• ベストアンサー

Oracleインストール製品情報の検索方法

Oracle8i(8.1.6)でインストールした製品情報が知りたいです。 Oracle8までのinspdverみたいなコマンドがあるのでしょうか? それとも、ファイルか何かで見れるのでしょうか? unix.rgsファイルだけだと、詳細な情報が見れないので・・・ 知ってる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pcg733
回答No.3

pcg733です。 Sql*Plusで select * from v$version; と実行すればOKでしょうか…。 実行することにより以下のような結果が出ると思います。 Enterprise Editionの場合、 Oracle8i Enterprise Edition Release 8.1.5.0.0 - Production PL/SQL Release 8.1.5.0.0 - Production CORE Version 8.1.5.0.0 - Production TNS for 32-bit Windows: Version 8.1.5.0.0 - Production NLSRTL Version 3.4.0.0.0 - Production WorkgroupEditionの場合 Oracle8i Release 8.1.5.0.0 - Production PL/SQL Release 8.1.5.0.0 - Production CORE Version 8.1.5.0.0 - Production TNS for 32-bit Windows: Version 8.1.5.0.0 - Production NLSRTL Version 3.4.0.0.0 - Production とりあえず参考まで。 お役に立てなかったらごめんなさい。

その他の回答 (2)

回答No.2

補足みました。追加です。 私が知る限り、現地での確認がいいと思います。 Oracle8以前では,$ORACLE_HOME/orainst/unix.rgsというファイルに持っていました。しかし、このファイルは見づらいと言う理由のため、$ORACLE_HOME/orainst/inspdverというshell scriptに変わり、再度 Oracle8iではunix.rgsがinspdverに変わりもとに戻ったものです。 これは、多分ご承知のことと推測しました。 で、大変だと思いますが、DB設計書作成のため現地での確認が早いと思ったのです。ご希望の回答でなくごめんなさい。m(__)m

回答No.1

こんにちは、 Oracle8i(8.1.6)をインストールした製品情報が見たいのであれば、再度、インストールしたOracle8i(8.1.6)のCD-ROMを入れて起動すれば、最初の画面に製品情報のボタンが付いていますので、それを押すことによりツリー構造で表示されますが・・。それでは、だめなんでしょうか?

yukkinn
質問者

補足

え~すいません。 実は現地の環境にXサーバエミュレータが無いので、見れないのです。 しかも、設計書を書かなくてはいけなくて、できればエディタとかに落とせる出力方法があればいいなあと思いまして。 インストーラを立ち上げるしか方法が無いのかどうか、教えてください。