• ベストアンサー

磁場が身体に与える影響

redbeanの回答

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.3

>ところで、地磁気とは何ですか? 地球が持っている磁場のことです。 コンパス(方位磁針)を南北に向ける 力のこと。

関連するQ&A

  • 「磁場の影響です」と言われました。

    テレビを購入し設置したら画面の隅が緑色になってしまうので販売店に連絡して 状態を話した所「磁場の影響です」と言われました。 担当者が来てトランシーバーの様な物でテレビをかざした所、状況は収まりました。その人に聞いた所、家の周り等の他にに配送中に磁場をひろってしまう事があるとか・・・。ちなみに家は5F建マンションの1Fで、パナの36インチワイドです。友人・知人などに聞いてはみましたが、誰一人聞いたことが無いようです。 今は収まってますがまた引越し等の時同じ事が起こってしまうのかな?と思い 不安です。(今度は出張料金かかるだろうし) ご存知の方教えて下さい。

  • 外部磁場に対する磁性体内の磁場の強さを決定する式

    半径a,比透磁率μsなる磁性体球を一様な外部磁場H0の中に置いたとき,次の量を求めよ. (1)磁性体球の磁化の強さ (2)磁性体球のもつ全磁気双極子モーメント (3)磁性体球の減磁力 (4)磁性体球の反磁場係数 この問題を解くのに,磁性体球内部の磁場を求め,それらの問題の諸量を算出することにする. そのために領域を九内と期ゅ害に分けて,各領域の磁位の四季を過程し,つぎにその負の勾配を計算して,各領域の磁場を求める方法をとることにする. 各領域の磁位と磁場の強さの記号をつぎのように定める.磁性体球内部(r<a)の磁位をU1,磁場の強さをH1とし,磁性体球外(r>a)の磁位をU2,磁場の強さをH2とする. そしてU1,U2の四季を極座標(r,θ)で,次のように仮定する. U1=Arcosθ U2=-(H0)rcosθ+(Bcosθ)/r^2 このようにして,半径r=aの球面における磁性体の境界条件式B1n=B2n , H1t=H2tを用いてA,Bを求めています. 私の疑問はなぜU1,U2を題意のようにおけるかということなのですが,両式右辺のrcosθの項は,一様な外部磁場H0の寄与分であり,U2の右辺の第2項のBcosθ/r^2は磁性体の磁化による磁気双極子モーメントによる寄与分である.とあります しかしよく理解できていません・・・. なぜ一様な外部磁場の寄与分がArcosθとして表されるのですか…? 第2項のBcosθ/r^2というのは磁気双極子の中心Oから距離r,磁気双極子モーメントmとした場合に,磁位がU=mcosθ/4πμr^2 (μは真空中の透磁率)と表されることからBcosθ/r^2と表しているんでしょうが・・・. 磁性体内部にも磁化によって外部とは異なる磁場が生じているわけですよね? なぜ外部からのH0のみを考えればよいのでしょう・・・. 文がまとまっておらず伝わりにくいと思いますが,お尋ねしたいことは 1.なぜ外部磁場H0のみを磁性体内部での磁位では考えればよいのか 2.なぜその寄与分がArcosθと表せるのか 3.Bcosθ/r^2が導かれるのは私が上記に書いたようにU=mcosθ/4πμr^2に由来するのか 回答をお待ちしています.よろしくお願いします

  • 磁気が体に及ぼす影響について

     私の部屋に方位磁石の狂うヶ所があります。鉄筋などで方位磁石が狂うという話を聞き 、特に気にはしていないのですが、最近方位磁石の狂うところで生活していて体に影響がないのかと思うようになりました。狂う場所は壁側、半径30センチ位、狂い方は回り続けたり、20~90度の誤差、はかる場所で違います。これ以外の所では方位磁石は正常な動きをします。ちなみに電化製品が無くても狂います。今はそこに電化製品を置いてます

  • 空間の磁場ノイズ

    微小な磁束の変化を計測する際には, 磁場変動によるノイズが影響すると思いますが, 通常の空間では,何ガウスくらい変動するものなのでしょうか? (周囲に何があるかによって異なるとは思いますが,例えば地磁気の揺らぎがどれくらいとか,PCがそばにあったらどれくらいとか。) 最終的には,その環境ごとに計測が必要だとは思いますが,計測の良否を判断するためにも,一般的な話を 知っておきたいので,ご存知の方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタルテレビの映りが悪いです

    特定のチャンネルだけ映りが悪いので対処方法を教えてほしいです。以前はテレビ朝日だけ映りが悪く音声も乱れていましたが、最近はフジテレビ、日本テレビの写りも悪くなってきました。 原因はなんでしょうか?対処方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 体への影響は?!

    今のお世話になってる、私の先輩が初のbabyを妊娠しました☆ ところが、「電車が人身事故で止まった」からと言い、"徒歩で!"3時間ほどの道のりを歩いて帰ってきたとか。(そもそも、なぜ歩く!という決断をしたのかは不明です) 特盛氷を食べてみたりとか……体は影響ないのか?と心配です。。。 もともと、体力があるほうでも、妊娠前から運動をしていたわけでもなく。むしろ「不摂生」なグループです。加えて高齢出産ということもあり…… 詳しいかた、教えてください。 また、変な行動?止めさせるようないい説得方法も教えて頂ければ…と思います。 『転んだら危ない』とか定番?の説得はしたのですが…。

  • 脳に電磁波か磁場を当てると幻覚が見える?

    以前、けっこう前ですがテレビの科学番組で頭にヘルメットのような機械をかぶって脳の側頭葉だったかどこだかに電磁波か磁場を当てると幽霊を思わせる幻覚が見える。いわゆる霊現象は地磁気の異常が人間の脳に異常を起こした結果見えた幻覚ではないか、という感じの内容の放送をしていました。 その機械を開発したのは外国人の科学者で日本人の芸能人がそれを体験して「変なもんが見える!」と叫んでいたりしていたように思います。 最近、この手のこと(外部から脳に影響を与える現象)について興味を持ってきたので、電磁波か磁場で脳に影響を与えられるという内容について詳しく知りたいと思いました。この現象についてよく知っている方がいたら詳しく説明していただけないでしょうか。 この番組を見たころはあまり脳について関心がなかったのできちんと内容を把握していなかったのです。 あと私はオカルトについては関心はないので科学的な内容でお願いします。

  • 家庭電話機の人体への影響

    私の使用している家庭電話機の受話部をテレビ画面にあてると、画面の色が変化したり、映像がゆがんだりするのですが、これはどういうことなのでしょうか。(磁力?電磁波?その他?) この受話部を耳にあてて電話をしていくことで人体に悪影響を及ぼさないか心配です。 どなたか、教えて下さい。

  • ゴーヤでオナニーしてますが、体に悪影響は

    キュウリやナスビには飽きたので最近ゴーヤを使ってオナニーしてますが、体に悪いとかってありますか? コンドームを被せると、せっかくのイボイボが台無しなので生で膣に入れてます。 かなり激しく膣の中を掻き回したり高速でピストンしています。 膣壁に引っ掛かるので凄く気持ち良いのですが、何か悪影響が無いか心配です。 使った後は料理して食べてます。 大丈夫でしょうか?

  • 発散と回転について教えて下さい。

    「発散ある」とはベクトルポテンシャルに不連続な部位が存在することを指しますが、 つまりは 磁場には発散がない→全ての磁力線が連続で繋がっている 電場には発散がある→磁場とは異なり単極子が存在しうるために電気力線が連続で繋がっている必要がない ということを表すということは分かるのですが、回転の方が分かりません。 電場には回転がない、磁場には回転がある、ということからどういうことが分かるのでしょうか? もちろん回転というものが、任意の閉曲線で線積分したときに値をもつかもたないか ということは知っていますが、それがあるかないかというのはどういうことに影響してくるのでしょうか?