• 締切済み

VGAアダプターのトラブルについて

どうも、初めましてrockyと申します。 他のサイトとのクロスポストです。 早速質問なんですけど、私は今VGAドライバー関係のトラブルに苦しんでいます。 それは一体どういったものかというと、私のマシンはマシンのケースをはずして何かを増設したりいじったりした後に起動しようとすると必ず次のような動作をします。 それは、途中まで起動が進んでから再び最初に戻りSAFEモードで起動しようとします。NORMALモードで起動すると、起動後「VGAの設定に問題があります。アダプターの種類が正しくないか、または現在の設定はこのハードウェアでは動作しません。」というダイアログが表示され、16色の640×480ドットしか表示できなくなってしまいます。 しかし、いくら自分なりに不具合を直そうとしても全くうまくいきません。 大体、メモリを増設しただけなのにどうしてこうなってしまうのかが全然理解できません。 この前なんて、外付けSCSICD-Rを使用するためにSCSIカードをインストールしようとしたときも同様の症状が起きました。 もっと言えば、バルク品のビデオカードの型番を確認するためにケースを一旦開けて戻しただけなのに今回と同様の事が起こりました。 もう、パターンが読めていたので今回メモリを増設するときには予めシステムのバックアップを行っておくべきだったのですが、ついそれを怠ってしまい、個人データは保守出来ているものの現在非常に困った状態にあります。 以上、なんとかならないでしょうか? どうか宜しくお願い致します。 使用OS:WINDOWS98(アップグレード版をクリーンインストール) CPU:PENTIUMⅡ233Mhz  M/B:Epox EP-61BXA-M VIDEOBOARD :EXPERTCOLOR DPM5020 MEMORY:128M(今回の増設後)

• rocky
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• shigatsu
回答No.1

ナニかいじった時と言うのがミソでしょうね。 とりあえず、マザーボードのBIOSアップデートしちゃいましょう。更新情報に書かれて いないプラグアンドプレイ関係のFIXがされている場合があります。 それと EXPERTCOLOR DPM5020 というのは PERMEDIA2 でしょうか? どうも www.expertcolor.com が閉鎖?しているようでなかなか情報が見つからなかっ たんですが、PERMEDIA2の開発元(www.3Dlabs.com)からドライバもダウロード可能です。 新しいドライバを使えば、問題が解消している可能性もあります。

参考URL:
http://www.epox.com/html/english/support/motherboard/bios/bxc.htm
rocky
質問者

お礼

rockyです。 shigatsuさん、本当にどうもありがとうございました。例の症状、完璧になおりました。 3Dlabs社から直接ドライバーをダウンロードしてインストールしました。そしたら、今までに悩まされていた症状がキレイになおりました!チップメーカーからドライバーをダウンロードするところまでは思いつきませんでした(^^;。で、そのドライバーの更新履歴を見るとちょうど私がトラブっていたバグの事が書いてありました。どうも、チップ自体のバグみたいですね。ああ~、でも本当に良かった。もう、小さい画面から開放されて今幸せです(^^;。 shigatsuさん、本当にどうもありがとうございました!感謝しています。

rocky
質問者

補足

rockyです。 shigathuご回答どうもありがとうございます。 最新BIOSへのアップデートは今日しました。でもこれで問題が解決しなかったので、EXPERTCOLORのホームページに行こうとしたらshigathuさんのおっしゃる通り閉鎖されていて、何やらAPACとかいう社名に改称していました。しかも、サポートや諸々のダウンロードサービスやサポートすら行っていなかったです。 あ、それとDPM5020はPERMEDIA2です。どうもS3系のOEMみたいですが・・・。 ということで、取り敢えず3Dlabsからドライバーのダウンロードをしてみます。 それでも駄目なら、別サイトで「RIVA128AGPとかが安いからそれを買ってみては?」とのアドヴァイスも頂いた事だしそれも考えてます。 あと、EPOXのサイトにも書いてたとおり、VGAをちゃんと端子の金色が見えなくなるまで刺してみるとか。 一応以下に私のマシンのスペックを記しておきます。 使用OS:WINDOWS98(アップグレード版をクリーンインストール) CPU:PENTIUMⅡ233Mhz  M/B:Epox EP-61BXA-M VIDEOBOARD :EXPERTCOLOR DPM5020 MEMORY:128M(今回の増設後)*PC100の方はCL2 SCSIboard:TEKRAM DC390U