• ベストアンサー

家康の遺言が言った通りにならなかったわけについて

sydneyhの回答

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

去年やっていたNHKの「葵三代」を見る限りでは、takonaguriさんの言う天海の野望は当たっています。なんだかんだと家光にハッパをかけたようですね。 でも最終的に日光への改葬を指示し、更に日光の大改築を強く押し進めたのは家光本人です。よほど家康への崇拝が強かったからでしょう。 久能山は江戸から遠く規模も小さいため、新たな寺社造営は出来にくく、移送しか方法はなかったんでしょうね。 でも「八州の鎮護・・・」うんぬんは的確に成されたようですよ。それが天海の指示かどうかはわかりませんけど、図面で久能山と日光に放射線を描き両方の場所を指し示すと、ちょうど線の交わる所に江戸があります。少なくとも江戸の鎮護は考えられたと思います。 今でも久能山には家康の遺体の一部が奉られているんですよね。

takonaguri
質問者

お礼

お早い回答をありがとうございました。 私も「葵三代」見ておけばよかった……と今更ながらに後悔してます(^^; わかりやすく、また短くもまとまった回答で感謝しています。 ありがとうございました。