• ベストアンサー

髪が明るくならない。

私の髪は硬くて太くて多くて真っ黒です。 印象を柔らかくしたい為、髪の毛を明るくしようと もう、何年も美容院でカラーをしてもらいましたが、 私の希望の明るさになった事がありません。 いつも、また駄目だった。 と心の底で不満に思って美容院を後にします。 どうして、希望の色に出来ないのでしょうか。 この髪質では無理なのですか? 「私の髪は色が出にくいんです」と美容師さんに 伝えた事もありましたが同じでした。 私の見かけから、判断して色を抑えてくれているのでしょうか? でも、私はもっと明るくしたいんです。 どう伝えたら、いいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

わかります! というのも、私も同じような髪質で仮に金髪にしてくださいと言っても、ほんのりブラウンくらいです^^; ある美容師さんに言われたのですが、やはり色を抜きやすい・色を入れやすい髪質というのがあるそうです。 私の場合色を抜かずに入れているのですが、見本色のブラウンなどを入れても効果あまりないそうです。 どちらかというと、赤っぽい色やオレンジ色の方が髪質的に入りやすい=色が出やすいとのこと。 でも私は赤っぽいのは嫌だったので、自分の希望を話しいろいろある見本色の中から「これくらいまでなら・・」というベージュ系を選びました。 結果としてはやはり見本ほど明るくはなりませんでしたが、自然なブラウンになりました。 ここは頑張って自分の思いを伝え、それを理解してくれる美容師さんを見つけるしかないと思います。 頑張ってくださいね。 今通っている美容院でmasa_koさんの思いが通じないのなら他の美容院に行った方がいいかもしれませんね。

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 金髪にして下さいって言おうと思った事あります。 多分、そう言ってもほんのりブラウンくらいだろうと思うからです。 totoro4726さんは、本当に言ったんですね。 私も、次はそう言ってみようかな。 見本の色には絶対ならないですよね。 決める段階で、あ~今度こそこんな綺麗な色に なれるんだってワクワクしてても 終わってみれば・・・ ??あれっ?変わってないじゃん。 ってショックを受けるんですよね~。 街中、茶髪ばかりなのに何で??って思います。

その他の回答 (3)

  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.4

確かに色目はその人の持ってる髪の色素によって入りやすい色、入りにくい色があるようですが、明るさはブリーチの具合の問題ですので、髪のダメージの問題はあっても、どんな髪質の人でも調整は可能だと思います。 もしかしたら、担当の美容師さんがあまり明るくするのが好きではない人なのかも? その美容師さんが質問者さんに対して持ってるイメージのためなのか、自身の好みなのかはその辺は分かりませんが・・・。 私の担当の美容師さんはどちらかというと明るめにしたがります。私は抑え目が好きなので色目自体は「抑えて」とお願いしてるので、かなり抑えてくれますが、トーンはいつも明るめになってしまうんです。私の髪は多くて重たい髪質なので、もしかしたらその方がいいのかもしれないですけどね・・・。 逆に私の友人のお願いしてる美容師さんは、髪が傷むと言って友達がカラーをしたいと言ってもマニキュアを勧めてくるくらいで、無理やりカラーをお願いしたらカラーをしたことがほとんど分からないくらいの明るさにしかしてくれなかったそうです。 希望を伝えるのって本当に難しいですよね。一度、担当の美容師さんに「もう少し明るくしたい」と相談されてはいかがでしょう?雑誌を見て希望の明るさ、色をした写真を見つけて「これくらいに」って伝えるのも良いかも。 (雑誌に載ってるモデルさんとかって割と明るめのカラーの人多いですし) お互い頑張って希望のカラー見つけましょうね。

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、美容師さんは色よりダメージの事を 考えているから明るくならないんですかね。 今度は、多少痛んでもいいので、とお願いしてみようかな。 毎回、見本や雑誌で色を決めているんですけどね。 でも、希望の色にしてもらいたいのとダメージが気になるから美容院でカラーをお願いしているのに どちらも叶わないなら、自分で安いカラーを買ってきてやった方が、ずっと時間もお金も節約できますね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 個人的なチャレンジを書きますけど、参考にならないかもです。 明るいというのは、黒の明るい?それとも、薄い透き通ったようなブラウン? 多分後者の方だと思いますが、私(30代後半♂)も最近チャレンジしたところです。自宅でです。 私の場合、普通のヘアカラー(色はスモーキーボルドー(赤紫))ですが、すっかり黒ではなくなりました。といっても、赤紫ではありませんけど(笑。 結構軽くなった感じで、周りの評価?も上々です。 髪の毛には、ヘアカラーがスムースに入る場合これで良いのでしょうが、難しいときは思い切ってブリーチでいったん色を抜いてみても良いかと思います。これ確実。 あとは、好きな色を入れるんですけど、髪へのダメージはかなりありますので、要注意です。 でも、お店の人にブリーチをお願いしますって言ったら、きっと驚くでしょうね。 でわ!

