• 締切済み

VGAアダプターのトラブルについて

どうも、初めましてrockyと申します。 他のサイトとのクロスポストです。 早速質問なんですけど、私は今VGAドライバー関係のトラブルに苦しんでいます。 それは一体どういったものかというと、私のマシンはマシンのケースをはずして何かを増設したりいじったりした後に起動しようとすると必ず次のような動作をします。 それは、途中まで起動が進んでから再び最初に戻りSAFEモードで起動しようとします。NORMALモードで起動すると、起動後「VGAの設定に問題があります。アダプターの種類が正しくないか、または現在の設定はこのハードウェアでは動作しません。」というダイアログが表示され、16色の640×480ドットしか表示できなくなってしまいます。 しかし、いくら自分なりに不具合を直そうとしても全くうまくいきません。 大体、メモリを増設しただけなのにどうしてこうなってしまうのかが全然理解できません。 この前なんて、外付けSCSICD-Rを使用するためにSCSIカードをインストールしようとしたときも同様の症状が起きました。 もっと言えば、バルク品のビデオカードの型番を確認するためにケースを一旦開けて戻しただけなのに今回と同様の事が起こりました。 もう、パターンが読めていたので今回メモリを増設するときには予めシステムのバックアップを行っておくべきだったのですが、ついそれを怠ってしまい、個人データは保守出来ているものの現在非常に困った状態にあります。 以上、なんとかならないでしょうか? どうか宜しくお願い致します。 使用OS:WINDOWS98(アップグレード版をクリーンインストール) CPU:PENTIUMⅡ233Mhz  M/B:Epox EP-61BXA-M VIDEOBOARD :EXPERTCOLOR DPM5020 MEMORY:128M(今回の増設後)

  • rocky
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

ナニかいじった時と言うのがミソでしょうね。 とりあえず、マザーボードのBIOSアップデートしちゃいましょう。更新情報に書かれて いないプラグアンドプレイ関係のFIXがされている場合があります。 それと EXPERTCOLOR DPM5020 というのは PERMEDIA2 でしょうか? どうも www.expertcolor.com が閉鎖?しているようでなかなか情報が見つからなかっ たんですが、PERMEDIA2の開発元(www.3Dlabs.com)からドライバもダウロード可能です。 新しいドライバを使えば、問題が解消している可能性もあります。

参考URL:
http://www.epox.com/html/english/support/motherboard/bios/bxc.htm
rocky
質問者

お礼

rockyです。 shigatsuさん、本当にどうもありがとうございました。例の症状、完璧になおりました。 3Dlabs社から直接ドライバーをダウンロードしてインストールしました。そしたら、今までに悩まされていた症状がキレイになおりました!チップメーカーからドライバーをダウンロードするところまでは思いつきませんでした(^^;。で、そのドライバーの更新履歴を見るとちょうど私がトラブっていたバグの事が書いてありました。どうも、チップ自体のバグみたいですね。ああ~、でも本当に良かった。もう、小さい画面から開放されて今幸せです(^^;。 shigatsuさん、本当にどうもありがとうございました!感謝しています。

rocky
質問者

補足

rockyです。 shigathuご回答どうもありがとうございます。 最新BIOSへのアップデートは今日しました。でもこれで問題が解決しなかったので、EXPERTCOLORのホームページに行こうとしたらshigathuさんのおっしゃる通り閉鎖されていて、何やらAPACとかいう社名に改称していました。しかも、サポートや諸々のダウンロードサービスやサポートすら行っていなかったです。 あ、それとDPM5020はPERMEDIA2です。どうもS3系のOEMみたいですが・・・。 ということで、取り敢えず3Dlabsからドライバーのダウンロードをしてみます。 それでも駄目なら、別サイトで「RIVA128AGPとかが安いからそれを買ってみては?」とのアドヴァイスも頂いた事だしそれも考えてます。 あと、EPOXのサイトにも書いてたとおり、VGAをちゃんと端子の金色が見えなくなるまで刺してみるとか。 一応以下に私のマシンのスペックを記しておきます。 使用OS:WINDOWS98(アップグレード版をクリーンインストール) CPU:PENTIUMⅡ233Mhz  M/B:Epox EP-61BXA-M VIDEOBOARD :EXPERTCOLOR DPM5020 MEMORY:128M(今回の増設後)*PC100の方はCL2 SCSIboard:TEKRAM DC390U

