• ベストアンサー

MPEG4とは?

初心者ながら、仕事で11分ほどのベータ映像をMediaPlayer用とRealProducer用に取りこんでホームページにupしています。が、画質がとても悪くて人の顔を判別できないほどです。周囲に詳しい方もおらず、どうしたら良いか悩んでいたところMPEG4にしては、という意見を頂きました。 誰もが無料でこの映像を見る事ができ、320×240の画面サイズで、28kのモデムを使っている人もダウンロードに長く待つことなく、良い画質で見れること。 これが条件だと社内で言われています。 MPEG4とはこれらの条件を満たすものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

確かにMPEG4はWMV(asf、あまり知られていませんがこれはMPEG4互換<これを元として開発>ですから違いは少ない)、RVよりきれいな場合もありますけど、 MPEG4は動画と音声合わせて64kbps程度のデータ転送速度で再生できることを目指している。 という定義が一応なされています。 28.8Kbpsモデム対応だと場合によってきわどいですよ。 どのぐらいの距離からどのように撮影したか知りませんけど人の顔は判別つくかどうかは撮影次第です。 どちらにしても、 試してみて、ダメならもう一つWMV8形式のストリームを作成する方法もありますけど・・・これは圧縮効率が良い分CPUが高くないとね。(これは、確かにMPEG4と同等かきれいな場合もある) WMV8はメディアエンコーダ7,1で作成できます。

seawind
質問者

お礼

そうですか、28.8Kbpsモデムだと難しいかもしれませんね。 勉強になりました。さっそく、上司に話してみます. 後は、雑誌か何かで自分自身も基本から勉強します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • h-kiku
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.3

320x240 の画面サイズで、良質の画像で見るには、 28.8kbps ではかなりきついかもしれませんね. 1秒間のコマ数を落としても良いのであれば、 画質を良くすることはできると思います。 (1秒間に1コマとか) 東芝のMobileMotionは、MPEG-4の技術を 利用しているので、サンプルを見てみたら いかがでしょうか. これは、モバイル環境を想定しているようです。 (http://www2.toshiba.co.jp/mmotion/) あと、MPEG-4 ではありませんが、 KDDI の QualityMotion は、低ビットレートで 画像を伝送できます。 (http://w3-mcgav.lab.kdd.co.jp/qm/) ただ、両者とも画質は決して良いとは言えないと思います。 ご参考までに.

参考URL:
http://www2.toshiba.co.jp/mmotion/
seawind
質問者

お礼

やはり、 320x240ではきついですか。 このあたりのことも、職場で話し合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.1

確かにMPEG4だと小さいサイズで良い画質で動画を作成することが出来ます。 試しに作成してみるとわかると思います。 作成方法については http://anipeg.yks.ne.jp/ http://nekoruri.moemoe.gr.jp/douga/ を参考にするといいでしょう。

seawind
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 教えていただいたページを参考に勉強します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MPEGのサイズを小さくしたい!!

    動画のアップロードをしています。 MPEGのファイルが大きすぎるのでUPできません。 そこで、MPEGのサイズを小さくするフリーソフトでいいのありませんか? 900MBを200MB くらいに小さくしたいです。 できるだけ画質は落としたくないのですが無理でしょうか? 出力ファイルは MPEG でお願いします。 回答よろしくおねがいいたします。

  • mpeg2をmpeg4に変換するとき?

    友人の結婚式の動画をDVDで配布しようとおもったのですがコストから、MPEG4でCD-Rにすることになりました。 ビデオからとった映像を今mpeg2の状態で保存しているのですが、 movie gateでmpeg4に変換するとき(まあソフトは何でもいいのですが) フレームレート=元動画と同じ サイズ=元動画と同じ 画質=100 までは設定できたのですが キーフレームレート=60(60以下にしかできません) というのと、 ビットレート、というのがわかりませんでした。 ビットレートはどのくらいにすればMPEG2と同じくらいのクオリティになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MPEGを編集して保存する

    MPEGファイルをWindowsMovieMakerで編集して保存しましたところ、拡張子がWMVになりました。この形式は使いにくいんで、フリーでMPEGのまま保存できるものはありませんか?また、編集前よりかなり画質が落ちました。綺麗に仕上がるもの希望です。あと、サイズが小さい(縦5センチ10センチくらいです。)んで、拡大すればいい話なんですが、100%の大きさでこの二倍くらいの大きさで保存したいです。 まとめると ・MPEG(編集前の形式)で保存できる ・良画質に仕上がる(ファイルの大きさは問いません) ・サイズが大きく保存できる 以上の条件を満たしているソフト紹介してください。

  • MPEG2からWMVへのエンコードについて

    MPEG2をWindowsムービーメーカーで編集し、最終的にはDVDに焼いて 結婚式などのスクリーンで流せるもの(15分程度)にしようと考えています。 その為にまずWMVへ変換しようとしている段階ですが、 どんなサイズで変換すればよいのかがよく分からないのです。 例えばVictorのEverio(GZ-MG650)で撮影した15秒の映像があります。 パソコンに落とし込んだところ、MPEG2でサイズが11,020KBでした。 これをWindows Media エンコーダ(最高画質指定)で変換したところ、サイズが13,822KBに増えました。 例えばこの画質のもので編集を進めていったらサイズが大きすぎるでしょうか? 一方DVD2WMV(フリーソフト)で、WMV(バージョン7)指定、 ビットレートは640×480(2M)を指定して変換したところ、サイズは3,865KBでした。 前者と比べてかなりサイズが小さいですが、逆にこの画質ではサイズが小さすぎるのでしょうか?? 前者のエンコーダは処理速度が遅いので、できれば後者のソフトを使いたいところですが、 サイズが適正なのかどなたか分かりませんでしょうか?

