• ベストアンサー

DTMでの3連の打ち込み

          ← 3 →   譜面の上に(16分16分=8分16分)のような表示のある譜面の打ち込み方法が 分からなくて困ってます。 有名な曲でいうとB'zの「ZERO」とかなんですけど 打ち込んでもハネた感じにはなりません。。 ソフトはSSWを使ってます。 アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

えっとシーケンサ(ハードウエア)(ソフトウエア)両方ともに3連譜の基本は四分音符=3連なのですが、シーケンサで打ち込む場合、”12ステップ”が基本です。シンガーソングライターの3連8分をマウスでドラッグして >○××○××○××○××< ○がノートでXが休符、この打ち込みだと3連のノリがでます。 2拍3連↓ >○×××××○×××××< JAZZswing >○××○×○○××○×○< 分かりにくかったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

noname#186211
noname#186211
回答No.1

SSWってST/GT打ち込みができるんでしたっけ? レコンポーザな僕はそれしか分からないのでとりあえずそれで。 以下、タイムベース480として。 16分音符・16休符・16分音符、が3連なら、 ST/GT 160/ 80 80/ 80 ということですね。 GTを80に固定しておくことで休符を表現できます。 ・・・付点とか付いてないんですよね?

関連するQ&A

  • 楽器を繋げてDTMを始めたいのですが…やりたい内容を書きました><;DTMに詳しい方教えて下さい。

     こんばんわ。当方初心者なのでお手柔らかに色々教えていただけると嬉しいです。 一応、DTMで検索し、他の方の質問内容を見てきて、DTMに必要な機材は、PC、USB-オーディオ・MIDIインターフェイス、シーケンスソフトが必要と解りましたが、そこの質問で、何をやりたいのか内容が書いていなかった為、新規で質問させていただきました。 ※PCはOC XP・Vistaを持っていますが、出来ればVistaを使いたいと思っています。ソフトが合わないようであれば、XPでやります。  元々楽器演奏はしていたので、DTMでエレキギターを繋げての録音などをやりたかったので、数年前にSSW7を購入しましたが…接続方法など説明書を読んでもイマイチ解らなかった為、諦めていました。 最近、ニコニコ動画で沢山の方がDTMに楽器を繋げて演奏しているのを見て、DTMを始めたくなりました。 SSW7は初心者に向いているのでしょうか><?(OSはVista対応してないですね><;)SSW7が使いやすいとしたら、使いやすい機材はどれになりますでしょうか? それと、USB-オーディオ・MIDIインターフェイスをネットで調べてきましたがそこに付属されているソフトは、どの様な機能が付いているのが解らなかったので、SSWと何処が違うのか存じて居ましたら教えて下さい。 これから、やりたい内容を幾つか書きます。  (1)ギター(ベース)・シンセサイザーなどの楽器を繋げて、PCへ録音・作曲(アシッド機能で…)・編集をやりたいです。  (2)ニコニコ動画で見た事です。PCでCDの曲を流しながら、自分の演奏する楽器のパートだけ、CDからのでは無く、自分の演奏が流れるようにしたいです。(コピーの練習用にです。)(もしかしたら、聞こえて無かっただけなのかなぁ。。;)  ※USB-オーディオ・MIDIインターフェイスでギター(ベース)のコネクト部分ですが、シールドのプラグで繋げられるのが良いです。 これをやるにあたって、初心者でも扱えるお勧めの 機材・シーセンスソフト 等を教えて下さい。 無知で沢山質問してすみません。詳しい方、宜しくお願いします。<(_ _)>

  • 絢香の謎

    絢香について以下の5つの疑問点があるので教えて下さい。 1.四半世紀に一度の歌姫のはずなのに「心に響かない」「聴いてて疲れる」と言われるのはなぜ? 2.絢香の曲のほとんどは絢香と音楽塾の講師、西尾氏との二人で作曲されているが、恐らく絢香はシンガーソングライター養成科に通っていたはずである(作詞の方法も教わっているし、ネット上にはSSWを名乗っているという情報もある)それなら、完全にSSWになっていないのではないのか? 3.なぜ、いつも二人で作曲しているのか? 4.絢香はあるテレビ番組で「私は譜面は読めない」とはっきり言っていました。 それはSSWとして致命的ではないのか? 5.なぜ西尾氏は譜面の読み方を教えなかったのか? 以上、よろしくお願いします。

