• ベストアンサー

髪が明るくならない。

私の髪は硬くて太くて多くて真っ黒です。 印象を柔らかくしたい為、髪の毛を明るくしようと もう、何年も美容院でカラーをしてもらいましたが、 私の希望の明るさになった事がありません。 いつも、また駄目だった。 と心の底で不満に思って美容院を後にします。 どうして、希望の色に出来ないのでしょうか。 この髪質では無理なのですか? 「私の髪は色が出にくいんです」と美容師さんに 伝えた事もありましたが同じでした。 私の見かけから、判断して色を抑えてくれているのでしょうか? でも、私はもっと明るくしたいんです。 どう伝えたら、いいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

わかります! というのも、私も同じような髪質で仮に金髪にしてくださいと言っても、ほんのりブラウンくらいです^^; ある美容師さんに言われたのですが、やはり色を抜きやすい・色を入れやすい髪質というのがあるそうです。 私の場合色を抜かずに入れているのですが、見本色のブラウンなどを入れても効果あまりないそうです。 どちらかというと、赤っぽい色やオレンジ色の方が髪質的に入りやすい=色が出やすいとのこと。 でも私は赤っぽいのは嫌だったので、自分の希望を話しいろいろある見本色の中から「これくらいまでなら・・」というベージュ系を選びました。 結果としてはやはり見本ほど明るくはなりませんでしたが、自然なブラウンになりました。 ここは頑張って自分の思いを伝え、それを理解してくれる美容師さんを見つけるしかないと思います。 頑張ってくださいね。 今通っている美容院でmasa_koさんの思いが通じないのなら他の美容院に行った方がいいかもしれませんね。

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 金髪にして下さいって言おうと思った事あります。 多分、そう言ってもほんのりブラウンくらいだろうと思うからです。 totoro4726さんは、本当に言ったんですね。 私も、次はそう言ってみようかな。 見本の色には絶対ならないですよね。 決める段階で、あ~今度こそこんな綺麗な色に なれるんだってワクワクしてても 終わってみれば・・・ ??あれっ?変わってないじゃん。 ってショックを受けるんですよね~。 街中、茶髪ばかりなのに何で??って思います。

その他の回答 (3)

• you1004
回答No.4

確かに色目はその人の持ってる髪の色素によって入りやすい色、入りにくい色があるようですが、明るさはブリーチの具合の問題ですので、髪のダメージの問題はあっても、どんな髪質の人でも調整は可能だと思います。 もしかしたら、担当の美容師さんがあまり明るくするのが好きではない人なのかも? その美容師さんが質問者さんに対して持ってるイメージのためなのか、自身の好みなのかはその辺は分かりませんが・・・。 私の担当の美容師さんはどちらかというと明るめにしたがります。私は抑え目が好きなので色目自体は「抑えて」とお願いしてるので、かなり抑えてくれますが、トーンはいつも明るめになってしまうんです。私の髪は多くて重たい髪質なので、もしかしたらその方がいいのかもしれないですけどね・・・。 逆に私の友人のお願いしてる美容師さんは、髪が傷むと言って友達がカラーをしたいと言ってもマニキュアを勧めてくるくらいで、無理やりカラーをお願いしたらカラーをしたことがほとんど分からないくらいの明るさにしかしてくれなかったそうです。 希望を伝えるのって本当に難しいですよね。一度、担当の美容師さんに「もう少し明るくしたい」と相談されてはいかがでしょう?雑誌を見て希望の明るさ、色をした写真を見つけて「これくらいに」って伝えるのも良いかも。 (雑誌に載ってるモデルさんとかって割と明るめのカラーの人多いですし) お互い頑張って希望のカラー見つけましょうね。

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、美容師さんは色よりダメージの事を 考えているから明るくならないんですかね。 今度は、多少痛んでもいいので、とお願いしてみようかな。 毎回、見本や雑誌で色を決めているんですけどね。 でも、希望の色にしてもらいたいのとダメージが気になるから美容院でカラーをお願いしているのに どちらも叶わないなら、自分で安いカラーを買ってきてやった方が、ずっと時間もお金も節約できますね。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 個人的なチャレンジを書きますけど、参考にならないかもです。 明るいというのは、黒の明るい?それとも、薄い透き通ったようなブラウン? 多分後者の方だと思いますが、私(30代後半♂)も最近チャレンジしたところです。自宅でです。 私の場合、普通のヘアカラー(色はスモーキーボルドー(赤紫))ですが、すっかり黒ではなくなりました。といっても、赤紫ではありませんけど(笑。 結構軽くなった感じで、周りの評価?も上々です。 髪の毛には、ヘアカラーがスムースに入る場合これで良いのでしょうが、難しいときは思い切ってブリーチでいったん色を抜いてみても良いかと思います。これ確実。 あとは、好きな色を入れるんですけど、髪へのダメージはかなりありますので、要注意です。 でも、お店の人にブリーチをお願いしますって言ったら、きっと驚くでしょうね。 でわ!

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 20歳の頃、自分でブリーチをした事がありますが 少し黄色がかったように明るくなりました。 でも、やはり痛んだようなきがします。 美容院だと傷みを気にして思い切った事ができないんですかね。 綺麗なブラウン髪の毛になりたいです。

noname#7851
noname#7851
回答No.1

美容室を変えてみてはいかがでしょうか?? 私の知り合いにもどんなにカラーしても、真っ黒の方がいましたが、美容室かえたらすこしずつ明るい色になっていました。どういうふうに、美容師さんに伝えたのかはわかりませんが、美容院によっていろいろやりかたが違うのは確かだと思います。

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう何度か変えてみましたが同じでした。 毎回、全体を染めるのでお金がかかってしょうがありません。