OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

機密文書を印刷できなくするには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103296
  • 閲覧数403
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

MicrosoftのWordやExcelなどで作った資料を情報として見てもらうのは良いのですが、印刷して持ち出されないようにしたいのです。背景を「極秘」などにしても効果は無いので印刷やコピーができないようにする方法は無いものでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 88% (15/17)

回覧したいけども印刷/コピーをさせたくないということでしたら
DocuWorksを利用するという手もあります。
ファイルごとに印刷禁止、転記(コピー)禁止といった設定ができます。

もちろん、画面イメージをコピーして画像として印刷されてしまったら
防ぎようがありませんが、「簡単に」印刷・コピーをさせない方法
としてなら有効だと思います。

富士ゼロックスのホームページから体験版がダウンロードできるので
試してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
okumaru

お礼率 58% (10/17)

いい情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 15:37:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

完璧とはいきませんが、読み込みパスワードを利用してみてはいかがでしょう?

方法は、 ファイル-名前を付けて保存 右上 ツール - 全般オプション
(Office95の場合、画面中の「オプション」)
で、パスワード入力ができます。

開けなければ、印刷できない。
自在眼(無理やり開くソフト。パスワード忘れたときに使ったりする。)などもあるので完璧ではない。
パスワードの管理の問題も発生しますが、ある意味、開く(開ける)人間が限定されるので、多少は管理はしやすいはず。


第一、プリントアウトしっぱなしで持ち出されたり、打ち出して持ち出すなどは、モラルの問題。パソコンができるのはこの程度かと・・・。
お礼コメント
okumaru

お礼率 58% (10/17)

ファイルを開かせたいけど、配布できないようにしたいのです。モラル云々を言っては…、知恵をお借りしたいのに
投稿日時 - 2001-07-13 15:41:33

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

データが入っているパソコンからプリンタを外しても
別の機械で印刷すればいいし、
データにパスワードを掛けても解除する方法はあります。

資料の文章にキーワードが埋め込まれていて、
管理者によってキーワードを変えることにより
流出元が追跡できるという細工をしておき、
そこから、その資料にアクセスできる人物が絞り込まれていく
といったこともできるでしょう。

コピーや印刷を防ぐことはおそらく不可能です。
流出した場合、やった人物が特定できるという仕掛けを作っておいて
抑止力にするしかないのではないでしょうか。
お礼コメント
okumaru

お礼率 58% (10/17)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-13 15:39:04
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

Excelの場合、ThisWorkBookに
Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)
Cancel = True
End Sub
とすれば、印刷もプレビューもできなくなります。当然、VBAのVBAProjectのプロパティでパスワードを設定しておきます。

Wordの場合、Word2000ならWorkbook_BeforePrintと似た DocBeforePrint(?)があったような気がします。よくおぼえていません。確認してください。多分これも Cancel = True で印刷できなくなる(?)

悪意があってパスワードを解除したりすることについては考えていません。
お礼コメント
okumaru

お礼率 58% (10/17)

ありがとうございました。
試してみます。
一般PCユーザは制限を外すのに多少の手間がかかればあきらめます。何が何でもとか意志をもって外す者は致し方ないかとも思います。そういう者はどうやろうと外しにかかるでしょうから
投稿日時 - 2001-07-13 15:36:08