• ベストアンサー

DTMでの3連の打ち込み

← 3 →   譜面の上に(16分16分=8分16分)のような表示のある譜面の打ち込み方法が 分からなくて困ってます。 有名な曲でいうとB'zの「ZERO」とかなんですけど 打ち込んでもハネた感じにはなりません。。 ソフトはSSWを使ってます。 アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

えっとシーケンサ(ハードウエア)(ソフトウエア)両方ともに3連譜の基本は四分音符=3連なのですが、シーケンサで打ち込む場合、”12ステップ”が基本です。シンガーソングライターの3連8分をマウスでドラッグして >○××○××○××○××< ○がノートでXが休符、この打ち込みだと3連のノリがでます。 2拍3連↓ >○×××××○×××××< JAZZswing >○××○×○○××○×○< 分かりにくかったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

noname#186211
noname#186211
回答No.1

SSWってST/GT打ち込みができるんでしたっけ? レコンポーザな僕はそれしか分からないのでとりあえずそれで。 以下、タイムベース480として。 16分音符・16休符・16分音符、が3連なら、 ST/GT 160/ 80 80/ 80 ということですね。 GTを80に固定しておくことで休符を表現できます。 ・・・付点とか付いてないんですよね?