• ベストアンサー

NTT以外の電報

会社の上司が結婚します。 バイトなので、電報を打とうと思っています。 しかし私の周りでもNTTのキャラクター電報を 利用する話が出ていて、ダブらないように 違う会社を利用しようと思っています。 電報で調べるといろいろあるのですが、 使ってみた感想、受け取ってみた感想、 または、オススメ(良くない)など何でもいいので 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.2

キャラクター電報などはないのですが。 お花やブーケ・カタログなどが一緒におくれるみたいなんです。 私はカードしか送ったこと無いのですが、綺麗な台紙で、NTTとあまりかわらないのに料金が安いのです! 誕生日や敬老の日などに利用しました。 ネットから利用できるし、自分で文章も考えられるし、人文字いくらではなく、何文字までいくらなのでいいです。 オススメです!! カード決済で料金も引き落としなので、どこかに出かけることもなく電話をかける煩わしさもなく24時間いつでも好きな時間にネットにむかえばいいだけです。

参考URL:
http://www.verycard.net/
wankoko
質問者

お礼

こちらの会社に決めました! 一文字いくらではないのが、とてもいいです。 台紙の種類も豊富で、メッセージカードを抜くと 写真立てになるのが素敵でした。 カード決済も抵抗がないし、24時間好きなときに 打てるのがいいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • roo-roo
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.3

今春、結婚式をしました。 キャラクター電報ってぬいぐるみの付いたものですよね? 私はいただいて困ってしまいました。。。 結婚式って電報が集まるときじゃないですか。 ぬいぐるみも集まるんですよ。キティーちゃんやミッキーやいろいろと。 で、かさばるんですよね。。。 披露宴終了後、ホテルスタッフから大きな紙袋にいっぱいの人形を渡されました。。。 元々ぬいぐるみを部屋に飾ったりとかしないので行き場に困りました。 折角の贈り物なので取っておきたいんですけどね。 結局、ぬいぐるみは失礼して、電報の用紙だけを保存してあります。 誕生日に友人よりドラえもん電報をもらったんですが、そのときは嬉しくて飾っていたんですが、一度にいっぱい集まってしまうとちょっと困ってしまいます(^_^; NTTの電報は見飽きた感も。。。 でもYnotのぬいぐるみ電報はかわいくて目新しくていいなぁと思っています。 http://nuigurumi.ynot.co.jp/ #2さんの電報もいいですね。 素敵な台紙だし、これならかさばらず台紙ごと残しておけるし、他の人とも台紙がかぶらないし、いいですね。

wankoko
質問者

お礼

笑っていいともで何体もキャラ電をもらっている 姿をみて、あんなにたくさん届いたら、私もイヤかも って思ってました。 このサービスがまだ始まった頃なら、いいですけど かなり有名ですし、NTTのはぬいぐるみの種類も 多いとは言えないから、きっとダブるだろーなって 思いました。 NTTのは台紙の種類も少なく、値段がバレバレで しかも、文字数をケチると変な文章になっちゃうし 悩んでいました。 roo-rooさんの紹介してくださいました ynotのぬいぐるみは種類も多く、目新しくていいですね。 でも、今回はNO.2さんのカードに決めました。 次に友達が結婚するときの電報に利用したいと思いました。 体験談+情報をしていただきまして、ありがとうございました。

回答No.1

レタックス(郵政公社)はどうでしょうか?手書きもできるし、(もちろん手書き必須ではありません)お祝い(お金)を一緒に贈ることもできます。 文字数に関わりなく金額は同一、配達用紙と配達台紙もいろいろ選べます。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/letax/letax/
wankoko
質問者

お礼

レタックスという存在すら知りませんでした。 直筆のメッセージが贈れるというのは、とても 魅力的ですね。 しかし、URLを見ると料金や作業の流れの説明は 載っていましたが、一番気になる台紙の柄などが 「お近くの郵便局へお問い合わせ下さい」に なっていました。 きっと、郵便局の規模によって置いてある種類が 違うのかなと思いました。 今度、時間のあるときに調べに行こうと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変わった電報、ありませんか?

    今月、友人が結婚式を挙げます。 先約が入っており、私は出席ができないので、 せめて心をこめた電報を送ろうと思っています。 ただ、NTTのキャラクター電報などはたくさん届くと思うので もっと変わった電報を送りたいと思っています。 色々見てみたのですが、よければ皆様のご意見を 伺いたいと思います。 どんな情報でも構いませんので、ぜひこんな電報あるよ! というものがあったら、教えてくださいませ^0^

  • 結婚式に電報を届けたいです

    ちょっぴり疎遠になった先輩ですが、 会社の同僚と親戚つながりの人で、先輩がお寺で結婚することを 教えてもらいました。 11月12日の結婚式の日に電報を式場に送りたいと思うのですが、 NTT電報だと、同じ種類の電報が届いてしまうと思います。 日にちが近いのですが、この日に間に合うように 可愛い電報を送りたいと思うのですが、ほかの人となるべく かぶらない、良い電報サービスを教えていただけないでしょうか?

