• 締切済み

アイデアを真似されたくないです。

yodaの回答

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

yodaです。 まだ誰も考えていない事だと自信があるのなら、 直ぐにでも、特許の申請をすれば良いと思います。

snap
質問者

補足

技術的には一般的なものなので特許なのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 作品の真似についてどう思いますか?

    インスタグラムに投稿していた写真が真似されました。。 少し陰湿だと思ったのが、いいねは押さずにいいですね!とコメントが来ていて、後日そっくり真似された事です。 どうすることもできないし著作権があるわけでもないですが... 結構アイデア作品だっただけにそのまま真似されしょっくでした。 こういった写真の世界などでは真似はつきものだとは思いますが、真似された事がある方はどう割り切りますか? 以前も別の人にですが明らかな真似をされた事があり、、 作品を出すのが嫌になってきてしまいました。。 そんな事でいちいち小さいですが... 今後もつきまとう問題だと感じたので、どういう考えになれば割り切っていけるだろうと思い相談しました。 よろしくお願いします。

  • 新しいアイデアの保護方法について

    しばしば、おもしろいアイデアを思いつくのですが、特許を取ることが出来るほど新規性もないが、しかし他の人にまねをされるのもしゃくに障ると言う場合が在ります。このような場合自分のアイデアを守る方法が在るでしょうか。少しひねれば思いつくようなアイデアというのが実際ビジネスの世界などでは有効ですが、さりとて試行錯誤をすれば概ね同じような結論に達するようなアイデアは保護の対象で無いと言うことなのでしょうか。

  • 進歩性が少なく特許が取得できないアイデアの商品化

    最近、あるアイデアを思いつきました。 このアイデアは既存技術の組み合わせですが、 同じアイデアの商品は、まだ世の中に出回っていません。 弁理士に相談したところ、既存技術の組み合わせで、 容易に思いつき、特許は難しいとのことでした。 このアイデアを、個人で大量生産して販売した場合、 何か問題はあるのでしょうか? また、特許を取得していない状態で、個人で売る場合、 もし他の企業が良いと思えば簡単に真似されそうなの ですが、これを防ぐ方法はないのでしょうか? 特許が取れないアイデアで商売しても、よいアイデア なら皆に真似されてしまうので、結局はあまり利益を 得ることが出来ないんですかね?

  • 何でも真似したり探ったりしてくる人

    私がカバンを変えればその子も似たようなカバンを買ってきて、傘を変えればソックリな色違いの傘を買ってきたり香水もニオイ違いのやつだったりファンデーションも真似されたことがあります。私の好きなアーティストも真似してCD買ったり読む雑誌も真似されました。依然、新しく買った口紅を『見せて』と言われ返ってきた口紅のふたを開けると口紅が蓋で潰されグチャグチャになってました。どうしてこのような事をするのでしょうか? ずっと引っかかってることがあるのですが、私が『○○が美味しかった』というと普通考えられる返答って『なんていうやつ?』とかどこで買ったかなどじゃないですか?その人は必ずそれを誰が買ったのかを探ってきます。新しく買った化粧品や靴なども誰が買ったかを探ってきます。変な事聞くなと思います。不思議なのですが、どういった心理で何が理由だと思いますか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 奇抜なアイディアのビジネスって真似されたらどうするの?

