• 締切済み

入籍後のパスポート訂正申請について

今度結婚します。現在パスポートを持っているのですが、名字が変ったあと訂正申請手続きはひつようなのでしょうか?(入籍後、新婚旅行に行きたいので)パスポートセンターのホームページには”訂正申請することもできます”というような書き回しで書いてあります。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • piko-chan
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.5

どちらでも良いです。でも、パスポートの残存期間が長く残っているようでしたらなさった方がよいでしょう。(今後のために) 飛行機に乗るには、予約記録・航空券・パスポートの3点の名前が一致することが大前提です。ですから、予約を旧姓でなさったら、パスポートも旧姓のままにしておかなくてはなりませんし、新姓で予約されたのであれば、パスポートは必ず訂正しなくてはなりません。しかし、新婚旅行の場合、結婚式をして、入籍が先か新婚旅行が先か・・・というパターンになってしまうため、旧姓のままご出発される方が多いようです。また、航空券の中には夫婦割引というようなものもあり、その場合には名前が同じであることが原則になっており、証明書(住民票等、「妻」と記されたもの)が必要です。このような特別な場合を除けば、旧姓のままで出発しても何の問題もありません。 旅行会社によっては、キャンセルチャージの対象になる(基本的には別人扱いのため)場合もあります。ご注意を!

  • rumichin
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます! 方法は2種類あります。 (1)#1さんのおっしゃる「訂正」です (2)「新規」で作り直しです どちらもメリットデメリットがあり、 (1)は顔写真が乗っているページの次のページの変更箇所欄に名字が変ったと記録が残るだけ(免許証と同じ)なので、写真のページの署名は旧姓のまま。なので、入国審査のとき、誤って新しい姓でサインをしてしまうとトラブルの元。説明すればいいのですが、話がこじれて嫌な思いをすることがあると、パスポートセンターの人が言っていました。しかし、値段が安い。何百円で済みます。 (2)はもう一度作り直しで、時間とお金がかかりますが、新しいサインが載って新しい情報なのでトラブルもないと思います。 どちらがいいでしょうか? 楽しい新婚旅行になると良いですね!

tyoko001
質問者

お礼

ありがとうございます。 トラブルを起こさないようにきをつけます。。。

回答No.3

海外旅行では、パスポートと飛行機チケットの名義は一致する必要があります。 訂正は、入籍後の戸籍が必要になりますので、入籍後7日以上たたないと、手元に新しい苗字のパスポートは入手できません。 支障がなければ、今の苗字のパスポートで新婚旅行は行ってもいいでしょう。 大半の方は、そうされているはずですが。 ホテルでも、今の苗字で支障は生じません。旅行会社を通じて申し込むなら、Mr.&Mrs.○○と表示してくれます。

tyoko001
質問者

お礼

ありがとうございます。 入籍してすぐに新婚旅行という人は旧性のパスポートで行くんですね。 いろいろ勉強になります。。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

私も9月結婚なのでかのじょのぱすポートのことで旅行会社に訪ねたことがあります。 その時の回答としては、 新婚旅行は入籍後すぐ行くのだったら旧名のままのパスポートで問題はない。 旅行から帰った後で申請すればいい。 と言うことでした。 確かに結婚後ばたばたしているとなかなか変更にいけないですからね。 大事なのは旅行を申し込んだ段階での名前とパスポートの名前が一緒でなければならないと言うことだそうです。 パスポートの変更手続きについては参考URLに方法が載っています。 そこにも 「<挙式日に婚姻届を提出し、その後すぐ新婚旅行へ行くという場合> 旧姓のパスポートのままでも問題なし。ただし、「パスポートを紛失してしまった」とか、「トラブルに巻き込まれてしまった」など、旅行先で万が一のことが起こった場合には、現本籍や氏名とパスポート記載事項が異なると身元確認作業に手間取ることもあるため注意。 」 とあります。

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/life/todokede/002_d.html#pasupoto
tyoko001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりみなさん同じような経験するんですね。 旅行は必ず今の名前で行きます!

noname#8940
noname#8940
回答No.1

期限までまだ長いようでしたら、名義変更申請したらいいと思います。 入籍後の新しい戸籍抄本(戸籍謄本でも可)と印鑑があれば申請できます。 私の場合、更新手続きに900円かかりました。 (どこも同じかな?)

tyoko001
質問者

お礼

ありがとうございます。金額まで教えていただいて。。。 でも私のパスポート、来年の2月で切れます。 というわけで変更しないでこのまま新婚旅行に行こうと思います!

