OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

実務書道の勉強をしたいのです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103309
  • 閲覧数352
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (266/279)

実務書道の資格を取って宛名書きなどの仕事をしたいと考えています。
通信教育もありますが、できれば通学で勉強したいと思っています。
東京書道教育会主催の資格がいいと聞きましたが、どうなのでしょうか?
埼玉か東京でおすすめの学校や学費、期間など何でもいいので、ご存知であれば教えて下さい。
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (56/132)

東京書道教育会の「実務書道講座」ですが、「ビジネス書道実務検定試験」に対応しているのでいいと思います。「ビジネス・・」は昨年よりスタートしたもので、財団法人実務技能検定協会の全国規模の試験です。同じ資格をとるなら全国規模で評価されるものがいいと思います。東京書道教育会の通学部は4,7,10,1月が開講月なので早めに御相談されてはいかがでしょうか。月3回の授業で、1年間。授業料は約12万円です。
補足コメント
1022miki

お礼率 95% (266/279)

ご回答どうもありがとうございます。
とても参考になりました。
続いての質問で大変お手数をお掛け致しますが・・
東京書道教育会の通学部について教えて頂きましたが、問い合わせ先などはお分かりになりますでしょうか?
参考URLでは試験の内容しか載っていなかったので・・。
度々でスミマセン・・。
投稿日時 - 2001-07-15 22:15:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (56/132)

東京書道教育会、通学部(東京書芸学園)TEL03-3370-7722です。連絡してみてください。
お礼コメント
1022miki

お礼率 95% (266/279)

度々回答頂きましてどうもありがとうございました。
本当に助かりました!
投稿日時 - 2001-07-23 20:56:40