  • 初心者です。楽譜作成ソフト、色々あって迷っています。

    耳コピした曲を簡単入力できるソフトを探してます。 ちなみに、キーボード等の接続機器を使わないでも十分可能なソフトです。 OSはXPです。 僕の要望としては、 (1)画面上でキーボードの形をした鍵盤パレットを使って音符入力ができる (2)他人の音源をインポートして楽譜にすることができる (3)装飾音符、アルペジオの入力ができる (4)楽譜を段組で画面上に表示させることができる (5)再生された音が綺麗 (6)画面上の楽譜の頭上に、曲のタイトルを表示できる とりあえず、このくらいの機能は欲しいです。 今の所、「Score Grapher Pro Ver.5」(以下SG)と「Singer Song Writer 8」(以下SSW)の2つに目を付けていて、両者体験版で使い比べてるのですが、結構迷ってます。 結果… (1)SGでは可能ですが、SSWでは不明です。 特に曲が再生された時に、自動演奏ピアノのように、鍵盤パレットが楽譜の音符と連動して、鍵盤が光って位置を教えてくれる機能があるヤツです。 (2)両者ともできましたが、SGでは雑に譜面に読取っていたのに対し、SSWでは見やすく綺麗に読取れていました。 しかも複雑な曲になると、SGでは読取り不可能な事がありました。 (3)両者とも可能ですが、SGではPro Ver.5だけにしかこの機能は搭載されてないみたいです。 (4)SGで可能ですが、あまり見栄えが良くありません。 SSWでは不明です。 (5)http://www.cameo.co.jp/finale/finale2004/ftr-human-playback.html にあるサンプル曲(2004の方)のような綺麗な音が欲しいです。 (6)両者とも不明でした。 体験版を使ってみて、SGでは物足りなさを感じるのに対し、SSWでは複雑すぎる面がありました。 その中間ぐらいのソフトがあればいいのですが…。 SGは約35,000円、SSWは約25,000円でした。 SGが安ければ迷う事なく買うのに! 誰かこんな僕にお勧めのソフトがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 八分音符と三連符の合奏

    合奏曲に関する質問です。 パートAが八分音符の三連符でメロディーを弾き、パートBが八分音符でリズムを刻むという曲です。 図解すると パート:│♪♪♪│♪♪♪│♪♪♪│♪♪♪│  パートB:│♪♪│♪♪│♪♪│♪♪│ (│ │が一拍を表す) という感じです。 AがBのリズムに上手くあわせて弾けず、合奏がなかなか上手くいかないのですが、こういう曲はどう練習すればよいのですか? 普通の曲ならBのリズムを「1ト2ト……」と聞いてそれにあわせればよいのでしょうが、Aが三連符の場合、どう数えればよいのでしょうか。 あと、パートAが途中で │♪♪♪♪│♪♪♪♪│♪♪♪♪│♪♪♪♪│  と、三連符から十六分音符に切り替わることがあり、ここも合奏が上手くいきません。 弾くこと自体はできるのですが、三連符から十六分音符に変わるとリズムの取り方で混乱してしまうのです。

  • DTMソフトを買おうと思うのですが

    今まで、フリーソフトを使ってたのですが DTMソフトを購入することにしましたが、何がいいのでしょう? アリプロ(ALI PROJECT)みたいな感じの曲や バンド系、盛り上がる曲、アニメソング系などを作りたいのですが 合っているDTMソフトは無いでしょうか? 曲の感じで分かれているのは、○○系と教えて下さい この先も使っていきたいので、長く使えるソフトがいいです 一応、講座DVDなども買う予定です よろしくお願いします。

  • DTMをやってみたい

    現在QY70を使っているのですが、あまり操作の仕方がわからずDTMを始めてみたいと思っています。 DTMのことをいろいろ調べたんですが、パソコン音痴で良くわかってないです(笑) 僕はギターを弾いているので、パソコンで打ち込みのようにドラムやキーボードやベースを入れて一曲として完成させてみたいのです。 調べていて、打ち込みをするにはMIDI鍵盤というものが必要らしく、鍵盤もセットになっているこの商品が気になりました↓ http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B001Z6TBGW この商品はオーディオインターフェースとありますが、パソコンにギターを繋ぐ為だけの商品なんでしょうか? これだけを買えば僕のやりたいことは充分にできるのでしょうか? それともまた別にソフトみたいものを購入しなければならないのでしょうか? 分かりにくい説明ですみません。この商品よりオススメの物があったりしたら教えて貰えると有り難いです。 お願いします。

  • 5連符、7連符、9連符に慣れたいです!