関連するQ&A

  • パスポートの訂正申請

    こんにちは!教えてください。 1年ほど前に結婚して、苗字と本籍が変ったのですが 新婚旅行は旧姓のパスポートで行き、その後も訂正していませんでした。 来月ハワイに行くことになったので、 パスポートの苗字と本籍の訂正をしようと思っています。 今後あまり海外に行くことはないと思いますので 切替申請ではなく訂正申請にしようと思っていますが、大丈夫でしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • パスポートの訂正申請について

    今度海外に行くため私は旧姓のパスポートを持っていて訂正申請をしようと思っていて、主人と息子は初めてパスポートを新規申請するのですがその場合は戸籍謄本は2通必要になってしまうのでしょうか? 同一戸籍の方2人以上は1通でいいと調べたら載っていたのですがなんせ新規申請と訂正申請なので別々に必要なのかどうかわかりません。 是非新規申請と訂正申請を同時に申請した方教えて下さい。

  • パスポートの名義訂正?もしくは入籍後に取得?どっちがいいのか・・・

    他に似たような方のケースも検索して読んだのですが、よくわからないので、もし何かアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきます。 私は10/14に入籍する予定の者です。 新婚旅行は国内なので、パスポートは関係ないやと思っていたのですが、急遽11月14日から、知人の海外挙式(グアム)に出席することになり、パスポートが必要になりました。 現在、手持ちのパスポートは期限を切らせてしまっていますので、新たに発給の手続きをしなければなりません。 そこで悩んでいるのですが・・・ 独身の今、5年有効の物でよいから取得して、入籍してから訂正申請するのがよいのか・・・ もしくは、入籍してからすぐに新姓で発給手続きをしたほうがよいのか・・・ しかし、入籍してすぐに新規発給できるのか?できたとして、11/14出発に間に合うのだろうか・・・などの疑問が生じてきました。 旅券事務所に相談しようと思っているのですが、なかなか時間がなくできてない状態なので、簡単なアドバイスでもいいので、いただけたら・・・と思います。 よろしくおねがいいたします。 (ちなみに、入籍後の住所は三重、本籍地は大阪になる予定です。三重に住みますが、大阪の戸籍抄本は郵送でとりよせるのではなく、大阪まで出向いて発行してもらう予定です)

  • パスポートの訂正の訂正

    現在10年のパスポートを持っていて、まだあと残り5年あるのですが、一度結婚で訂正申請を行っています。 離婚することになった場合、そのパスポートにさらに訂正申請をすることは可能なのでしょうか? 可能だとしたら、どういう記載になるのでしょうか? できれば訂正申請で手続きしたいとは思っているのですが、どんな感じになるのか気になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • パスポート申請について教えてください。

    7月に結婚予定です。 式の2日後に新婚旅行に行く予定ですが、パスポートの申請について質問させて頂きます。 式の一ヶ月前に入籍する予定なので、入籍後に新姓でパスポートを申請しようと思っていたのですが、婚姻届を出してから戸籍謄本が出来るまでに一週間位かかりますよね? それからパスポートを申請していたら、遅いでしょうか? 先に旧姓で申請しておいて、後から変更したほうがよいでしょうか? (現在住んでいる県と結婚後の県は違います。) どうかアドバイスをお願いします。