関連するQ&A

  • VGAカードの異常

    新しくマシンを組んだのですが、前の自作マシンからVGAを流用した所、再起動するとVGAが映らない症状が発生するようになりました。 そこで、余っていたVGAカードを刺してみたところ再起動してもきちんと再起動するようになりました。 考えられる原因はなんでしょうか? マザー AOPEN AX4PE Max CPU Pentium4-2.66GHZ メモリ PC2700(333) 512MB 今使っているVGAカード Aopen PA256MX 32MB 使おうとすると調子が悪くなるVGAカード Leadtek WinFast A170DDR TH(64MB) ケース 恵安 KN-1000A 300W その他 マザーについている機能 IEE1934でディバイスエラーが起きています。 宜しくお願い申し上げます。

  • VGAの推奨スペック

    古いマシン(Aptiva770)を有効活用しようと思い、 VGA増設を考えております。 ネットで調べたところ、このマシンにPCIの VGAカードを増設することは可能らしいのですが、 いざ購入しようと販売店へ行ったところ 私のマシンが商品パッケージの推奨スペックを満たしていないと 言われてしまいました。 私のマシンはPentium 133MHzなのですが、 購入しようとしているVGA(GeForce2 MX400 64MB)の コアクロックは200MHzです。 もし仮にこういった環境を構築した場合 どういった不具合がでてくるのでしょうか? ちなみに現在の環境は Pentium 133MHz SIMM 128MB OS Windows98SE HDD 4GB です。

  • VGA交換でトラブル…

    現在非常に困ったトラブルが起こっています・・・ 先日、通販にてMSI N580GTX Xtreme Edition を購入しました。 そして、 (1)PC内の交換前のVGAのディスプレイドライバーを削除 (2)PCの電源を切り、電源プラグを抜き、VGA交換 (3)電源ON の順番で行ったのですが、モニターが真っ黒のまま画面が映らなくなりました… CPUクーラー、VGAファンなどは回っていて、システムの起動音も聞こえてきます これはVGA側の初期不良なのでしょうか?それともマザーとの相性とかでしょうか… 以下に構成を書いておきます。どなたか回答よろしくお願いします… 【OS】windows7 Ultimate 64bit 【CPU】corei7-2600k 【CPUクーラー】サイズ SCKBT-1000 【VGA】MSI N580GTX Xtreme Edition 【M/B】GA-Z68X-UD3H-B3(rev.1.0) 【MEM】elixir W3U1333Q-4G*4 【HDD】Crucial CT128M4SSD2*2(RAID0)、HITARTI 1TB HDD 【電源】SCYTHE GOURIKI3-P-700A 【ケース】ZALMAN Z9+

  • Linuxに対応したVGA

    Linuxマシーンを製作中で困っています. M/BをVP6を購入して自作PCでLinux環境を作ろうとしています. そこで、動作が可能なVGAを探しています. できるだけ安物がいいのですが、どれを観点に選べばよいか解りません. ぜひ、使っている方や、又は、 知っておられる方がいれば、教えていただきたいです. お願いします.

  • VGAドライバのインストールができません

    1.Windowsがおかしくなってしまったため、OSのクリーンインストールを行いました。(問題なくOS再インストールは終了) 2.付属されていた「P5VD2-MX/P5V-VM DH VIA P4M890 Support CD Rev.214.04」というCDから、「VIA 4 in 1」を選択してドライバをインストールしました。 3.付属されていた「ASUS VGA Driver 2D/3D Graphic & Video Accelerator V526」というCDから、「VGA Drivers」を選択してドライバをインストールすると、インストール途中で認証チェック画面が表示され「続行」を選択、そのままインストールが進むかと思いきや、モニタに「No Signal」表示されて画面は真っ暗なまま。 電源ランプがついてるし、ファンの音は聞こえるのでPCは動いているもよう。 仕方ないので、リセットボタンを押して再起動したが、 モニタに「No Signal」表示されて画面は真っ暗なまま。 電源ランプがついてるし、ファンの音は聞こえるのという状況のまま。 セーフモードで立ち上げて、デバイスマネージャを見ると、ビデオカードは認識となっていました。 ドライバを削除して、再起動したら問題なくPCは起動しモニタも表示されました。(削除したのでビデオカードは認識できていない状態です。) 再度、OS再インストールからやり直してみましたが、同じ症状になってしまいます。 【構成】 OS:WINXP MCE CPU:Intel Core 2 Duo E6300 Tray(LGA775/1.86GHz/2M) MB:ASUS P5VD2-MX/C/SI(775 VP4M890 mATX)組込用 HDD:HITACHI 160GB SATA2 HDD(7200rpm) メモリ:BUFFALO DDR2 512MB×2(PC2-4200) グラボ:ASUS EN7600GS SILENT/HTD/256M 組込用 GW-04 Micro Black 400W(SK4 12cmFan W/O CR) ドスパラのPrime Galleria LMで、約2年半使用しました。 購入してから中身はいじっていません。 使用用途としては主に、2D系のMMORPGです。 どうすればVGAドライバを問題なくインストールできるでしょうか? 正直PCに関してそれほど詳しくありませんので、できるだけ詳しくお願いできればと思います。 大変困っております。よろしくお願いいたします。