    ドラムやってます。 題の通り、5連符、7連符、9連符をマスターしたいと考えております。 曲の途中の突然なアドリブでも、スラっときれいに叩けるようになりたいです。 4分、8分、16分、3連、6連、2拍3連、4拍3連は完璧にできますし、普段使用してます。 が、5連、7連、9連は、普段あまり馴染みがない連符で、何をどうやって身に着ければいいのかわからないので、質問しました。 「イケブクロ」などの当て字もしてはいますが、もっと別の方法はありませんか? どんな些細な練習法でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • これからDTMを始めるにあたって

    DTMを始めようと思っています。 自分に合ったDTM用のPCとDAWソフトを購入しようと自分でも色々と勉強中なのですが、 初心者なので色んな選択肢の中で悩んでいます。 DTMと言えるかどうかは分からないのですが、 過去にやっていた音楽活動でYAMAHAのQY70とBOSSのBR-8は使用していました。 かなり使い込みましたので、ボロボロですが今でも手元に両方あります。 曲を作る時は大体アコギをコードやアルペジオで弾きながら、鼻歌でメロディ作っていくような感じです。 ここ3年くらいでR&B・SOUL・HipHopが大好きになりまして、 そういう感じの曲がすごく溜まってきて形にしたくなりました。 歌も自分が歌います。 ピアノはコードなら考えながらなら弾ける程度で、 音楽理論の知識はある方だと思います。 PCなんですが、先にソフトを決めてその後にソフトに合ったスペックのPCを買おうと思っています。 ヴォーカル録りの際、家では歌う時ほどの声は出せないので、スタジオに持っていけるノートがいいのかなと思っています。 MACは使ったことがないんですが、選ぶソフトによってはDTM専用にするつもりなので特にこだわっていません。 PCは家に一台WINマシンがあるのですが、先日勉強のためTracktion3の試用版を入れてみたのですが、デモ曲もまともに再生できませんでした。 なので、やはりPCを先に買って色んな試用版などを実際に使ってみた方がいいのかなとも思っています。 ソフトの方は、ProtoolsLE、CUBASE、SONAR、TRACKTION、FLstudioあたりを検討中です。 好きなアーティストは、久保田利伸、Babyface、Musiq、joeなんかが好きで作る曲もそういった雰囲気にしたいです。 こういった僕のスタイルにお勧めのソフト、またDTM用PCに関してノートでやる際の注意事項などありましたらぜひ教えてください。 長文での質問失礼しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ボーカロイドと伴奏を合わせる方法についてお尋ねします。

    ボーカロイドと伴奏を合わせる方法についてお尋ねします。 私の使っているソフトはSSW6.0で、DTM初心者なため操作がよくわかっていません。 ボーカロイドで作った音声とSSWなどのソフトで作ったオケを合わせるにはどのような操作をすればよいのでしょうか。 読み込む、と言われましたが、その操作が分かりません。 SSWを持ってる方、持ってなくてもこうするのではないかというアドバイスがある方は是非お願いいたします。

  • DTMについて

    DTMについて質問です。 私は、オーディオデータを扱うよりは、打ち込みでひとつの曲を作りたいのですが、できあがるとなんだかいまいちで、何が足りないのかがよくわからず困ってしまいます。ドラムの音ひとつとってみても、CDで聴いている曲はシンプルな音でもすごくカッコいいのに、自分のは何だかチープな感じなのです。音が少ないのかなあと思いましたが、足してみてもとりとめのない曲になってしまったりして・・・。 だいたい普通はどれくらいの数のトラックを使うものなのでしょうか? 使っているソフトはsinger song writer lite4.0(初心者向けソフトではありますが、そのせいにしたくはないです・・)音源はyamaha MU1000 楽器はピアノのみ弾けます。 理想はNujabesです。 やはり、直接録音でないとリアルなものは作れないのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう