1380
回答No.3

目の疲れの原因は、実は肝臓の疲れ?であったりするのだとか。 横になるとき肝臓側を上にして、肝臓部分に手を当てて休む(たしか)。気休めのようですがこれだけでも効果がある……らしいです。 立ち読みした(^_^;本で読んだことなのですが、とりあえず試してみて損はないかと思います。

milky_f
質問者

お礼

目の疲れは肝臓の疲れ、ということは、たまに耳にしますね。(アミノ酸の入ったドリンクは飲んでます…すこしは肝臓に効くかも?) ちょっとそたことでも、いろいろ気をつけるポイントがあるんですね。気をつけてみます!

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.2

 効果についてはかなりの個人差があると思うので、参考程度のお話に。  私はドライアイといわれるだけで「眼精疲労」とは言われたことがあり  ません。(自分ではこれで眼精疲労じゃないのか??と思っています)    私は、パソコンをし続けていると目がチカチカして見えなくなります。  使わないのがイチバン!と、視力2.0の友人が言っていました。  が、使わないなんて不可能ですよね。仕事が絡んでいればなおさら。  私の疲れ目対策は、アイディア市で売っていた「ピンホール効果」がど  うのという穴の開いた眼鏡での目の体操を休憩時間にやってること。  帰宅してから、蒸しタオルを目の上にのせておくこと。です。  目の疲れからきたとしか思えない「肩こり&頭痛」も良くなりました。  あと、ジムに通いはじめましたのでその効果もあるかも。  肩こりは血行障害にも当たるようなので、水泳のおかげかも。     いろいろなツボと栄養と平行したらもっと効くんでしょうねえ。  私もブルーベリー摂取してみようかなと思いました。

milky_f
質問者

お礼

nana_nanaさんは、こまめに目をいたわりながら、がんばってらっしゃるんですね。パソコンって、目にとっては、まるで凶器みたいですね。 ピンホールのあいた黒いアイマスク、うちにもあります。父が以前買ったものですが、私は使ってなかったので、早速やってみます! 水泳によって肩コリがなおれば、目もラクになるかもしれないですね。そういえば前述の友人も、休みの日には思いっきりスポーツしている、と言っていたので、そのことも目の疲れに関係しているかもしれません。私は運動が苦手なんですが、少しづつやってみなくては。 ブルーベリーは、エキス入りの錠剤と、ドライフルーツと、生のもの、全て試してみました。摂取量でいえば 錠剤が一番なんでしょうけど、気分的には 生のものが「効いた!」という感じがしましたよ。

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.1

大分症状がきつそうですね。 話の中につぼを試しているとありましたので少しお話しすると、つぼというのは本来は個人個人で効くところが違うんでね。 つまり、あなたにあったつぼが存在するわけです。 大体は、眼に効くつぼと呼ばれるのは決まっているのですが、もう少し詳しく話を聞ければあなたに合ったつぼを紹介出来るかもしれません。 せっかくやりがいのある仕事なら是非頑張って下さい。

milky_f
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 人によって最適なつぼが違うんですね。自己流で、間違ったつぼを押していたら大変ですよね…。祖母が昔から温灸にこっていたので、つぼやお灸に興味は あるんですが、鍼灸治療に通うのはちょっと敷居が高くって、今まで行ったことないんです (^^; また後日メールさせていただきますね。

milky_f
質問者

補足

hiyoridoさんにメール差し上げようと思っていたのですが、メルアドわかりませんでしたので、補足に詳しい症状を書かせていただきます。(ちょっと勘違いしていました。) ○ふだん、目が重い感じがする。 ○2、3時間ほどパソコン作業、読書、テレビ鑑賞などしていると眼の奥にピリッとした痛みが走る。 ○ひどい時は、そのまま涙があふれてきたり、気持ち悪くなってしまう。さらにひどいと、朝、眼が開けられないときもある。 最近は、眼を休めていることが多いので、こういう症状も減ってきてはいます。 ほんとうに、遅くなってしまってすみません・・・。ちょっと間があいてしまったので、お気付きにならないかもしれませんが、また見にいらっしゃったら、お返事いただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 眼精疲労

    スマホを使うようになってから、目の疲れや肩凝りなどが酷くなってきて、体調もよくないです。 たぶん眼精疲労だと思うのですが… 眼精疲労は病院に行かないと治りませんか? それと眼精疲労を少しでも良くする方法があったら教えてください!

  • 眼精疲労に効くサプリは??

