• ベストアンサー

飛行機に乗る時のバッグはスーツケースでなくても大丈夫?

colonelの回答

  • colonel
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.4

危険物、壊れやすいもの、生き物などを除いて、何でも手荷物として受け付けてもらえます。もちろんボストンバッグでもOKです。ハードスーツケースが多用されるのは、空港での取り扱いがかなり乱暴ですので、中のものが壊れるのを防ぐためです。中に壊れやすいものを入れなければ、バッグでもOKです。でも鍵だけはしっかりかけてください。それでも旅行先が後進国のようなところでしたら、バッグが切り裂かれて、中のものが盗まれるということもありますので、あらかじめご承知ください。

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボストンバッグでもOKとわかって安心しましたが、 国内でも鍵はやはり必須なんですね。 No.3にも書きましたように、もしかすると鍵をなくしてしまっているかも知れないので… その場合は、借りるなり買い直すなり、何とかしたいと思います。

関連するQ&A

  • スーツケースにワイヤーでバッグを固定して、飛行機に預けられる?

    スーツケースにワイヤーでバッグを固定して、飛行機に預けられる? 海外から帰ってくる際、荷物が増えたとき、ナイロン等のバッグに貴重品以外を入れ スーツケースにワイヤー(鍵付き)で固定して飛行機に預けることはできるのでしょうか? よく空港でスーツケースの持ち手部分を伸ばして、ボストンバックを掛けて歩いている人がいるので 疑問に思いました。

  • キャスターバッグとスーツケース

    ダイビング初心者です。海外や沖縄等飛行機で行くダイビング旅行で、よくダイビング用のキャスターバッグを持っている方を見かけます。普通のスーツケースと比べて、ダイビング用のキャスターバッグを使う利点はなんでしょうか。硬いケースに収納したほうが安全に思えるのですが。いかがでしょうか。

  • スーツケースに乗せるバッグ

    近々2泊3日で台湾に旅行に行きます。 お土産が入るか不安でしたので、スーツケースの上に乗せるタイプのナイロンバッグを購入しました。 現地では、インタウンチェックインと言って、自分で預け入れ荷物を空港まで送れる施設?があると聞いています。朝のうちに荷物を空港に送っておけば、帰りの時間までスーツケースを引いて歩かなくて良いので、是非とも利用したいのですが、この場合、このナイロンバッグはどうするべきでしょうか?(荷物が沢山入っていると仮定して) ちなみにナイロンバッグには鍵などはついておりません。スーツケースだけ預け入れ荷物にし、お土産が入ったナイロンバッグは手荷物で持ち込むべきでしょうか? そうなると、ホテルに時間までナイロンバッグのみ預けておくことになりますよね…なんだかインタウンチェックインの意味があんまりないような気もするのですが、他に良い案がありましたら、ご教授願います。

  • スーツケースの中にノートパソコン入れて大丈夫?

    どなたか宜しくお願いします。 関空から那覇空港までですが、飛行機に乗ります。 荷物は、大型のスーツケースです。(海外旅行に行くような、ハードタイプ) その時に、ノートパソコンを持って行きたいのですが、ビジネスマンが持っているような衝撃吸収するノートパソコン用のバッグを持っていません。 なので、スーツケースに入った洋服の間に挟んで、持って行こうと思いますが、こういった運び方でノートパソコンは故障せず大丈夫でしょうか? 10年以上飛行機に乗っていないので、飛行機に預けたスーツケースをどんな風に扱われるのか(まさか高いところから放り投げたりはしないでしょうけど。。。)分からないので、質問させていただきました。

  • 飛行機について

    久しぶりに 飛行機に乗るので どうだったか わからなくなったのですが、機内には どの程度の 荷物まで 持ち込みOKなのでしょうか?スーツケースだけでは 少しきついような気がするので ナイロンボストンを別に持って行こうと思うのですが ・・・ 変な質問で すいませんが 回答 お願いします。