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 20歳の頃、自分でブリーチをした事がありますが 少し黄色がかったように明るくなりました。 でも、やはり痛んだようなきがします。 美容院だと傷みを気にして思い切った事ができないんですかね。 綺麗なブラウン髪の毛になりたいです。

noname#7851
noname#7851
回答No.1

美容室を変えてみてはいかがでしょうか?? 私の知り合いにもどんなにカラーしても、真っ黒の方がいましたが、美容室かえたらすこしずつ明るい色になっていました。どういうふうに、美容師さんに伝えたのかはわかりませんが、美容院によっていろいろやりかたが違うのは確かだと思います。

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう何度か変えてみましたが同じでした。 毎回、全体を染めるのでお金がかかってしょうがありません。

関連するQ&A

  • 髪染めについて

    今日美容院で初染めしてきました。ブリーチにした後カラーをしてトリートメントをしました。 私はミルクティ色を希望していたのですが染まりやすい髪質なのか 金色を通り越して黄色(カスタードクリーム色っぽい)になってしまい とてもじゃないけど外に出られる色ではなくなってしまいました。 でも美容院の方は似合ってるとか絶賛するのでやり直ししてとは 言いにくい状況になってしまい結局市販のカラー剤で元の色に戻しました。 2万近くかかったのに結局数時間で同じ色になってしまいました…泣 なので今度後日違う美容院で染め直したいと思うのですが どのくらいの期間をあけなければいけないのでしょうか!? またミルクティ色にするには私みたいな染まりやすい髪質の人は何て 伝えれば希望通りの髪色になりますか?

  • 髪をもっときれいに明るくするには?

    とても硬くて太い髪質です。そのままカラーリングでは全く色が出ないので、ブリーチしてるんですが、いくら時間を長く置いても、ヤンキーみたいに赤っぽくなるだけで明るくなりません。赤みの少ない、明るいアッシュ系のカラーにするのが夢なのですが、やはり私のような髪質では無理でしょうか?いい方法があればぜひとも教えてください。ちなみにお金も時間もないので美容院ではカラーできません・・・

  • 髪のカラーサンプルって買えますか?

    髪のカラーサンプルって買えますか? よく、美容院の髪の毛のカラーサンプルを 手にし、どの色にされますか?というアレなんですが。 あの髪のサンプルって 一般人でも買う事ができますか? 新品・中古品など 問いません。 また、そのような髪のサンプルが綺麗に写っているサイトなどありますか? よく掲載されているサイトなどは写真がぼけてて 綺麗に色が見えません。

  • 黒い髪と染めた髪

    私は22歳女です。髪について悩んでいるので意見下さい(^^) 今髪がパーマで傷んで痛んだ部分だけ茶色になってます。これが自分からしたら汚いなぁって思うので今度美容院でロング→短めにばっさり切ってトリートメントと黒にカラーしてもらおうかなぁと考えているのですが,黒髪って印象重いでしょうか?? カラーしようかとも考えたんですけど,髪が伸びてきたら根本からまた汚くなるし…。小さい子供がいるので再々は美容院行けないし何より染めるのが面倒なんです(__) 黒髪で髪が綺麗な方が素敵なんぢゃないかなぁと思って(^^)(1番はカラーもしてて髪が綺麗がいいでしょうけど) 今の傷んだ茶色が嫌なので黒にしてヘアケアを頑張ろうかと☆でも,私初対面だと取っつきにくい印象もたれるので髪は明るい方がいいのかなぁと悩んだり(+_+) 肌が白いんですけど黒髪映えますかね?服装は基本カジュアルで,顔は童顔です。個性的が大好きです(^^)

  • 初めての髪染めで失敗したかもしれない

    急募です!! 今日美容室で初めて髪を染めました。希望カラーは暗い緑系の色(暗めのマット)で、美容師さんと話し合って表で色も確認して決めました。その際明るい色は嫌だと言ったのですが、最終的にかなり明るめの茶髪になってしまいました。 髪を染め終わったときは、初めては色が出るまで時間が掛かるし仕方がない、と考えていたのですが、余りに予想とかけ離れた色にだんだんと心配になってきました...... 初めての髪染めって普通こうなるものなんでしょうか?もしそうなら希望カラーになるまでどれだけ時間がかかるんでしょうか?

