OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マイレッジを使って旅行を計画しているんですけど.......

  • 困ってます
  • 質問No.103253
  • 閲覧数32
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (90/97)

現在、JLのマイレッジがたまっており、妻と2人で家族旅行を計画しております。
名古屋発にて北海道もしくは沖縄へ行く事を考えていますが、1名分を
マイレッジ無料航空券にして、もう1名分をノーマル航空券、および2名分の宿泊手配をかけると一般のツアーよりも高くなってしまいます。
1名分のマイレッジを使用し、かつツアーよりも安くいける方法は内でしょうか?お願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (4/9)

行かれる時期にもよりますが、以下の3方法が考えられます。
(1)航空会社の早割り、割り得、等の名称で販売している航空券を予約すること。
(2)株主優待券を金券ショップで手に入れること。JALは安くて2枚(2000円ぐらい/枚)で、全日空は高くて2枚(2600円ぐらい/枚)で通常料金の半額となります。この料金も時期により変動します。名古屋なら駅前周辺の金券ショップにあります。今の時期は品薄で1枚あたりの単価も上がっているかも。例えばエスカ地下の”矢神”あたりは少し高いが、品数は多い。
(3)JASを安く扱っている名古屋駅前のマックスエアーシステムあたりはホテル付きで割安です。出張パックですが・・・。
私は海外でも妻と現地集合をしましたが、時間がずれると海外なので心配ですが国内ならそれも問題無いでしょう。後はホテル代を押さえることですね。それでは良い旅を!
お礼コメント
sanotatsu

お礼率 92% (90/97)

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
とても参考になりました。金券ショップで航空会社の株主優待が手に入る
なんて知らなかったし。
現在、私は福井県在住ですが、実家は名古屋なのでとても参考になりました。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-20 14:10:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (46/114)

 マイレージをツアー等にも使えたら良いと私も思いますけど、ダメですよね。ですから私の場合は、ツアーが設定されている都市を旅行する時は、自分で全額支払って料金的にもお得なツアーを利用するようにしています。そしてツアーが設定されていない都市を旅行する時にのみ、航空券にマイレッジを使い、ホテル等のみ自分で別手配します。
 ただし、JALのマイレッジはJALの商品券と交換できますので、JAL主催のツアーでしたら、その料金の支払の一部に充当されてはいかがでしょうか。それ以外ですと、マイレージを交換して得た商品券をJAL機内誌の通販で使うか、JALグループホテルで使うかぐらいしか思いつきません。
お礼コメント
sanotatsu

お礼率 92% (90/97)

有難うございました。
なかなかマイレージを利用した旅行というのは難しいですね。
今回はやはり格安ツアーを利用し、次回の機会にマイレージを利用したいと
思います。有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-13 18:28:55


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

1名分を現地で自由行動のツアーにして行くとか?
でも、それだとホテルが別々になってしまう可能性がありますね。融通の利く旅行社ならホテルだけ追加料金を払ってツインルームにしてもらうとかもできるかもしれません。大手旅行社だときっとムリでしょうが…。

私は、中国に行くのですが、1名分はJALのマイレージを使ってもう一人は格安航空券で中国系の航空会社を使い、ホテルは直接安いホテルに予約を入れました。
中国系は日系の飛行機の格安料金より5~6万円は安かったので…。
現地集合ですね(^_^;)
国内だとそうもいかないので、別の機会にお使いになるか、他の方もおっしゃるようにツアーのお金の一部に使うのもいいかと思います。
お礼コメント
sanotatsu

お礼率 92% (90/97)

ありがとうございます。
やはりマイレージをかませた旅行はいろいろと難しいですね。
参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-13 18:24:52
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 44% (4/9)

下の回答で2枚で半額ではなく、北海道ですと4枚、沖縄で5枚ぐらい必要かも。お詫びして訂正します。
下の回答で2枚で半額ではなく、北海道ですと4枚、沖縄で5枚ぐらい必要かも。お詫びして訂正します。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

>1名分のマイレッジを使用し、かつツアーよりも安くいける方法は内でしょうか?お願いいたします。

オフシーズンに行かれるのでしょうか?確かにオフ期のツアーはホテルや航空会社で値切り(?)を駆使した激安なので、それと比較すると厳しいかもしれません。

ただ、個人手配でも結構安くいけますよ。
1、航空券は各種割引運賃を利用。Web(JALも当然あり)から予約可です。
2、北海道の場合、各種の乗り放題きっぷを使用。
時間があるのでしたら「北海道フリーきっぷ」(7日間有効)。ここで、グリーン車用(2人で63200円)にして夜行B寝台を使用すればその日数分、宿泊費が浮きます。これは大きいです。ただ、JR東海地域では扱っていない(なぜ?)ようで、JTBなどで他地域(東京?)支店から取り寄せを頼むことになるかも。
3、夜行ばかりだと疲れる(B寝台だとけっこう楽ですが)ので、何泊かはホテルに泊まることになります。ここで、「旅の窓口」か、gooのトップページからたどれるisizeの宿泊検索サイトには安いホテルパッケージもおおいです。ちなみに前者のほうが概して安いですが、逆もあるので注意。
個人的には、シングル1泊素泊まり4000-5000円程度のホテルなら十分です(それ以下だと、それなりの不便さがあり。)。

このようにして個人手配した結果、少々高くなるかも知れませんが、拘束の多いツアーに参加したのにくらべ、数倍充実した旅行になると思います。
お礼コメント
sanotatsu

お礼率 92% (90/97)

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
JRの得々きっぷはよく調べてみると結構おもしろいものがありますよね。
毎月、JRの時刻表を購入し、得々きっぷやその他の最新情報を取り寄せています。
インターネットでヤドを手配するのも良い手段ですよね。
本当に参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-20 14:16:22