• ベストアンサー

スタイリストになるには?????

noname#13289の回答

• ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.3

再度。 美術系の大学の中には、ファッション科のある大学もいくつかあります。ただ、その中にスタイリストの専門コースを設けているという話は、私は聞いたことがありません。スタイリストの勉強もできるかどうか、直接各大学に問い合わせてみるといいと思います。 ちなみに、美大のファッション科を受験する場合にも、デッサンや平面構成などの実技試験が課せられますので、もし受験されるのであれば、予備校に通うのは少しでも早いほうがいいでしょう。 しかし、先にも書きましたように、この職業は何よりも経験第一の仕事ですので、学歴は仕事をやる上ではあまり重要視されないことは確かです。ただ、高卒や専門卒でいきなり現場に放り出されるよりも、大学である程度いろいろなことを学んでからスタイリストを目指すのは大いに結構。ファッションを体系的に勉強してから、その知識をスタイリストの仕事に生かすことは全く無駄にはならないと思います。

ankin
質問者

お礼

何度も質問に答えてくださってありがとうございました!つい最近画塾に体験入学に行ってきました。そこで進路相談にものっていただいたんですが、sanzanさんのおっしゃる通り、スタイリストの勉強だけができる学科というのはないそうです。でも、芸術大学に進学していろいろな勉強をしてから専門学校へ行ったりすることもひとつの道だそうです。やっぱり芸術大学へ進学したいので、画塾にも通うことにしました!!これからもがんばります!