  • 髪を染めたいのですが・・・

    次の休みあたりに、カットと一緒にカラーをしてみようと思っています。 1年程前に市販のカラー剤で試してみたことがあるのですが、その時はほぼ全く染まりませんでした。 選んだ色がこげ茶っぽかったし、つい面倒がって表示の時間より短縮してしまったしで上手くいかなかったのかもと思い、今度はちゃんと美容室に行くつもりです。 ただカラーの理由は髪の色を変えたいというより、髪質が太くて量も多い為、どうしても重く見えてしまうのをどうにかしたいからというのが理由です。 いつもカットの度にすいてもらうのですが、伸びるのも早めなのですぐに元に戻ってしまうのです。 こういう場合、美容室にはどうやって行けばいいのでしょう? カットの時は時間の予約しかしないのですが、他に何か言うべきこと(髪の色とか?)とかありますか? あと、私は肌が白くて瞳が黒く、あまり明るい色は似合わないと思うし、仕事としても派手な色はまずいのですが、色の説明はどういえばいいですか?(たとえば、黒に近いこげ茶といったアバウトな感じでの説明でも大丈夫ですか?) また、髪を染める上での注意など教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 傷んでいる髪について

    私は今まではなかったのですが ここ最近、新学期になることもありイメチェンでもしようかな と思いパーマ、カラーをしましたがカラーの色がちょっと 気にいらなくて髪の毛戻しで(市販)もとに戻してしまいました。 しかしやっぱり茶色にしようと思います。(まあこれは未定ですが) というわけで上記の作業をここ1週間でやったものですから 絶対髪が傷んでます。だからしっかりケアをしたいです。 しかし何を買えばいいか何をすればいいかわかりません。 美容師さん、詳しいかた、どうすればいいか教えてください。

  • 新しく生えてくる髪も傷んでます…

    タイトルの通りなんです; 高校の時に、美容院で一度だけパーマをかけたことがありました。それまでは全然傷んでなくて、どちらかというと細くて柔らかい髪だったのに、そのパーマをかけて以来、髪質が変わった気がします。 高校を卒業してから今まで、カラーは数える程しかしていません。なのに、抜けた髪を見ていると、新しく生えてきた、まだカラーもしてない部分がガタガタなんです(´-`) 髪の長さはセミロングくらいです。なので栄養が足りてないとかの影響はそこまでないと思うのですが… あと、髪って普通拡大すると、断面が丸い形ですよね?抜けた髪を指で触ってると、平べったいんです;カクカクしているというか。そういう髪がよくあるんです。それもパーマをかけてからの事です。 これらはどういう事なのでしょうか(>_<。傷み出してからずっと悩んでいます…。 原因は何なのでしょうか?皮膚に問題があるのでしょうか?トリートメントとかしてたら直るものなんですか?教えて下さい(;_;)お願いします(´-`)

  • 髪をアッシュベージュにしたいのですが・・・

    髪の色を美容院でアッシュベージュ系(そんなに派手じゃない)にしたいなと思っているのですが、過去に黒染めを1回したことがあるんです。でも黒染めしたのが、去年の9月で今は黒染めが落ちた?のか光に当たる茶色です。やっぱり1回でも黒染めしたらブリーチしなければならないでしょうか? 【髪質】髪の毛の太さは細い方で元々の色も髪の色も真っ黒というわけではありません。

  • 乾燥してパサパサ髪・・!!

     髪の毛がとっても乾燥してしまって上手く髪がまとまりません。 髪質をよくするさらさらにする為に効果的なヘアスタイリング剤知りませんか??  美容院から帰って来た日は綺麗のに・・・  美容院で勧められたオイルを髪につけてもいまいちだし。 私は半年前くらいに2回目のストパをあて、 3ヶ月ごとくらいにカラーリングをしています。