OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日商のワープロ検定

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103285
  • 閲覧数441
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 82% (110/134)

夏の間に日商のワープロ検定を取得の勉強をしようかなと思っています。
まず3級から取得したほうが良いのかなと思っているのですが
また3級は取得してもあまり役に立たないのでしょうか?
独学でも取得可能ですか?

私は現在、ワードとエクセルなら基本的なことはできます。
ブラインドタッチも問題なくできるのですが・・・。
(ちなみにビジネスコンピューティングの3級は持っています。)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

そうですね。始められるなら3級からが良いと思います。

役に立つか立たないかについてですが、ビジネス文書の体裁や決まり事を
修得するという意味では役に立ちます。
ただ、資格として効果があるかどうか、という意味においては、一昔前ほど効果があるとは思えません。
しかし、「ある程度の入力スピードはあるんだな」ぐらいの認識はしてもらえるかも。

独学については、がんばれば取得可能だと思います。
ただし、学校に行った方が効率よく学ぶことはできます。
日商のワープロ検定は、ポイントを押さえられてるかどうかで点がつく採点方法なのです。
よって、ここができてたら○点、とポイントを押さえることで点を稼ぐことができるかわりに、
逆に言えば、点のつかないところを一生懸命時間をかけても無駄になります。

また、自宅と試験会場のマシンが当然違うため、なれてない機種での受験になります。
ただでさえ、緊張でいつもより操作ミスが増える可能性があるのに、
おまけに初めての機種ということで、さらに戸惑うかもしれません。

このように、独学が不利な点は、点のつくポイントが自分ではわからないこと、
なれてないマシンでの受験などでしょうか。。
(ポイントについては、学校(講師?)にもよってアドバイスしてくれるとは限りませんが)

なお、独学でがんばられるのであれば、
入力試験の場合、400字中390字が合格ラインですから、
目安としては、8分で入力、残り2分で見直しぐらいまでスピードを付けてください。

文作については、最初の15分でできるところまでがんばり、
たとえ15分たった段階でできあがってなくても、修正問題が
配られた時点でそちらに取りかかってください。
また、ワープロ検定用ビジネス文書を使ってたくさんの問題をこなしてください。

参考までに、私が、昔教えてたときに使っていた有名なフリーのタイプソフト
(MIKATYPE.LZH 美佳のタイプトレーナー)のURLを明記します。
このソフトのメニューにある[4.ローマ字練習]-[2.ローマ字単語練習(だったかな?)]で、
「3級は、1分間に120字入力できることが目安」と指導していました。
もし良かったら、試されてみては。

ちなみに、ご質問の意図とは異なりますが、COCOSさんの資格取得目的によっては
他の資格の方が意味があるかもしれません。
(就職活動や派遣登録でアピールしたい など)

以上、お役に立てばよいのですが。
補足コメント
cocos

お礼率 82% (110/134)

丁寧な回答ありがとうございます。
実は現在派遣社員をしているので派遣に役立つようなものと10月までに(10月以降は事情があり忙しくなり、今は逆に時間があるので)取得可能な資格をと思ってたときにワープロ検定を見つけました。

MOUSも考えたのですがエクセル、ワード等がバージョンアップしたらその都度受け直さなければならないことを考えると日商のワープロのほうがいいのかなと思いました。

その他に何か短期間で取得できるような(独学で)ものがあったら教えてください。
投稿日時 - 2001-07-12 15:52:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

役に立つのは2級・1級だと思いますが、初めて受けるのでしたら力試しのつもりで3級からでも良いと思います。 独学でも全く問題ないですよ。 私も独学で1級まで取得しました。 それに、「ワードとエクセルなら基本的なことはでき」「ブラインドタッチも問題なくできる」のなら全然問題ありません。 3級からは筆記もあるのですが、一般常識レベルの漢字等ですので、特に問題ないと思います。 参考URLに各級の ...続きを読む
役に立つのは2級・1級だと思いますが、初めて受けるのでしたら力試しのつもりで3級からでも良いと思います。