  • NTT電報について

    主人の伯父がお亡くなりになりました。 10年前に私たちの結婚式に出席された後は 全く付き合いはありません(年賀状のやり取りもありません) ちなみに主人の両親は他界しています。伯父は義父の兄です 家も遠いため葬儀には出席できませんので電報を送らせてもらおうと NTTに頼みまた。 いろいろ考えてNTTのHPに載っていたおくやみの例文をみて 私たちの今の気持ちに近かったのでこれにしました     ↓ 「お悲しみに対し弔問かなわぬ非礼をおわびし謹んで哀悼の意を表します」 するとNTT側がこれは親戚に送る文章ではないと散々なじられ 高い文章ばかりものを勧めてきました。 そのほかにも無料の台紙を頼むと、こんなの送る人はまずいないと言われ また高いものを勧めてきました!! 親戚に送るのは高いものじゃないとだめなのでしょうか? 私たちが選んだ文章はそんなに駄目なものだったのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? ちなみにNTTに頼まれたことのある方 こんな感じで高いものばかり勧められましたか? よろしくお願いします。

  • 電報について・・・

    来月初めて電報を利用したいと思います。 NTT以外に利用できる電報とかってありますか? 例えばコンビニとかで出来るとか・・・。 ぬいぐるみ電報はよく聞きますが、花束とか一緒に贈れるサービスとかないですか? 自分で探しても、クレジット決算だったりして、困ってます。 できたらクレジット以外がいいのですが・・・。 よろしければ知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式にぬいぐるみの電報を送りたいのですが・・・

    結婚式にぬいぐるみの電報を送りたいのですが・・・ こんにちは。 友人(20代後半)結婚式にぬいぐるみの電報を送りたいと思っています。 ぬいぐるみで調べるといろいろあって迷っています・・・。 NTT     http://www.ntt-east.co.jp/dmail/ 楽天     http://nuigurum ほっと電報  http://hot115.jp/ 送った経験も少なく、結婚式の披露宴にもあまり出席したことがないので、ぬいぐるみ電報を送られた方や新郎新婦として受け取られた方、ぜひ教えてください。 (1)ミッキーやキティなどのキャラクターとノンキャラクターだとどちらがよいのでしょうか。  みなさんが知っているほうがよい気もしますが、かぶってしまうと面白みがない気がします。 (2)結婚式風の洋服(ウェディングドレス)を着ていたりするぬいぐるみのほうがよいのでしょうか。  また、ペアのぬいぐるみのほうがよいのでしょうか。 (3)価格が2,000~10,000円近くまでいろいろとあるのですが、どのくらいの価格帯が無難でしょうか。 これ以外にも何か気をつけたほうがよい点があれば教えてくださいm(_ _)m  よろしくお願いします!

  • 電報を送る意味

    変な疑問なのかもしれませんが, 電報って,その昔電話が各家庭についていなかった頃,急ぎ知らせたいことがあるときに使っていたものがそもそも?だと思っています。 結婚式の祝電とか,告別式の弔電とかも,遠くにいてその場に出席できないときに,とりあえず送っていたものだと思っています。 しかしなぜ今この時代になっても,電報は送り続けられているのでしょうか? 結婚式とかでも,職場関係の祝電が多数読まれていたりします。その場に出席していないにしても,毎日顔を合わせている人なのに。 NTTも,いろいろと新商品を出してPRしてますよね。 電報の利用価値って,私が思うに今さほど必要ないように思うのですが他の人にとってはそうでもないのでしょうか。 今後も電報は残っていくのでしょうか?

  • 電報について

    彼の同僚が結婚することになり、当日出席できないので電報を送ることにしました。 彼は船乗りなので、電報を送る時間がないので代わりに私が手続きすることになったのですが、色々と文例を見て、文章を作ってみたのですが、人が見た時の感想が聞きたくて質問に立てさせてて頂きました。 ここはこう繋げては?とか、ここはこう変えては?などありましたら訂正して頂けたらたすかります。 ご結婚おめでとうございます。 本日はせっかくご招待いただきましたのに出席できずに申し訳ありません。 仲良し!?3人組。とうとう先を越されてしまいました。 人は守るものができた時、どんな荒波も乗り越えて行けます。 これからもお互い『なくてはならない守るべき人』を大切に守っていってください。 新しい航海の始まり、仕事も家庭も『航海』で大変でしょうが、お2人の幸せな航海をお祈り申し上げます。 ・電報を送る方も、もらう方も船乗りなので航海を使ったのですが、 3回も航海が出てくるとおかしいでしょうか? ・文章が上手くつなげてない気がするのですが・・・ 何かいい案がありましたらよろしくお願いいたします。 ちなみに、300文字までの電報です。

  • 結婚式の電報の送り方

    結婚式に初めて招待されました。 出席できない場合電報だけでもとアドバイスを頂いたのですが、 電報はどうやって送るんでしょうか? 恥ずかしい話ですが、そもそも電報というものが何かよく分かってないのでご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 電報の仕組み

    今度電報を送る予定があるのですが、はじめてです。 結婚式に読み上げられるものしか経験にないのですが、電報ってそもそもどういう仕組みなんでしょうか? 申し込むと、送り先に誰かが配達するのでしょうか? NTTのサービスらしいですが、「115」番で良いですか? TEL申し込みの際は、どういう流れなんでしょうか? 送る側と送られる側の、何が分かれば送れるのでしょうか?? (ちなみに、一番安いものはいくらですか?)

  • NTT東日本の電報のCMに出ている花嫁さんの名前を教えてください。

    NTT東日本の電報のCMに出ている、花嫁さん役の女の子のお名前をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。 結婚式の直前に、緊張している花嫁さんのところに友達からの電報が届く、という内容のものです。 過去の質問を検索してみたのですが見つけられなくて・・・。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう