OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

本のタイプ(新書、文庫等)のこと

  • 困ってます
  • 質問No.103292
  • 閲覧数133
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

推理小説などの本の体裁で、文庫より大きく、新書サイズの本がありますよね。あれを普通、何と呼べばいいかわかる方がありましたらお願いします。

#「新書」でいいの?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

僕の勤めている書店では「ノベルズ」と言ってます。
「新書」と言うと、岩波新書とか、中公新書とかの
小説以外のものを指してます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

その通り(^^)。「新書」です。 文庫、新書、単行本(ハードカバー)となるのかな。 #以前書店に勤めていたんです。
その通り(^^)。「新書」です。
文庫、新書、単行本(ハードカバー)となるのかな。

#以前書店に勤めていたんです。
  • 回答No.1

ハードカバーの本のこと???
ハードカバーの本のこと???
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

ノベライズってやつですか?
ノベライズってやつですか?
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

普通は「新書」っていいますよね。 ハヤカワのミステリなんかでは、 「ハヤカワ・ポケット・ミステリ」 (通称ポケミス)っていいますけど(笑) あれはあそこだけのターム(笑)
普通は「新書」っていいますよね。
ハヤカワのミステリなんかでは、
「ハヤカワ・ポケット・ミステリ」
(通称ポケミス)っていいますけど(笑)
あれはあそこだけのターム(笑)
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

岩波新書のサイズが元になっています。
それで通称「新書判」と呼ばれています。B40判とも。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/8270/sinsyo.html

各判型のサイズは
http://www.atenesya.com/QA/A3.html
が参考になると思います。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 29% (15/51)

推理小説とかのシリーズですよね。一般的には「ノベルス」で通用すると思うんですけど・・。 「講談社ノベルス」とかですよね。
推理小説とかのシリーズですよね。一般的には「ノベルス」で通用すると思うんですけど・・。
「講談社ノベルス」とかですよね。