独学でも全く問題ないですよ。
私も独学で1級まで取得しました。
それに、「ワードとエクセルなら基本的なことはでき」「ブラインドタッチも問題なくできる」のなら全然問題ありません。
3級からは筆記もあるのですが、一般常識レベルの漢字等ですので、特に問題ないと思います。

参考URLに各級の出題範囲が載っていますので、参考にして下さい。
お礼コメント
cocos

お礼率 82% (110/134)

さっそくの回答ありがとうございます。
3級の出題範囲を見ました。
これなら合格できるかもしれないです。
投稿日時 - 2001-07-12 15:10:10


  • 回答No.3

わたしも、cocosさんとおなじ、ワード・エクセルは、多少、できたのですが、今、2級を受けようと、勉強中です。 ちなみに、人材派遣会社に登録するのであれば、級は必要です。たとえ、3級でも。力試しのためなら、まあ3級もよいでしょうが、きっと、基本的なことが出来るのでしたら、物足りない感じを受けると思います。1級がどの程度なのかは、わかりませんが、2級なら、独学でもOKかも知れません。 実際、今、私が通っ ...続きを読む
わたしも、cocosさんとおなじ、ワード・エクセルは、多少、できたのですが、今、2級を受けようと、勉強中です。
ちなみに、人材派遣会社に登録するのであれば、級は必要です。たとえ、3級でも。力試しのためなら、まあ3級もよいでしょうが、きっと、基本的なことが出来るのでしたら、物足りない感じを受けると思います。1級がどの程度なのかは、わかりませんが、2級なら、独学でもOKかも知れません。
実際、今、私が通っているパソコン教室は、20人位の人が一緒に教室にいて、それぞれ、自分で学習していきます。わからなくなった所で、講師の先生に聞きます。先生方も3~4人いるのですが、なかなか、忙しくて、すぐに、来てもらえないで、何回も呼ばれているときもあります。
私は、スムーズに進んでいますが、やはり、わからない所は、考え込み、結局、出来なかったところは、ためておいて、後で、先生が来たときに、まとめて聞いたりしています。
これじゃ、家でやっても、一緒やんけ!と思うことも、しばしば。
私は、インストラクターになりたくて、教室にいったら、まずは、エクセルとワードをやって下さい。と、言われて、やっているのです。
cocsさんは、3級を取るのは、なぜですか。学生さんだったら、まずは、何でも、資格をとった方が、良いと思います。お仕事に必要ですか?
まあ、トライする事は、大切な事ですから、cocosさんくらい、実力のある方なら、独学でも、2級が十分受けられると思います。
頑張ってください。
お礼コメント
cocos

お礼率 82% (110/134)

たぶん、入力試験なら2級までは大丈夫だと思います。
(と、言ってもタイピングソフトで2級レベルってでたからなんですけど・・・)

派遣登録の武器にしたいのでやっぱり2級にチャレンジしてみようかな???

本屋さんで問題集を見て実際どれくらいのレベルなのか調べてきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 19:06:09
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

「短期間で」ということであれば、すぐに思いつくのは、お決まりですが 秘書検定、簿記、英検、それとご存じのMOUS検定あたりでしょうか。 ただ、派遣で役立たせるのであれば、現在のお仕事内容や希望職種と 関係ないものを取得してもお仕事の紹介率や時給アップには あまり効果が期待できない気がします。 あと、どうしても資格が必要ということでなければ、 資格取得にこだわらずに、WORD、EXCEL ...続きを読む
「短期間で」ということであれば、すぐに思いつくのは、お決まりですが
秘書検定、簿記、英検、それとご存じのMOUS検定あたりでしょうか。

