OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

蒸しタオルの作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103266
  • 閲覧数986
  • ありがとう数85
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 31% (94/298)

良く聞く蒸しタオル美容法を試したいのですが蒸しタオルのをどうやってつくればいいのですか??
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

demekinnさん、こんにちは。
汗をかく季節になり、「毛穴の汚れ」が気になる季節になりましたねぇ。
自分は「蒸しタオル」と聞き、「毛穴の汚れをどうにかしたい」という
ことなのかなぁと勝手に判断しました。それに添った形で回答したいと
考えています。demekinnさんがもしそういうことで質問したのではない
のでしたら、ま、こんな用途にも使えるよという豆知識として活用して
くださいませ。

蒸しタオルは、続けていくと「毛穴が目立たなくなる」ことと、「疲れ目」
にも効果があるように思われます。

「蒸しタオル」で検索をかけると、結構出てきますが、demekinnさんが
どの化粧品を使っていらっしゃるのかわからないので、手順だけ説明し
ます。美容部員さんから教えていただいた方法なので、どんな肌質の方
でも大丈夫だと思います。

1.お化粧をしている場合は、クレンジングで落とす。
  その際、汚れが気になる部分はごしごしこするのではなく、指の
  腹でくるくるとなでるようにマッサージする感じで。

2.タオルをぬらし、軽く絞って、そのまま、気になるようでしたら
  容器にのせて、レンジに入れ1分間加熱。
  (最初は熱いので、やけどに注意!手でちょっと熱いかなぐらい
   がいいみたいです。やっぱり広げるとその分、冷めますし)

3.タオルをひろげ、タオルの真中をあごの上にのせ、両端を額・鼻の
  上で重ねる。
  (こうすると鼻の穴のところを開けられるので、息苦しくないです)
  この際、寝っころがるのが一番楽だと思います。

4.毛穴が開いた感じがしたら(自分の場合はスース―する感じ、でしょ
  うか)、クレンジング剤をよく泡立て、ここでもこすらず、マッサー
  ジする感じで洗顔する。よくすすいだ後、冷たい水でもう一度すすぐ。
  ぬるま湯で洗顔→すすぎ→冷水ですすぎをすると皮膚にはりがでます。

5.化粧水(冷蔵庫で冷やすと効果的)をコットンにとり、よくパッティ
  ングする。その後、乳液などで保湿する。
  乳液を使うとべたつくから嫌、という場合は他の保湿効果のあるもの
  をつかって、ちゃんと保湿して下さい。そうしないと皮膚の乾燥をま
  ねき、そのうえ水分が不足すると皮膚を守ろうとして皮脂が余計にで
  るようになるそうです。
  注意点をもう一つ。乳液をつけるときに角質がたまっていたらぽろぽ
  ろでてくるとおもいますが、ここでもごしごしこすったり、爪で押し
  出そうとしてはだめです。あくまで指の腹でくるくるとマッサージす
  る感じを忘れずに!です。

もし、demekinnさんがお化粧をあまりしない、もしくはしないという方で
したら、クレンジングは必要ないです。かえって皮膚に負担をかけるそう
です。でも「毛穴が黒ずんで目立って気になる」というのであれば、その
部分だけクレンジングすると汚れがよく落ちます。その際のクレンジング
は週に2・3回ぐらいがいいそうです。

もうひとつ、蒸しタオルを利用する方法として、化粧水(水分)・乳液
(保湿成分)を皮膚に浸透させやすくするというのがあります。
この場合は、
 洗顔→化粧水・乳液をつける→蒸しタオル(1分間くらいが目安)→
 冷たく冷やしたタオル(ビニール袋に入れて冷蔵庫で冷やすといいです)
 で皮膚のほてりをとる
という手順をとるようです。

あと、使ってらっしゃる化粧品のホームページがあったらそこで質問
するのもよいのではないでしょうか?やっぱりその道のプロから教え
ていただくと説得力もあるし、効果大です。本当に!
(むやみに人の不安をあおりたて、化粧品を無理やり購入させるよう
 な美容部員さんはプロではないと、自分は思います)

長くなりましたが、参考になりますでしょうか?
もともと肌が綺麗な人って確かにいますけど、やっぱりお肌は「お手入
れしてなんぼ」の世界ですからねぇ。自分も怠けずにやらなきゃ...
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

タオルをぬらして絞って レンジでチン!!
タオルをぬらして絞って
レンジでチン!!
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (19/42)

そうですね・・、タオルを少し水にくぐらせて、しぼったら、電子レンジにかけるといいです。すごく手軽に出来ます。私もよくします。
そうですね・・、タオルを少し水にくぐらせて、しぼったら、電子レンジにかけるといいです。すごく手軽に出来ます。私もよくします。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

yoyoyoさんと同じなんですが、手で持つと熱いので私はゴム手をつけてやっています。
yoyoyoさんと同じなんですが、手で持つと熱いので私はゴム手をつけてやっています。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (42/143)

私もみなさんが言うように電子レンジで。 小さいフェイスタオルは30秒ほど、普通のタオルは40秒~ 1分くらいかけます。あまりやりすぎると水分飛んじゃうし 熱くて持てないので。やりすぎると発火するそうです。 気を付けてくださいね。
私もみなさんが言うように電子レンジで。
小さいフェイスタオルは30秒ほど、普通のタオルは40秒~
1分くらいかけます。あまりやりすぎると水分飛んじゃうし
熱くて持てないので。やりすぎると発火するそうです。
気を付けてくださいね。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 16% (9/53)

タオルを水にぬらして軽く水気を切り、サランラップに包んでレンジで1分です。
やけどしないように気をつけて下さいね!
お礼コメント
demekinn

お礼率 31% (94/298)

タオルをレンジに入れればできるんですね~知らなかったです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-12 16:36:09