  • VGAの買い替えについて

    BF2などをよくするのですが最近VGAのパワー不足を感じだし、近日中に買い替えを検討しているのですが そのことについて質問です。 現在 CPU:Pentium4 3.2G メモリ:512x3 M/B ASUS 915P VGA:GeForce6600GT(リードテック) 電源 ケース付属の400W 電源はアンテック社の500以上のものに買い換える予定です。 VGAは今のところGeForce7900GTにしようと思っています。 7900GTも会社によって値段がさまざまで どこのものが良いのかわかりません。VGAの予算は4万程度が限度です。サポートなども良く発熱量や 騒音もうるさくないなどのものがありましたら是非教えていただきたいです。お願いしますm(__)m

  • メモリの相性?

    メモリの相性? 今日買ったメモリを増設したらBIOSすら起動しませんでした。 最初っから刺さってるメモリとメーカーは違いますが、型など絶対に間違いありません。 (取り外したら、問題なく起動します。) 販売店に電話してみたら「相性交換で対応します」と言われたのでとりあえず良いのですが、 BIOSすら起動しないのに相性というのはありえるのでしょうか? 私的には初期不良のような気がします。 BIOSが起動しないのでメモリチェックもできないし、 別に挿して試すマシンもないので確かめることはできませんが、 そこのところがすごく疑問に思いました。 ■質問は以下の2点です。 ・相性というのは他の構成のマシンなら問題なく動作するということの認識で間違いないですか? ・今回のことが相性というのはありえるのでしょうか? しょうもない質問かもしれませんが、皆様の意見をお聞きできればなと思います。 よろしくおねがいします。m(_ _"m)

  • メモリ増設後のトラブル

    NEC Lavie PC-LL900/6Dを使用しています。 先日メモリ増設をし、増設した初日は快適に使用していました。 システムのプロパティ(全般タグ)で増設確認済みです。 ところが後日起動すると画面が真っ黒でウィンドウズが起動しません。増設メモリを外しても、既設メモリを差替え(同位置、増設スロットにも)しても同じ状態です。 増設したメモリはIO DATA(SDD266-128M)でIO DATAのサイトで調べるとSDD333-256M、512Mの2種類が適合とされてました。128M挿したのが悪かったのでしょうか? それとも取付方法に問題あり? 確かに静電気とかあまり気にしてませんでした…。 規格のSDD333-512Mを買ってちゃんと挿せば治るのでしょうか? とりあえずハードのデータだけは出したいのですが…。 少し長文になりましたがお教えください

  • GeForce 6800(AGP) で Vista(Aero)は?

    現在の自作マシンを今度 Vista にしようと思っています。 CPU:Pentium4 3.2G RAM:256MB×2 VGA:GeForce6800 なので、とりあえずメモリは増設しようと思っています。 ただ、VGAがこのまま Aero がストレスなく動作するかわからず悩んでいます。 この辺の情報というのはどこかに載っていますか?

  • VGAクーラーの取り付け

    皆さんよろしくお願い致します。 現在使用している自作PCの仕様は CPU:Intel Coer2Duo E6750(2.66GHz) M/B:Asus P5B Delux VGA:Asus EN8800GT(DDR3/512MB) VGAクーラー:Thermalright HR-03 GT + 92mmFAN (http://www.scythe.co.jp/cooler/hr-03gt.html) MEM:3GB (DDR2-800 1GB×2枚、DDR2-800 512MB×2枚) HDD:SATA320GB×1台、IDE80GB×1台 PSU:SCYTHE GOURIKI-500A PCケース:CoolerMaster Centurion 534+Plus(フロント・サイド・背面に計3個の120mmFAN) 主にモンスターハンターフロンティアなどオンラインゲームをしています。 近日PCI-E1かPCIバス仕様の地上デジタルチューナーの増設を検討しています。PCIバス仕様のカードであれば問題なく搭載可能なスペースはあるのですが、PCI-E1仕様のカードを搭載しようとした場合はVGAクーラーファンが干渉するような位置にあります。VGAクーラーの使用方法はGPU向けかVGAカード背面(GPUが取り付けられている基盤裏側)向けにクーラーの向きをかえることが可能(VGAファンレスにする事も可能なのですが、爆熱8800GTなのでファンレスはどうかと思うのですが・・・)ですが、できればPCI-E1仕様のチューナーカードを増設したいのですが、なにか良い方法・ご提案などありましたらよろしくお願い致します。