• ベストアンサー

機密文書を印刷できなくするには

MicrosoftのWordやExcelなどで作った資料を情報として見てもらうのは良いのですが、印刷して持ち出されないようにしたいのです。背景を「極秘」などにしても効果は無いので印刷やコピーができないようにする方法は無いものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibarou
回答No.3

回覧したいけども印刷/コピーをさせたくないということでしたら DocuWorksを利用するという手もあります。 ファイルごとに印刷禁止、転記(コピー)禁止といった設定ができます。 もちろん、画面イメージをコピーして画像として印刷されてしまったら 防ぎようがありませんが、「簡単に」印刷・コピーをさせない方法 としてなら有効だと思います。 富士ゼロックスのホームページから体験版がダウンロードできるので 試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/
okumaru
質問者

お礼

いい情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nishi6
回答No.4

Excelの場合、ThisWorkBookに Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean) Cancel = True End Sub とすれば、印刷もプレビューもできなくなります。当然、VBAのVBAProjectのプロパティでパスワードを設定しておきます。 Wordの場合、Word2000ならWorkbook_BeforePrintと似た DocBeforePrint(?)があったような気がします。よくおぼえていません。確認してください。多分これも Cancel = True で印刷できなくなる(?) 悪意があってパスワードを解除したりすることについては考えていません。

okumaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。 一般PCユーザは制限を外すのに多少の手間がかかればあきらめます。何が何でもとか意志をもって外す者は致し方ないかとも思います。そういう者はどうやろうと外しにかかるでしょうから

• K-1
回答No.2

データが入っているパソコンからプリンタを外しても 別の機械で印刷すればいいし、 データにパスワードを掛けても解除する方法はあります。 資料の文章にキーワードが埋め込まれていて、 管理者によってキーワードを変えることにより 流出元が追跡できるという細工をしておき、 そこから、その資料にアクセスできる人物が絞り込まれていく といったこともできるでしょう。 コピーや印刷を防ぐことはおそらく不可能です。 流出した場合、やった人物が特定できるという仕掛けを作っておいて 抑止力にするしかないのではないでしょうか。

okumaru
質問者

お礼

ありがとうございました

• Haizy
回答No.1

完璧とはいきませんが、読み込みパスワードを利用してみてはいかがでしょう? 方法は、 ファイル-名前を付けて保存 右上 ツール - 全般オプション (Office95の場合、画面中の「オプション」) で、パスワード入力ができます。 開けなければ、印刷できない。 自在眼(無理やり開くソフト。パスワード忘れたときに使ったりする。)などもあるので完璧ではない。 パスワードの管理の問題も発生しますが、ある意味、開く(開ける)人間が限定されるので、多少は管理はしやすいはず。 第一、プリントアウトしっぱなしで持ち出されたり、打ち出して持ち出すなどは、モラルの問題。パソコンができるのはこの程度かと・・・。

okumaru
質問者

お礼

ファイルを開かせたいけど、配布できないようにしたいのです。モラル云々を言っては…、知恵をお借りしたいのに