OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外付けHDDの増設について

  • 困ってます
  • 質問No.103303
  • 閲覧数50
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (225/382)

よろしくお願いいたします。

マシンはPC9821、CanBe、Ct16
OSはWindows95(OSR2以前のもの)
このような環境のもと、
外付けHDDはアイ・オ-・データの「HDVS-2G」
PCIバス用SCSI-2インターフェイスボード「SC-PCI」
を接続させました。

主電源投入直後の「デバイススキャン」が行われ、チェックが終了した直後
「NO SYSTEM FILE」
というエラー(?)メッセージがでてそのまま何もできません。
(ちなみにFDが挿入されているときと同じメッセージですがそのようなことはありません)

本来ならこの後「FDISK」によりフォーマット、領域設定、
と進めていきたいのですが・・・

インターフェイスボードもインストールはできており
何が悪いのかわかりません。
また、ベリファイテストにおいても問題はありませんでした。

ご経験のある方どうかよろしくい願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

説明不足でした。
ごめんなさい。

PC9821の機能で、HDDのパーティション/内蔵・外付 どこから起動するか を選択するものがあります。
TABキーを押しながら、電源ボタンで起動してください。
TABキー放さず、少し待っていると選択メニューが出てきます。

これで、内蔵HDDを指定して起動してみてください。

ちなみに、PC9800系は、BIOSと言わず、98起動メニューと言います。
HELPキーを押しながら、電源を起動すると現れますが、
SCSI/IDEをセレクトすることはできません。

でわでわ
お礼コメント
takahiro-007

お礼率 58% (225/382)

>説明不足でした。
>ごめんなさい。

とんでもない!
ご丁寧にありがとうございます。

なるほど、そういう設定が必要なのですね。
わかりました。
さっそくやってみます。
選択メニューでの作業はすぐわかればいいんですが
なにぶん初心者なのでちょっと不安です・・・(笑)
投稿日時 - 2001-07-13 12:04:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 さて、これなんですが、外付けのHDDには、システムが入っていないのですね。 さて、内蔵の方にシステムが入っているようなら、 SCSIのデバイススキャンのときに CTRL + <A> ~~Utility のようなものはでてませんか? 多分、内臓のHDDより、先にSCSIを見に行ってしまっているのではないかと思うのですが・・・。ここに設定がない場合は TAB キ ...続きを読む
こんにちは。

さて、これなんですが、外付けのHDDには、システムが入っていないのですね。
さて、内蔵の方にシステムが入っているようなら、

SCSIのデバイススキャンのときに

CTRL + <A> ~~Utility

のようなものはでてませんか?
多分、内臓のHDDより、先にSCSIを見に行ってしまっているのではないかと思うのですが・・・。ここに設定がない場合は

TAB キーを押しながら起動

すると、OS起動選択メニューが現れるはず。

コレでできない場合は、SCSI接続時にIDEの内蔵HDDのケーブル外して、差し忘れとか・・・。FDから起動しなければならない事態とかだと・・・。

でわでわ
お礼コメント
takahiro-007

お礼率 58% (225/382)

ご回答ありがとうございます。
なるほど、先にSCSIを見にいくといけないのですね。
ケーブルの挿し忘れは何度も確認したので(笑)おそらく原因は
順序のようですね・・・
さっそくトライしてみます。
投稿日時 - 2001-07-13 08:58:11


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (15/43)

こん**は。 参考になるか判りませんが、以前に新品の増設HDDが認識 されているにもかかわらず、フォーマット不能という 場合がありました。 I/Oデータ及びメルコのWebページを見たところ、メルコ に「RexSCSI」というフォーマットツールが見つかり且つ 無料でダウンロードできたので、これを用いて4.3GBの HDDをフォーマットし、現在も使用していますm(__)m。 ...続きを読む
こん**は。

参考になるか判りませんが、以前に新品の増設HDDが認識
されているにもかかわらず、フォーマット不能という
場合がありました。
I/Oデータ及びメルコのWebページを見たところ、メルコ
に「RexSCSI」というフォーマットツールが見つかり且つ
無料でダウンロードできたので、これを用いて4.3GBの
HDDをフォーマットし、現在も使用していますm(__)m。
お礼コメント
takahiro-007

お礼率 58% (225/382)

そうですか、Webサイトにそのようなツールがあるとは・・・
さっそく試しにDLしてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 09:44:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 62% (33/53)

BIOSでのブートの順番がSCSIのほうが優先になっていませんでしょうか? BIOSでブート順を変更して内蔵HDDのほうを優先にしてみるとよろしいと思います。 ...続きを読む
BIOSでのブートの順番がSCSIのほうが優先になっていませんでしょうか?
BIOSでブート順を変更して内蔵HDDのほうを優先にしてみるとよろしいと思います。
お礼コメント
takahiro-007

お礼率 58% (225/382)

ご回答ありがとうございます。
私はどちらかというとビギナーです。
しかも「BIOS」という部分はよく理解していません。(泣)
できましたらどのような順序をお教え願えませんでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-13 09:50:35
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

私も、外付けHDDはアイ・オ-・データの「HDVシリーズ」で、PCIバス用SCSI-2インターフェイスボード「SC-PCI」を使用していました。 PC9821、CanBe、Ct16自体古いPCです。 また、Windows95(OSR2以前のもの)の場合、制約があったように思います。 ただ、「NO SYSTEM FILE」のエラーはそれと関係ないように思います。 普通にSCSIをつけた場合、こんなこ ...続きを読む
私も、外付けHDDはアイ・オ-・データの「HDVシリーズ」で、PCIバス用SCSI-2インターフェイスボード「SC-PCI」を使用していました。
PC9821、CanBe、Ct16自体古いPCです。
また、Windows95(OSR2以前のもの)の場合、制約があったように思います。
ただ、「NO SYSTEM FILE」のエラーはそれと関係ないように思います。
普通にSCSIをつけた場合、こんなことは起きないと思います。
一度SCSIボードを外して、立ち上げては?
もし立ち上がらなければ、内臓HDDのトラブルかWindowsが破損した可能性があります。
お礼コメント
takahiro-007

お礼率 58% (225/382)

ご回答ありがとうございます。

>Windows95(OSR2以前のもの)の場合、制約があったように思います。

そうですね・・
いろいろと制約が多くて不便しています。

>一度SCSIボードを外して、立ち上げては?

わかりました。一度そうしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 10:00:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