    最近眼精疲労に悩まされています。 転職先の仕事がノートPCでずっと仕事する業務なのが 原因なんですが・・・ そこで質問ですが、サプリメントで眼精疲労に効くやつは ないですか? ブルーベリーがいいとは聞くんですが、どれがいいのか分からなくて・・・。 ブルーベリー以外でもOkです。 多少値が張ってもかまいません。

  • 眼精疲労

    眼精疲労に3年ほど悩まされています。いろいろな目薬も試し、眼科にも相談に行ったのですが、治りません。気になるのが、触ると目の上小さな「しこり」を感じることです。最近は映画館で、映画を見るのも無理になってきました。夕方になると目の疲れからか、頬も引きつり始めます。これはただの眼精疲労ですか?それとも目の病気でしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 眼精疲労がひどく辛いです…

    以前、勤務中に一日中うとうとして眠ってしまう件で相談させていただいたものです。 ここで皆さまからいろいろご教示いただいたことをして眠気対策が少しでも軽減されてきていたのですが、 そんな中で仕事で一日中PCを使うせいか疲れ目の症状がひどく、悩んでもいました。ネットで眼精疲労から一日中眠気がくることもあると知り、今までは眼が痛いときにだけやっていたケアを毎日やるようにしました(目薬、アイマスク、マッサージ)。 すると眠気が非常に軽減されました。 しかし、疲れ目の症状はまだ改善しきれず 眼精疲労治療をやっている眼科にかかったところひどい眼精疲労だと言うことがわかりました。 今までに目の奥の痛み、充血、かすみ、まぶたのけいれん、頭痛、嘔吐、肩こりの症状がでています。 眼科からは少し度の入った眼鏡をすれば目が楽になって眼精疲労が軽減されると思うと言われましたが、 正直現在の時点で眼の奥の痛みや頭痛、肩こりなど症状がひどく、仕事をやっていけるか自信が持てなくなってしまいました…。 以前に質問させていただいた同様派遣社員なのですが、今の仕事に就いてから体調がすぐれないことが多い日々で、フルタイム働いてきてからの毎日の家事との両立が大変になってしまいました(弱音です。フルタイムで働いてきて家事と両立している方はたくさんいらっしゃるのにごめんなさい。) そこで 上記の通り眼精疲労がひどい為、転職をした方が良いのでしょうか。上記のように思ってしまう私は甘いのでしょうか。 眼精疲労で眼が痛いのですが、この質問はどうしてもさせていただきたく投稿いたしました。 ご教示願います

  • 眼精疲労ですごく悩んでいます。

    眼精疲労ですごく悩んでいます。 眼科に行きました。目薬をいろいろさしていますが、効果ありません。PCをよくする職場なので、最近ではPCを30分みると頭痛がガンガンします。ブルーベリーもききません。効果のある方法や治るお薬やサプリ教えてください。

  • 眼精疲労が酷いです

    はじめまして 20代の男です。 現在、仕事は製造業をしています。 主に、はんだ付けの業務をしているのですが、細かい作業の連続で、目の疲労感と肩凝りが酷すぎて、毎晩、目の疲れが原因と思われる吐き気と、肩凝りによる不眠に悩まされています。 どうすれば、眼精疲労が回復するでしょうか? また、私のようなはんだ付けの仕事をしている方は皆、同じような症状に悩まされているのでしょうか? ご助言いただければ助かります。

  • 眼精疲労の方に質問です

    長年眼精疲労で悩んでいる方いらっしゃいますか? 自分もそうです。仕事上PCを使うので。 「目の疲れ」を通り越して「眼精疲労」になってしまいました。 眼科へ通ってましたが改善されませんでした。 なにかいい方法は無いですか?フラつきもあります。 一時的な改善ではない方法を無いですか?

  • 眼精疲労に効く?

    ブルーベリーサプリやビタミンEって眼精疲労に効くのですか? 効くというか緩和や完治です。 でも少しでも効果があるなら買ってみようかと思ってますが。 試してみた方だけ回答して下さい。 試してもいないのに「プラシーボ~」とか「効果ない」とかの回答は要りません。

  • 眼精疲労 目薬について

    目の疲れを通り越して眼精疲労になりました。 それで眼科に通っていてサンコバって言う赤い目薬を貰っていたのですが仕事が忙しく一々眼科に行ってられないので市販のを代用したいのですが。 市販で売られている赤い目薬は ・メディカル 10と言う結構高い目薬があるんですがこれには血管収縮剤(塩酸テトラヒドロゾリン)が入っているのであまり買う気にはなりません。 ・通販だと塩酸テトラヒドロゾリンが入っていない赤い目薬がありますね、ラフェルサ EXとか。 地元の薬局には何処にも売っていませんでした。なので通販で買おうと思っているのですがどう思いますか? 「目の疲れ」と書いてありますが「眼精疲労」とは書いていません。 眼精疲労だと意味無いですか?赤い目薬はビタミンが入っているようですね。

  • 眼精疲労とフラつきは関係ある?

    長時間PCを使う仕事をしている方に質問ですが酷い眼精疲労、ドライアイの方いらっしゃいますか? 目の疲れと目の乾き、首や肩こり、頭痛、フラつきありませんか? 自分の場合はフラつきなんですけど眼精疲労によってフラつく事ってありますか? 何か眼の奥や回りや前頭部がモヤモヤして倒れそうになるとか無いですか? 有るか無いかだけ回答して下さい。

専門家に質問してみよう