  • 航空機利用の旅行用のボストンバッグのサイズについて

    以前より、飛行機を利用する旅行時に使えるボストンバッグで、売り出しがあれば買おうかなと思ってました。ナイロンで軽いものなら、折りたたんでスーツケースにも入るだろうと。 そしたら、たまたま大き目サイズのボストンが値下げしてたのですが。 タグをみますと、一番長い辺が65cmなんです。(ここが問題のひとつ。) 55Lで。鍵はついてません。肩からもかけられますが、キャリータイプにはできません。スポーツバッグのでかいやつです。 だいたい夫婦での旅行が多いので。 いつも海外旅行に行く場合は、旦那がスーツケース1個に、撮影機材リュックを背負います。 私の基本は、小ぶりのリュックか肩掛けできる機内持込み用ボストンバッグ(空港に着くまで着ていた上着や、お菓子、ちょっと買い物したものとかを入れたり。乗り継ぎする場合は念の為、1泊分の着替えを入れたり)に、ショルダーバッグのスタイルで、旅行日数によっては、私もスーツケースを1個追加します。 で、今回の65cmのボストンは、海外に暮らす友人宅に滞在させてもらう場合、スーツケース2個あっても、その内1個は土産で満杯になってしまうので、衝撃を受けてもかまわない衣類(着替えなど)を中心に、あとは靴とかを、このボストンバッグへ入れようと思ってます(機内預け)。帰りは、洗濯ものが中心になってしまうでしょう(機内預け)。 (行きに知人への土産を入れてたスーツケースは、帰りには自分たちの土産物を入れ、あまり買わなかったならば、ボストンバッグは畳んでこれに入れて帰ります。) 海外旅行に限らず、国内旅行でも使うつもりでいます。 お尋ねしたいのは2つ。 A: 基本的には機内預けにするつもりでいますが、最長の辺が65cmというのは、買うのをやめておいたほうがよいでしょうか? バッグに満杯入れなくて、6、7割がた入れて、まだ余裕があった場合は、機内持込みにするかもしれませんが、大は小を兼ねるで、大き目のこれを買った方がよいでしょうか? B: 自宅から空港までの持運びの問題。 満杯の容積が55Lだそうですが、衣類をこれだけ入れると、けっこう重くなって、よほどの怪力でないと、スーツケースにリュック担いで、さらにこの55Lのボストンはきついでしょうか? 航空機利用時にも使うことを考えるなら、65cmではなく、55cm程度までにしておくほうがよいですか?

  • ヨーロッパから船便でスーツケースを送る

    ヨーロッパ(東欧)から船便で日本へ荷物を送ろうと思います。 ダンボールなどではなくスーツケースに入れます。 ですが、スーツケースで送るとキャスターなどが壊れないか心配です。船便は作業が雑と聞きましたが。。飛行機の積み込みと似たようなのでしたら大丈夫かと思うのですが。 あと、スーツケースに鍵をかけたいのですが、税関で引っかかるようなことはまれですか? 中身は衣類やジャム、蜂蜜、チョコレートなどです。 実際にスーツケースで送ったことのある方、船便に詳しい方おられましたら回答願います。

  • 国内線で1泊旅行時のバッグ

    今度、関東から広島まで1泊で出かけることになりました。 移動手段は飛行機になったのですが、ボストンバッグ(小さめ)で行こうか、ソフトキャリー(105cm以内)で行こうか迷っています。 地元から羽田まで距離があるので、キャリーの方が移動に楽だと思うのですが、 ・JAL便でキャスター付のキャリーバッグを機内に持ち込めるのかどうか。 ・機内持込でなく、手続き時に預けるのは何か面倒なのか。 と考えてしまって、荷物を少なくしてボストンバッグで行った方が楽かなぁと迷ってきてしまいました。 経験者の方、ご意見お願いいたします。

  • 大事なスーツケースを預ける時はどうしています?

    先月、海外旅行に行く時にスーツケース (ハードケース) を新調しました。 デザインや機能性などが気に入り、少し高かったのですが、思い切って買いました。 ところが、空港のカウンターで預けた荷物を到着地で受け取ると、ケース表面に無数の擦り傷がついているのですね。 あ~あ、と思いましたが、壊れていない限り、クレーム対象にならないんですよね。 帰国後、買った鞄屋さんで何か保護するようなビニール袋のような商品はないのか問い合わせましたが、そんなものは無いとの事でした。  多少の擦り傷は仕方ないもの、と言われました。 でも宅配便でゴルフバッグやボストンバッグを送る時には、傷防止の意味で大きな専用ビニール袋で全体を覆って送りますよね。 どうしてスーツケースには無いんでしょうねえ? スーツケースの大きさはバラバラなので、商品化するのは難しいかな、と感じましたが、それならL・M・Sの区別をつければいいし、また、マジック・ファスナーなどで自分で大きさの調整ができるように工夫すれば何の問題もないと思うのですが ・・・ 海外旅行に行かれる方、大事にしていたり、気に入ったスーツケースを預ける時には、みなさん、どうしていますか?

  • 旅行のスーツケースの購入を考えています。

    旅行のスーツケースの購入を考えています。 三泊四日の国内旅行で、新幹線を使います。なので、小さめのハードケースの軽いキャスター付きのスーツケースを買おうと考えています。 そこで質問なのですが、今時は、新幹線の旅行でもスーツケースで行きますよね?ボストンバッグで行くよりも、楽だと思ったのですが。 それと、新幹線の網棚などに、小さめのスーツケースならおくことができますか?その大きさは具体的にどれくらいまでですか? 教えてください。たくさんの意見お願いします。その他、旅行に役立つ情報でも構いません。