• 締切済み

デフラグができません。(いつまでたっても、最適化が進みません)

popesyuの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

Cドライブ上で動いている他のプログラムを止める。 例えば アンチウィルス系とか 壁紙チェンジャー系とか おそらくスクリーンセーバーとか。 あとこの手の質問は過去ログにたくさんある。

関連するQ&A

  • デフラグしようとすると(Cドライブの容量が増えればパソコンの動きはよくなりますか?)

    パソコンの動きが悪いのでディスククリーンアップした後にデフラグしようとすると Cドライブの空き容量が8% Dドライブの空き容量が99%   と出て 効果的な実行をするにはディスクデフラグツールは使用可能な空き領域が少なくとも15%必要です。 操作を正しく完了するために必要なディスクの領域がありません。 ハードディスク上の不要なファイルを削除してから再実行してください。 ・・・・とでます。 パソコン初心者でよくわからないのですが、チョット前にマイドキュメントをDドライブに移すような作業をしました。 でもそのわりにはCドライブの容量は少ないですよね? どうしたらいいのでしょうか? Dドライブには他に何か移せるものがありますか? 移しかたも教えていただければ幸いです。 ”ハードディスク上の不要なファイル”というのもピンときません。 不要か必要か?どうやって見分けるんでしょう?? よろしくお願いします。

  • デフラグができないんです

    私のパソコンのハードディスクは,物理的には一つですが,機能上C,Dの二つに分割されております。 このうち,Dドライブについては,なぜかデフラグができません。 (Cドライブはデフラグができました。) デフラグ中に,「ID番号:DEFRAG00205」とエラーが表示され,そこでデフラグが終わってしまうのです。 スキャンディスクをした後,再度デフラグを試みましたが,また上記と同じエラーが出て,デフラグができません。 どうすればよいのでしょうか。 よきアドバイスのほどをお願いいたします。 ちなみにOSは,Win98SEで,機種はNECのLavieNX(CPU:Pen(3)450,HDD12GB,メモリー192MB)です。

  • デフラグにとても時間がかかります…。

    データ保存用のハードディスク(Eドライブ)をデフラグしてみました Eドライブに右クリック→ ディスクのクリーンアップ→ ツールのタブ→ 最適化→ ディスクデフラグツールがでたので 分析 → 最適化 のような流れでデフラグをしました。 タスクバーが1/10ぐらいまで行き、それ以上動きません。とりあえず放置していまして、19時になって約4時間放置していました。でも見てみるとタスクバーがちっとも動いていません。 これは何故でしょうか?もっと待つべきですか?それともパソコンのなんらかの原因でしょうか? CPUは1.5G のP4, mem-128 RdRam, デフラグしたEドライブは120ギガです。 原因と、デフラグの方法を宜しく御願します。

  • デフラグできません

     パソコンは、ソニーのノートのバイオでPCG-F14です。OSはウィンドウズ98です。デフラグできません。                     まず、ドライブCについては、ディスク ユーティリティによりロックされているそうです。ユーティリティを終了しないといけないみたいですが、その仕方がわかりません。                 次にドライブA リムーバブルドライブ については、「このドライブを最適化することはできません。ドライブにディスクが入っているか、ドライブの扉が閉まっているか、または、ディスクはフォーマットされているかを確認してから、もう一度実行してください。」と表示されます。何をすればいいのか、さっぱりわかりません。                 教えてください。よろしくお願いします。

  • デフラグしようとすると何か削除しろって出ます;;

    デフラグしようと、分析すると「最適化して下さい」って出るので、実行しようとすると、次の文章が表示されるんです。↓ 『ボリューム(c)にはディスク デフラグツールで使用可能な空き領域が5%だけあります。 効果的に実行するには、ディスク デフラグツールは使用可能な空き領域が少なくとも15%必要です。操作を正しく完了するために必要なディスク領域がありません。ハードディスク上の不要なファイルを削除してから、再実行してください。』 パソコン全くの素人なので、どういう事なのか分かりません ;; それじゃ…って思い、クリーンアップしてからデフラグしてみようと思い、クリーンアップ後に やってみたのですが、全く同じ文章が表示されます。 この場合どうしたらいいでしょうか…(´;ω;`)

  • デフラグが途中で終わる

    デスクトップのパソコンで、3年位前の製品です。 Cドライブの容量は9.5GBで、空き容量は16%くらいしかありません。 パソコンの動きが悪いので、ディスクのクリーンアップ後にデフラグをしたところ、 3%程度で「最適化が終了しました。最適化できないファイルがあります」と表示されます。 最適化後のイメージを見ても、最適化されたように見えません。 どうしたら、最後までデフラグができるようになるでしょうか? 業務で使っているパソコンなので、快適に動くようにしておきたいのです。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの領域が少なくディスクデフラグもできない

    ディスククリーンアップとディスクデフラグを怠っていたら空き領域が100MBほどしかなくなり デフラグができなくなりました。 一時的にCドライブのフォルダの大部分をDドライブに移し、Cドライブの中のフォルダの合計を200MBほどにしたのに、プロパティでみると19GB以上になります。 パソコン自体が悪くなったのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • ディスクデフラグツールが使えない

    ディスクデフラグツールを使って断片化したファイルもきれいにしようとしましたが、分析・最適化を押しても何も始まりません。 どうすればよろしいでしょうか? C・Dともに出来ません。 最近、ディスククリーンアップを使いました。 テンポラリファイルと圧縮を行いました。 ドライブはCです。 お願いします。

  • ディスクのクリーンアップとは?(初歩的質問です)

    最近良くこのようなものが出るんです ハードディスクの領域不足 ドライブCのディスクがいっぱいになりました。 古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、ディスクのクリーンアップをクリックしてください。 よく分からなかったんですが、とにかく容量がいっぱいなのだろう、と思い初めは不必要なファイルを削除していたのですが、最近はもう不必要なファイルもないのにこのようなコマンドが出てきてしまいます。 そんなにいっぱいいっぱいドライブが埋まるほど、ファイルがあるわけでもパソコンを活用し倒しているわけでもないのですが。。 削除すべきファイルもないけども、ディスクのクリーンアップを行わなければならないのでしょうか? どうすればよいのでしょう? パソコンに関して丸っきり初心者ですので、説明不足の点もあるかもしれませんが、どなたかご解答お願い致します。 私はwindows98使用です。

  • デフラグができない

    1年以上デフラグを、していなかったので、デフラグをしたら、その状態に、なるのですが、0%から、3時間経過しても、うごきません。パチパチという音は、するのですが、0%から、変化しません。私のパソコンのなかには、CとDのドライブと、外部のEドライブが、付いていますが、DとEのドライブは、正常に、デフラグが、できました。Cだけが、出来ないのです。 ちなみに、この事と関係があるかもしれませんが、Cドライブだけ、スキャンディスクが途中で、止まってしまいます。 パソコンの形式ーPC-VE500J27D  ハード20GB,メモリー191MB,外付けハード160GB. Windows Me。 宜しく、お願いします。