• ベストアンサー

スタイリストになるには?????

noname#13289の回答

  • ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.3

再度。 美術系の大学の中には、ファッション科のある大学もいくつかあります。ただ、その中にスタイリストの専門コースを設けているという話は、私は聞いたことがありません。スタイリストの勉強もできるかどうか、直接各大学に問い合わせてみるといいと思います。 ちなみに、美大のファッション科を受験する場合にも、デッサンや平面構成などの実技試験が課せられますので、もし受験されるのであれば、予備校に通うのは少しでも早いほうがいいでしょう。 しかし、先にも書きましたように、この職業は何よりも経験第一の仕事ですので、学歴は仕事をやる上ではあまり重要視されないことは確かです。ただ、高卒や専門卒でいきなり現場に放り出されるよりも、大学である程度いろいろなことを学んでからスタイリストを目指すのは大いに結構。ファッションを体系的に勉強してから、その知識をスタイリストの仕事に生かすことは全く無駄にはならないと思います。

ankin
質問者

お礼

何度も質問に答えてくださってありがとうございました!つい最近画塾に体験入学に行ってきました。そこで進路相談にものっていただいたんですが、sanzanさんのおっしゃる通り、スタイリストの勉強だけができる学科というのはないそうです。でも、芸術大学に進学していろいろな勉強をしてから専門学校へ行ったりすることもひとつの道だそうです。やっぱり芸術大学へ進学したいので、画塾にも通うことにしました!!これからもがんばります!

関連するQ&A

  • 夢の実現について(スタイリスト)

    わたしは高校2年の学生です。わたしには、2年前くらいからスタイリストになりたいという夢があります。小さい頃からファッションにとても興味があって、雑誌とかを読むのもすごく好きで、今はこの夢しか考えていません。わたしは今普通の県立高校に通っているので、専門的な知識も実技能力もありません。学校の先生にスタイリストになるための進路を相談したら、芸術大学をすすめられました。スタイリストになるには芸術大学へ進むのが一番良い進路なんですか?できれば専門学校よりも大学へ進学して、ファッションの勉強はもちろん、色彩の勉強やいろんな知識を身に付けて、その知識が生かせるようなスタイリストになりたいと思っています。この夏休みはわたしにとっては進路について自由に考えるチャンスだと思います。芸術大学へ進学するための画塾にも行ってみるつもりです。まだまだ知識の足りないわたしに、スタイリストのことについて、進路について、勉強の仕方について、どんなことでもいいのでおしえてください!!!夢のため、自分のやりたいことのためなら、どんな努力もします!根性はあります!おねがいします!!

  • スタイリストの専門学校

    わたしは高2でそろそろ進路も本気に考えなきゃいけません。将来はスタイリストになりたいと考えています。スタイリストについて何も分からないから専門へいって勉強をしたいんです。今は東京服飾専門学校というところが気になっているんですけれども、スタイリストの専門はどういうところがオススメですか??教えてください!!

  • 私はブライダルスタイリストを目指してます。

    私はブライダルスタイリストを目指してます。 いろいろ両親や先生にも相談しました。 両親は私が良いと思ったところならばどこでも良いといってくれました。 先生は短期大学はどうかという提案もしてくれました。 でもどの学校にしようか今とても迷っています。 専門学校でも、短大でも結構ですので、就職率がなるべくよい東京近辺の学校を教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

  • 私のことではないのですがちょっと私の友達が心配で、よければ解答いただき

    私のことではないのですがちょっと私の友達が心配で、よければ解答いただきたいのですが… わたしの学校の友達は将来デザイナーになりたいようなのですが、東京芸大が第一希望と言う割にあまり努力をしてないようで、最近近所の画塾にいきはじめたようです。そこの画塾はどのレベルか分かりませんが美大出身の先生方が大勢いて、週2回でデッサンや彫刻などの実技的なことをしており、なんだかゆるくて楽しいと友達がいっております。 楽しいのはいいと思いますが、東京芸大は高校三年の一学期のちょっと前にはじめたひとが通る学校にはどうしても思えないのです。彼女にもしかしたら天性の才能があるのかもしれませんが、才能はあっても努力も必要ではないかともおもうのです。わたしは音楽で芸大に行きたいと思っていたときがあったのですが芸術の道はそんなに甘くないと思われます。はっきりいって夢と理想が先走っているようにみえて心配なのです…。 その友達は東京芸大はセンターで三割とれればあとは実技重視だから受かると言っています。わたしの学校は福岡の進学校で、彼女は頭はそれほどよくありませんがさすがにだれでも三割とれるでしょう。 私には芸大のことも試験のこともよく分かりません。細かい知識なども必要なのかもわかりません… 夢を追うのは素敵だと思います。その友達にどのようにアドバイスしたらいいのか、芸大のことや試験のこと、デザインのこと、よければ教えていただけないでしょうか。

