• ベストアンサー

スペクトル測定の装置について

宇宙線のスペクトル測定(X線やγ線など)をどんな装置でどのように測定するのですか?装置の種類とか教えて下さい。暇だったので何気なく思った疑問です。お願いします。

• yuni-
  • お礼率95% (21/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u13
回答No.1

専門外の者ですが解答がつかないようなので少しだけ… http://www.u.phys.nagoya-u.ac.jp/uxgj.html http://icrhp9.icrr.u-tokyo.ac.jp/japanese/ 上がX線,下がガンマ線で宇宙を眺めている研究室のホームページ(の一例)です。お暇でしたら巡回してみてください。いろいろ書いてあります。 ここではX線は主に比例計数管,半導体検出器,シンチレーション計数管でそのエネルギーを,ガンマ線は空気中のシャワーのチェレンコフ光の強度を見てエネルギーを測定するようです。

yuni-
質問者

お礼

本当にありがとうございました。教えていただいたホームを覗いたら大体でしたが理解できました。またなにかのときには宜しくお願いします。ありがとうございました。