• ベストアンサー

七仏薬師って知ってますか?

七仏薬師って知ってますか? 広辞苑などで調べてみると、 「(1)薬師如来が、衆生(しゆじよう)を救うために姿を変えて現れるという七つの姿。 (2)京都およびその周辺の、七か所の薬師如来。観慶寺・護国寺・広隆寺・法雲寺・延暦寺・珍皇寺・平等寺のものをいう。」とあります。 (1)はともかく、(2)の七ヶ所を知りたいんです。 いくつかのお寺ではもうすでに祀っていなかったり、お寺自体がそんなこと知らなかったりします。 果たして、現在の七ヶ所はどこなんでしょう? ご存知の方がいたら教えてください。 おじいちゃんが入院して、治療の方法がもうないらしいので、神様や仏様にお願いするしか、ぼくには出来ないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

七仏薬師 / しちぶつやくし 観慶寺、護国寺、広隆寺、法雲寺、延暦寺、珍皇寺、平等寺 となっていますが、この7ヶ所のお寺の所在地を知りたいのですか? 例えば、護国寺は東京にもありますが。 また、七仏薬師は下記の所にも有ります。 補足願います。 【松虫寺】まつむしでら 【ご 本 尊】七仏薬師        【ご 利 益】病気平癒 千葉県印旛郡印旛村松虫7  TEL.0476-98-0096 JR成田線小林駅からバス15分。または京成佐倉駅から木下行きバス25分、堺田下車徒歩15分 http://www.tr-108.co.jp/as/temple/html/kantou/chiba/matumusidera.html 【東光院】とうこういん 【ご 本 尊】七仏薬師 【ご 利 益】厄除け、諸病平癒 千葉県千葉市中央区平山町278   TEL.043-228-0894 JR外房線鎌取駅から徒歩25分 http://www.tr-108.co.jp/as/temple/html/kantou/chiba/toukouin.html 真福院 真言宗善通寺 七仏薬師如来 徳島県徳島市国分町井戸北屋敷80-1 Tel 088-642-1324 http://nagoya.cool.ne.jp/mikkami/17-idozi.htm 薬師如来  http://www.linkclub.or.jp/~pip/ututu/hotoke/yakusi.html

innocence
質問者

補足

広辞苑では「京都や奈良周辺」とあります。 だから、京都や奈良、または関西地方にある「七仏薬師」の七つのお寺の名称と場所を知りたいです。

その他の回答 (3)

• hiro1001
回答No.4

薬師如来をまつる京都付近の七ヶ寺。 ・祇園(ギオン)の観慶寺 ”八坂神社(祇園社) 「さらに、摂政藤原基経が元慶年間(877-84)、ここに精舎を造り観慶寺と称し、祇園天神堂を建立したとも、承平四年(934)感神院社壇を建立したとも伝える。これらは祇園社の創祀と関係があろう。」” とあるから、八坂神社に合祀されているのかも知れません。 ・八幡の護国寺 ”男山には行教の勧請以前に石清水山寺と呼ばれる山寺があって、これが後の護国寺の濫觴となった。”とあるから、京都府八幡市の護国寺ではないかと思われますが。 http://www.kiis.or.jp/kansaida/yawata/yawata01.html ・太秦(ウズマサ)の広隆寺 こうりゅうじ《くわうりゆうじ》 【広隆寺】 ○京都府京都市右京区太秦(ウズマサ)にある真言宗の寺。  七仏薬師(シチブツヤクシ)の一つ。  「太秦寺(ウズマサデラ)」とも呼ぶ。 と言うことで、kyaezawaさんの通りかと思います。 ・蓼倉の法雲寺については定かではありませんが、京都に法雲寺が一つ見つかりました。 〒603-8846 京都市北区西賀茂鎮守庵町30-1 075-491-7701 ・延暦寺は、比叡山ではないかと思われますが、判りません。 ・珍皇寺については一度調べ見てください。 参考にURLを書いておきます。 http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/rokudou.html ・平等寺は、多分ここかと思われます。 真言宗智山派平等寺(因幡薬師) 京都市下京区松原通烏丸東入因幡堂町728番地 TEL 075-351-7724 以上です。 間違いがあることを承知で見てください。

innocence
質問者

お礼

詳しいレス、ありがとうございます。 観慶寺は現在ではもう存在していないそうです。 ぼくも引き続き探してみます。

回答No.3

優しいですね、おじいちゃんが良くなりますように。 やっと、一つだけ見つかりました。 広隆寺】○京都府京都市右京区太秦(ウズマサ)にある真言宗の寺。 七仏薬師(シチブツヤクシ)の一つ。 「太秦寺(ウズマサデラ)」とも呼ぶ。 京都駅から京都バス71,72,73で35分太秦広隆寺前下車、または東映映画村から徒歩5分。京福太秦駅から徒歩すぐ。 http://matsu.pos.to/sub/kouryu.html 延暦寺は比叡山延暦寺だと思うのですが確認できませんでした。 http://www.hieizan.or.jp/enryakuji/jcont/index4.html

innocence
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぼくも引き続き探してみます。 ただ、七つのうち、いくつかには祀っていないと言われてしまいました。なんせ京都や奈良にはお寺がたくさんあるので、同じ名前ってこともよくあるみたいです。 でも、kyaezawaさんのご好意、本当に嬉しいです。 ありがとうございます。

• mimidayo
回答No.1
innocence
質問者

補足

レスありがとうございます。 京都や奈良周辺にあると辞典にはあります。 京都や奈良、または大阪や関西には現在はもうないのでしょうか? その七つのお寺の名称と場所をしりたいです。