OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マクロ

  • 困ってます
  • 質問No.103312
  • 閲覧数369
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (291/302)

コンピュータで使われる「マクロ」ってなんでしょうか?
ビギナーでもわかるように、かみ砕いて説明頂けると助かります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

マクロの例を示してみましょう!
と言っても、プログラムは書きません。手順の概念だけです。

あなたが学校に通っているなら、先生が出席をとることでしょう!その時、コンピュータ室でも高校や中学なら座席指定でしょうが、大学なら自由に座るでしょう。

そのとき、先生は出席カードを配ったり、点呼したりして、出席をとりますが、
小生なら、電子メールを私宛に送らせます。
題名に「学籍番号」を書かせて送信するだけです。

送られてきたメールの題名の番号を読み取り、Excelの名簿に、マクロで書き込みます。
これで出席取りは終了です。

マクロ名(ショートカットキーを割り当てると使い勝手がよい、たとえばCTRL+S)
1.メールを読み込む
2.それから番号を取り出す(これを配列へ入れておく)
3.Excelから番号を読み込む(これも別配列へ入れておく)
4.2で取り出した番号が、3のExcelの番号と一致したら○を書き込む、これを繰り返す。

このように、手順を書いていきます。途中を簡略化しています、ご了承下さい。
これをVBA(Visual Basic for Apilication)で書いていくのです。

簡単な計算などは関数で処理しますが、このような処理はマクロで処理します。
VBAは易しいか、難しいか? 意見の分かれるところでしょうか?
一般的な表現では易しいというのでしょうか?
プログラムの経験があれば簡単です!
では、
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

ありがとうございます。
マクロって、思ったより、難しそうでないような気がしてきました。
投稿日時 - 2001-08-15 16:57:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

マクロは一連の操作を自動化するという機能です。なので繰り返しや操作の多い
ものを簡単にし、作業時間等を大幅に節約できますよ。
ただ、Visual Basicというプログラミング言語で作成されるので
編集は大変かと思います。
作り方はEXCELだと<ツール>→<マクロ>→<新しいマクロの記録>で名前をつけて
操作すると、全ての操作を記憶します。あとは実行すればいつでもめんどうな
作業をボタン一つで操作したりできます。
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

とてもわかりやすい解説でした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-12 16:18:39


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/60)

hi63さんの書いたとおりなのですが、記述する言語は、VBではなく、VBAです。(厳密な話はVBの板のお願いします。)
あと、hi63さんは、編集が大変だとおっしゃっていますが、私の意見を言わせていただければ、VBAは比較的習得しやすい言語だと思います。
挑戦してみてもそんはありません。
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-15 16:55:54