  • MPEG2のファイルをMPEG4などの小容量のファイルに変換したい

     私の知人でUSB接続のVideo Capture Boxを買った人が いるんですが、MPEG2でしか取り込めないらしく、ファイル サイズがむちゃくちゃ大きくなってしまうそうなんです。  少々画質は落ちても構いませんので、どなたかMPEG2のファイルを MPEG4やMPEG1などの小容量のファイルに変換するソフトをご存知な いでしょうか?  TMPGenc関連のサイトを見てみましたが、MPEG2を一旦AVIファイル に変換してからMPEG1に変換しなおさなければならないようでした。  できれば、MPEG2からダイレクトでMPEG1かMPEG4に変換できるソフト がいいのですが。  どなたか宜しくお願いします。

  • 動画変換(AVI、WMV、MPEG等)最適な設定 

    動画変換(FLV、AVI、WMV、MPEG)に最適な設定 FLV AVI WMV MPEG に変換する際、それぞれ最適な設定を教えて下さい。 教えて欲しいのは以下です。 変換形式:ファイル拡張子、動画コーデック、音声コーデック 映像:画面サイズ、フレームレート、ビットレート 音声:フレームレート、ビットレート 例えば、こんな具合で回答頂けますと助かります。 MPEGの場合  変換形式:ファイル拡張子:mp4 動画コーデック:MOEG-4 音声コーデック:AAC 映像:画面サイズ:480:270 フレームレート:29.97 ビットレート:64kb 音声:フレームレート:24000 ビットレート:128kb 主にyoutubeに画質が良いものをアップしたいと思っています。 なのでyoutubeに最適であろう方法で教えて頂けると嬉しいです。

  • MPEGの圧縮について

    過去の質問を探したのですが、 条件に合うのが見つからないので質問させてください。 PCで録画した番組をTMPGEncでCM等をカットし、 映像と音声ビットレートを最小(750/64)にして エンコしたら145MB程(MPEG2)になりました。 これを100MBに収めたいのですが、 うまい方法はありますか? ムービーメーカーでちょっとやってみたら、容量がすごく小さくなって 画質がすごく悪くなりました。(やり方が悪いのかもしれませんが・・・) フリーソフト等でいいソフトがありましたら 教えてください。 ちなみにPCについては詳しくありません・・・。 ビットレートを最小にするやり方もあってるかどうか・・・。

  • MPEG1かWMVか

    皆さん、いつもお世話になっています。 一つお聞きしたいことがあります。 先日、動画(DVD-video形式)をアップするにあたって、エンコードソフトをダウンロードしたのですが、 その動画ファイルの出力設定を、MPEG1か、WMV(Window mediaファイルの映像形式)にするかで迷っています。 解像度、音質でいえばWMVの方が上のように説明書きされています。 対してMPEG1は、WMVに比べれば主流で、汎用的ということで、そのソフトでもMPEG1への変換を薦めているようなのですが、MPEGとWMV、汎用性にそれほど大きな違いがあるものなのでしょうか。 もし汎用性にそれほどの差はなく、WMVもメジャーで、多くの方がそれに対応した再生環境を持っていて、問題なく見られるようなら、(Windows media player 9.0以降を始めとしたソフトウェアで再生できるようです)、画質のよいWMVの方を選ぼうと考えています。 ご意見お聞かせ下さい。お願いします。

  • MPEGの形式について

    はじめまして。 私はTOSHIBA dynabook EX/522CDE3 windowsXP で、テレビやVHSの映像を取り込みたいと思い ビデオキャプチャカードを購入しました。 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/ipcv061a/i61a_1.htm の商品なのですが、取り込んだMPEGが何か普通の形式じゃなくて特別みたいで… 拡張子とかファイルの種類名とかは他の普通のMPEG動画と同じなのですが、 ほとんどの静止画切り出しソフトやAVI変換ソフトで再生できなかったりします。 いろいろな人に見せたい映像だったのでアップしたら ほとんどの方が「なんか対応してなくて見れないよ」 と言っていました。(見れた方もいるそうです。) また、ホームページビルダーのウェブビデオスタジオで再生したら 他の普通の動画は普通に扱われるのに、 私の取り込んだ動画だけサウンドファイルとして扱われてしまいました。 何か特別な形式なのでしょうか?またそれを変換する方法とかはありませんか? DVD作成を目的としたソフトだから仕方ないのでしょうか;;

  • mpeg2のサイズダウンの方法

    ●キャプチャーとして、カノープスのMTVX2006USBを使いテレビをPCで観ている者です。 ●撮ったmpeg2ファイルを1層DVDに焼いてDVDプレーヤーで観たいのですが、mpeg2をファイル形式を変えずにサイズダウンする方法が分かりません。 ●映像の処理ソフトには上記キャプチャに付いていた「FEATHER2006」を使っています。そもそもテレビをキャプチャする最初から画質を落としてDVD1枚分くらいのサイズで録っておけばいいのでは?と思いましたが、ソフト上でそういう設定をしても、無視されます。 ●有料ソフトを使うのでも何でもいいのですが、mpeg2をサイズダウンできる方法をご存知の方、またはこういったことを聞くのに適当なサイトをご存知の方、教えていただけませんか! (色々検索はしているのですが、ファイル形式を変えて圧縮する方法や、2層DVDを1層DVDに圧縮する方法しか見つかりません。ひょっとしてそのままPC内でサイズダウンすること自体できないのでしょうか?)

エラーメッセージの解決方法
このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンター、TS8230を使用しています。トレイを収納した後にエラーメッセージ1259が表示されます。
  • トレイを確認し、電源オフやコンセントの抜き差しを試してもエラーは解除されません。
  • エラーメッセージが表示されたままでプリンターが使用できません。解決方法を教えてください。
回答を見る