  • パスポートの訂正申請について

    パスポートの訂正申請について パスポートの訂正申請の対象として 例としてHP上などで 「婚姻や養子縁組等により、戸籍上の姓を変更した場合」などがあげられていますが このような場合に訂正申請すると、パスポートは新規に発給されることになりますか?それもと、残存有効期間がある場合は、訂正申請するだけで、手持ちのパスポートをそのまま使い続けることになりますか? 性同一性障害で、性別の変更が生じた場合は、上記のような場合と同様の扱いになるのでしょうか? 実は、性同一性障害のためのオペを海外でするために、パスポートの申請をしようと思っています。 しかし、オペ終了後、性別の変更が可能になり、性別変更が認められれば、また、訂正申請をしなければなりませんよね? この訂正申請の時に、また新たに新規にパスポートが発給されるのであれば、手数料などをできるだけおさえたいので、今回の申請で5年用を発給申請しようと思っているのですが、どうなんでしょうか? それから、 「氏名を訂正した場合でも、パスポートのICチップや機械読み取り部は変更されないので、出入国に際して記載事項を訂正した旨申し出る必要があります。」 「パスポートのサインは変わらないので、新しいお名前でサインするよう求められた場合を除き、原則としてパスポートと同じサインをしてください。」 と書いてあってのですが、性別の情報もICチップや機械読み取り部に含まれていると記憶しているのですが… ということは、性別の変更のために訂正申請したとしても、手持ちのパスポートは新規に発給されず、申し出が必要になるということですか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • パスポート申請について(住所変更)

    1月に入籍はするのですが、地元でGW直前に結婚式をし、GW中に彼の元へ引越しをし、GW明けから新婚旅行に出ようと思っています。 パスポートを取る際に必要な書類がいまいちわかっていないんですけど、住民票必要ですよね? 私の予定だと引っ越してから住民票を取って、パスポート申請してだと間に合わなくなりますか? どの点をどのようにすれば、スムーズに手続きが取れるでしょうか? 教えていただきたく思います。

  • パスポート取得について教えてください。

    このたび、12月初旬に入籍し、北海道から横浜に転居することになりました。 そして、1月中旬にスペインへ新婚旅行へ行く予定です。 恥ずかしながら、今まで海外旅行へ行ったことがなく、パスポートを取得したことがありません。 皆様のお知恵をお借りしたいのです。 (1)北海道でパスポートを取得し、横浜で入籍・住民票を移転してから、 パスポートの苗字と住所を訂正するよう申請する。 心配な点:入管で英語で質問されることがあると聞きました。また、訂正の料金が高いのでしょうか? (2)横浜で入籍・住民票を移してから、パスポートを申請。 心配な点:入籍が12月初めで、新婚旅行が1月中旬なので、戸籍作成に時間がかかると聞きました。すると、パスポートの受け取りが間に合わないかもしれないかと危惧しております。 上記の(1)・(2)どちらが、得策でしょうか。 海外旅行は初めてなので心配です。 よろしくお願いいたします。

  • パスポート訂正後

    結婚してパスポートの氏名変更をしました。変更手続きの際に「入国や出国のときに手間取ったり、クレジットカードなどのサインの使い分けなど説明しなければならなかったりするかもしれませんが…」といわれましたが、まだ5年以上期限が残っていたので「結婚したって言えばいいんですよね?」って気楽に訂正という形をとりました。が、夏前にようやく旅行に行くことになり、ちょっと不安になってきました。また、次の申請(切替?)は取得申請ではなく新規申請になるのでしょうか?氏名変更をして実際に手間取った経験がある方、また何か情報をお持ちの方、回答お願いします。

  • 入籍・パスポート申請…出入国できますか?

    結婚するにあたり、入籍を10月24日に考えています。 海外で挙式をするので11月15日に出入国をする予定なのですが、旅行会社の方から、入籍してパスポートをとって…などの一連の手続きがたった半月では期間的に厳しいのではないかと指摘を受けました。 ですので、入籍をあとにずらすことにして、旅券の申し込みもパスポートも旧姓でとりました。 10月24日はふたりにとっては思い出の日なので、できればこの日に入籍したいなと思っているのですが・・・・。 10月24日に入籍して、旧姓の旅券と旧姓のパスポートで出入国することは無理でしょうか?