    お世話になります。 NTV火曜日21:00の「オリラジ経済白書」をよく視聴しています。 この番組、面白いアイディアのビジネスを取り上げることが多く、 「なるほど!そんなことで新規ビジネスになるんだな!」 と感心させられます。 最近の例では 「宝くじの購入代行 一等賞がよく出る人気の高い宝くじ売り場で買いたい!でも遠くて行けない! こんなとき、希望売り場名を添えて購入金+手数料を支払えば購入代行してくれる。」 「流行洋服の購入代行 ファッション雑誌に載っている服が欲しい!でもお店は遠くて行けない! そんなときに雑誌名、アイテム名、サイズを添えて購入代金+手数料を支払えば購入代行してくれる。」 「全国のスイーツが食べられるカフェ スイーツマニアしか知られていない地方の超一品のスイーツばかりを集めた東京のカフェ。 お値段は地元の価格と同じ。利益はスイーツ以外の飲み物、ランチなどで稼ぐ。多くの芸能人に試食してもらい、紹介コメントを雑誌に載せてもらうことで宣伝広告を安く上げる。」 「無料コピー機 大学生限定だが、キャンパス内に無料で使えるコピー機がある。 からくりは、コピー用紙の裏側に予め広告が印刷されていて、その広告費でコピー利用料、紙代金を賄う。学生は無料でコピーが使え、企業は的を絞った広告展開が出来て双方満足」 「体育の家庭教師 学生時代に運動部で活躍した体育専門の家庭教師が子供の運動能力向上、お年寄りの運動相手になってくれる。」 などです。  一見すごい奇抜な発想ですが、コロンブスの卵のように「俺だって出来るさ」というアイデアであると言えるでしょう。  さらに、コロンブスは米大陸発見者として歴史に名を残しました。コロンブスの航跡をたどって米大陸に行った所で「大陸発見者」の名誉を逆転することは不可能です。しかしビジネスの社会では後発組が先発組、開拓組を追い抜き、ぶっ潰すことは日常茶飯事です。  こんな素晴らしい奇抜なアイディアの新商売って真似されたらどうするのでしょう? 彼らの防衛策はあるのでしょうか? 1 何らかの法対策を採っており、 「このビジネスを出来るのは日本で唯一わが社だけ!」 ということになっている。 2 真似するライバルが出現したら、表では揉み手平身低頭で話し合い、 裏ではヤ●ザを使ってでも排除する。 3 奇抜すぎて誰も真似しようと思わない。大資本企業が真似するには割りの合わない隙間産業。 4 実はすでに大資本と話がついていて、TVでカラクリを公開する段階では大資本に営業権譲渡してしまい、発案者は次のビジネスを模索している。 思いついたのはこんなところなのですが・・・ だれかそれ以外の答えを教えてください。 いただいた回答には24時間以内に必ずコメントをお返しします。

  • オリジナルバッジを真似して作って欲しくない場合

    SOHOで、オリジナルバッジを製作し、販売しています。マークであれば登録商標、本であれば著作権、アイデアであれば特許が取れると思うのですが、こういったオリジナル小物を、他から真似されないよう保護する場合、どうすればよいのでしょうか?ご存知の方教えていただけるとありがたいのですが…。

  • 生活保護もらってる人に、「うらやましかったら、お前も真似せえや」と言われてしまいました。

    知人に生活保護もらってる人がいて、国からお金もらって、その上なにかと優遇されてるようなので、つい、「いいなあ」と言ったら、「うらやましかったら、お前も真似せえや」と言われてしまいました。悔しいことに反論できませんでした。どう反論したら良いでしょうか?それとも、「ご説ごもっとも」と引き下がるしかないのでしょうか。

  • ビジネスアイデアの保護について

    企業の売上げアップにつながるような ビジネスアイデアを考えたのですが、 それをそのまま売り込みに行ってもアイデアだけ 採用されて自分の利益に繋がらない可能性があります。 このような事を防ぐために、このアイデアを保護・盗用を防ぎ、 自分にアイデア料(?)が入る仕組み、 もしくは法的保護はないのでしょうか?

  • 良いアイデアが浮かんだのですが・・・

    既存ではない、良いアイデアが浮かんだのですが、すぐに起業する資金も、知識もありません。いづれはこのビジネスを始めたいのと思い、こちらで色々読んでいたら、”アイデアのみでも登録商標になる”という事でした。 そこで、Wikipediaで『登録商標』を調べてみたところ、”登録商標の効果は、商標(マークの使用)のみにしか及ばない”、といった感じが受けられました。それではあまり意味がないように思うのですが、今すぐに始めることが出来ないビジネスアイデアを保護する方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m

  • アイデアを商品化。

    アイデアを商品化。 日常生活において、こんなのあったら良いな、と思う商品アイデアを思いつきました。 が、そのアイデアは、権利化できるレベルのものではありません。 ある文具メーカーのサイトに、アイデア募集のページがありました。 そのページには次のような但し書きがありました。 ・商品化が決定の場合、肖像権、著作権、特許、実用新案等の権利(使用料等)については双方の協議の上、決定させていただきます。 ・応募作品の版権及び、著作権は弊社で責任をもって保護し、発案者の許諾なく商品化することはございません。 もし、私の提案した商品企画が企業に採用されたとして ロイヤリティーなどを支払われるのでしょうか? 話し合いの上、何パーセントか企画提案者にも、利益がもたらされるのでしょうか。 また、自分のアイデアを この会社に製品化して欲しい、と思う場合に 権利化されていないものについての提案は、企業のほうが聞く耳を持たない、と 言う話を聴きました。 すると、私は自分で自分のアイデアを、商品化、販売するしかないのですか?