  • 部活を辞めたいのですが…

    こんにちは。私は高2の女子です。実は今、部活と勉強と画塾(美術系大学進学のため)の両立に悩んでいます。 私が所属している部活は弦楽合奏を中心に活動していて、オーケストラをしたり各地で演奏をしたり、盛んな部です。ずっと続けてきたのですが、途中でやめたいと本気で思ったこともあり、休部した時期もありました。 しかし、2年になり勉強も忙しくなり(進学校なので厳しい)、この夏から画塾にも通い始め、それらと部活を両立するのが難しくなってきました。 私は絵を描くのが大好きなので、画塾は楽しいです。それに本気で芸大の進学を考えているので、画塾は続けるつもりです。でも画塾は一日8時間あるので、毎週通うとしたら週1、2回は部活にいけなくなります。するとみんなより技術も遅れます。更に芸大を目指すならより頻繁に通わないといけなくなるので、ほとんど部活に行けなくなる状態になりかねません。 私の中の優先順位としては、1.画塾、2.勉強、3.部活、なので捨てるなら部活と思っているのですが、私は部活の中で指揮者、編曲者、まとめ役、として部員から頼られているので、非常に辞めづらいのです。以前友達に辞めたいと言ったことがありましたが、辞められると困ると言われました。 それに、普段の学校生活が部活で行動しているので、辞めてしまうと、普段の友達がいなくなる、という恐怖もあります。 それを思って部活を辞められずにいます。でもこのまま辞めずにいると、その3つに生活を埋め尽くされてしまいます。私は性格が完璧主義なので全て完璧にしようと無理をして体を壊してしまう気がします。 そんなことを色々考えていると夜も眠れません。皆さんどうすれば良いでしょうか?教えてください。 ここまで読んでくださりありがとうございました。よろしくお願いします。

  • インテリアの仕事

    高2の女です。中学の頃から、将来はインテリア関係の仕事をしたいと思っていたのですが、『インテリア関係の仕事』といってもいろいろあると思います。仕事の種類によって進路先も変わってくると思います。 この春から高2になり、来年は受験です。 3年になると、クラスも理系・文系に分かれるので、そろそろ自分の進路をハッキリと決めなければいけない時期になってきました。 そこで。。。 私が今一番やりたいと思っているのはインテリアスタイリストの仕事です!! でも、どうすればインテリアスタイリストになれるか、高校卒業後の進路はどうすればいいのかなど、全くわかりません。 美術系の大学でしょうか??専門学校でしょうか??それとも建築学科とかですか?? (建築関係になると、やっぱり3年になった時のクラス分けも理系ですよね?) 大学や専門学校の情報はどうやって集めればいいのかもよくわからないんですが・・・ 『大学・専門学校』のカテゴリで質問しようか迷ったのですが、結局このカテゴリで質問してしまいました。。。 あとインテリアスタイリストとインテリアデザイナーの違いもイマイチ理解できていません。。。 こんな私ですが、インテリアスタイリストのことなんでもいいんで教えて下さい。

  • 進路について

    進路について 今高校3年生です。 今までやりたいことが見つからなくて困っていたのですが、 最近になって『CGクリエイター』という職業に興味を持ちました。 美大に行く友達に相談した所、 「デッサンできないとそれに目指すのは困難だから画塾に行ってみたら?」 と言ってくれたんですが、 1.CGクリエイターを目指すには画塾に行った方がいいですか? 2.画塾以外にどのような方法でデッサンを身につけましたか? 3.今からそれを学ぶとなると(人によって)どれぐらい日にちがかかりますか? 4.専門学校と美大ではどちらの方が将来仕事に就くには有利ですか? 何も知識もない私ですが回答お待ちしております。m(__)m

  • コンサートスタッフ(照明さん)

    私は今高3で進路で悩み中です。 将来はコンサートスタッフとして照明の仕事をしたいんですが大学に行くか専門に行くかでどっちがいいのか分かりません.. 自分的には専門に行こうと思っていたんですが親や先生に相談したらやっぱり大学には行った方がいいと言われいろいろ考えた結果、芸大の舞台照明に行こうかなっと考えているんですがそれでも大丈夫か正直不安です。 そういう進路に進んでいるかたや詳しいかたいましたらアドバイスくださいっ!

  • スタイリストやコーディネーターやデザイナーになるための進路について教えてください!

    私は女子高生でまだ一年生です。 来月までに文理選択があって自分は文系が得意・・というか 文系しかできないので文系にする予定です。 将来はデザイナー、スタイリスト、コーディネーターなど、 ファッションとデザイン関係の仕事をしたり勉強したいと思っています。 高校卒業して専門学校へ行く事が一番近道なのかもしれませんが、 私の高校は進学校で私自身も大学へ行くために入りました。 親も大学に行ってほしいようで、お金かかってもいいから大学行ってから 専門学校へ行ってほしいといっています。 もちろん、私も大学に行きたいです。 でもそのようなことを学べる大学って大体美大ですよね? そして美大へ行って勉強して卒業したら専門学校行って・・という流れ(?)はできてます。 でも今は絵画教室などの美大受験への勉強とかはなんにもしてません。 周りにはセンスあるとか器用だとかいろいろ言われるので、素質はあると思います。 本題に戻りますが、このような道へ進むにはどういう資格が必要で、 大学はどんな学科、学部へ進めばいいのでしょうか? デザイン学科デザイン学部と美術学部デザイン学科の違いは何でしょうか? ビジュアル系デザイン、プロダクト系デザインのどちらでしょうか? ・・質問ばっかりですいません; あと文理は文系でも大丈夫ですか?理系にする必要はありますか? 急いでます!アドバイス、回答お願いします><

  • 進路…

    もうすぐセンター試験なのにやる気が起こりません。 私は進学校に通っていますが高2の時、 専門学校に行きたいと思いました。 もちろん周りから「もう少し考えては?」といわれました。 同級生も頑張っているのだから自分も頑張ろうと 思うようにもなり勉強を再開するようにはなったのですが、 やっぱり行きたくなくなってきたのです。 先生方は私に一生懸命接し面倒をみてくださっているので、 今さら言えなくて…。やる気が起こらないのに焦りだけが 毎日大きくなっていきます。もうわけがわかりません。