ただ、派遣で役立たせるのであれば、現在のお仕事内容や希望職種と
関係ないものを取得してもお仕事の紹介率や時給アップには
あまり効果が期待できない気がします。

あと、どうしても資格が必要ということでなければ、
資格取得にこだわらずに、WORD、EXCELだけでなく
企業でよく使われているがまだできる人が少ないソフトなどを勉強する、
というのも一つの手かもしれません。
(最近は、WORDとEXCELは当たり前になりつつあるそうですし)
お礼コメント
cocos

お礼率 82% (110/134)

パワーポイントあたりもねらい目かなとは思っています。
でもパワーポイントって思いっきり初心者なので独学でできるかどうか・・・。

パワーポイントの資格はMOUSぐらいしか知りません。
他に何かありますか?

ワード、エクセルあたりが出来てもやっぱり周りと差はつかないですよね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 19:09:14
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

普段、事務系のお仕事されてるならPOWER POINTの修得は とても売りになると思います(特に営業事務なら)。 WORDの図形描画の機能を使われたことがあれば、全然問題ありません。 もし、無くてもお絵かきソフトみたいなものですから、独学でも大丈夫ですよ。 操作方法なら、FOM出版や日経BP社あたりのセミナー用テキストを買えば 一通りの機能を把握できます。その後、MOUSテキストに進まれると ...続きを読む
普段、事務系のお仕事されてるならPOWER POINTの修得は
とても売りになると思います(特に営業事務なら)。

WORDの図形描画の機能を使われたことがあれば、全然問題ありません。
もし、無くてもお絵かきソフトみたいなものですから、独学でも大丈夫ですよ。
操作方法なら、FOM出版や日経BP社あたりのセミナー用テキストを買えば
一通りの機能を把握できます。その後、MOUSテキストに進まれると
良いのではないでしょうか。
お礼コメント
cocos

お礼率 82% (110/134)

パワーポイントはどうも難しいというイメージがあって・・・
今現在、パワーポイントを使う職場ではないし、自宅のPCにもないので本当に1から覚えなくてはいけませんが確かに売りになりそうです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 08:47:50
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 45% (10/22)

資格で大切なことは、ただ単に「持っている」ということではなく、「なぜ取るのか」「どのように生かすのか」です。これは各個人によって異なるので、その資格が役にたつか否かを一般的に断じることは難しいのです。cocosさんは「なぜ、ワープロ検定がいい」と思われたのでしょうか。また、取得後はどのように生かすおつもりでしょう。ワープロ検定の他の資格と異なる特徴は、日本語で文書を処理する技能を評価している点です。単に速 ...続きを読む
資格で大切なことは、ただ単に「持っている」ということではなく、「なぜ取るのか」「どのように生かすのか」です。これは各個人によって異なるので、その資格が役にたつか否かを一般的に断じることは難しいのです。cocosさんは「なぜ、ワープロ検定がいい」と思われたのでしょうか。また、取得後はどのように生かすおつもりでしょう。ワープロ検定の他の資格と異なる特徴は、日本語で文書を処理する技能を評価している点です。単に速く正しくキーを打てる技能だけでなく、国語力の知識やよく使われるビジネス文書の校正、デザイン、作成の能力を問うているのはこのためです。道具としてワープロソフトを使いこなす能力を証明するならMOUS、そうではなくてもっと中身のほうに焦点をあて、国語力やビジネス文書を扱う能力をアピールするならワープロ検定ではないでしょうか。
お礼コメント
cocos

お礼率 82% (110/134)

派遣社員として(特に営業事務の経験があるので)ならワープロ検定のほうが上司にビジネス文書の作成を依頼されることが多いと思ったのでワープロ検定ならそういったことが証明されるのではないかと思ったからです。

以前、通っていたパソコン教室の先生が「MOUSは今、人気あるけど民間の資格だしバージョンアップしたらまた取り直さなければならない。ワープロ検定ならソフト自体を使いこなす検定ではなく総合的に求められる資格なのでそっちのほうがいい」とアドバイスされたのもあります。

予算の都合上、独学でがんばってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 08:53:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