• ベストアンサー

衣類についた虫の除去

タンスに放っていた白いフェルトの帽子に虫が数匹発生していました。それは泣きながら取りました。 しかしエンジ色の帽子は色が濃く毛も立っており、虫がいるかどうか分かりません。手作りのため生地は分厚く、穴なども見つかりません。 そこで虫が付いていることを前提に除去したいのです。ただ殺すだけなら楽なのですけど、卵や死骸が毛に絡みついて残るのは嫌なのです。生きているうちに出ていかすのが一番だと思うのですが。 分厚いので中に入り込むとゆうことはあるのか?防虫剤と一緒に容器に入れれば出て行くか?日光を当てれば逃げ出すか?いろいろ調べたのですが有力な情報が見つかりません。 どうかよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

クリーニングに出しちゃったらどうでしょう? 汚れも取れるし、高温処理なので虫も死ぬと思います。

uzuusa
質問者

お礼

お返事送れてすいません、回答ありがとうございます! そうですね、やはりそれが一番ですよね。クリーニングなら絡み付いて残るとゆうことは無いと考え、明日にでもクリーニング屋に持って行こうと思います。

関連するQ&A

  • 防虫剤について

    こんにちは。 防虫剤について相談させてください。 3週間前に1枚の服に穴が開いているのを見つけて、ただの穴だろうと思っていたら、昨日2つ目の穴が開いていたんです。 さらに2枚目の服も穴が2箇所も開いていました。 服の保管方法は、 その2枚は冬服なので、今、使う為にカーテンがついたクローゼットタイプに収納してます。 虫が食べたのかと思って、防虫剤(ムシューダ)を購入しましたが、 「密閉性」のある収納容器で・・と書いてあり、 収納とはいっても、カーテンを毎日あけっぱなしにして使用するので、 人体に影響がでないか不安です。 そういった、カーテンクローゼットで毎日使う洋服も防虫してくれるような防虫剤はないのでしょうか? また、なかった場合、他の衣類の為にどのような処置をすればいいのか教えてください。 後は、夏物をタンス(10000円ぐらい)に入れて収納しています。 念のためにタンス用防虫剤をいれていますが、虫から守るにはプラスチックだったり、もっと丈夫なタンスを用意したほうがいいんでしょうか? 教えてください。

  • 防虫剤を入れてもタンスに米粒ほどの茶色い毛虫(?)が!

    主にタンスの中に発生する、米粒ほどの大きさで全身茶色い毛に覆われて足がたくさんある虫に困っています! 3年ほど前、タンスの中が湿気るのが嫌で常に扉を開けていました(防虫剤は入れていました)。冬になりセーターを上部に移し替えた時、セーターの間に山ほど茶色い虫が発生しており、ほぼ全てのウール製品に穴を開けられてしまいました。その時服は外で2~3日虫干しし、タンスも扉を開けて虫干しました。その後数は減ったのですが、未だにどうしてもその虫を駆逐出来ません。 先日タンスの衣替えをしたのですが、買ったばかりのコートやウールのスカートにまたしても憎い虫がくっついていました。 また、最近ではタンスの中ばかりでなく、部屋の中に置いてある紙類の間にもいたりします。フローリングの床の上を這ってたりもするんです! 離れた所に置いてある別のタンスの引き出しの中にしまってあるフェルトも食べられていました。 どうしたらアイツを駆逐出来るでしょう? バルサンか何かをたけばいいのでしょうか? タンス(20年前叔母が嫁に行く時貰ったもの)は買いかえるべき? だいたい、アイツは何者なの? 誰か本当に助けて下さい! ※その毛虫モドキは、米粒より一回り小さくてこげ茶の、そう、ゴキブリをすごーく小型化したような虫と一緒にいる事が多いんです。もしかしてソイツがお母さん??(毛虫より小っちゃいんだけど)ソイツは私の憶測では木食い虫のような気がするんですが、じゃあアイツは木食い虫の子供?

  • 蔵出しのボロボロ時代箪笥を手に入れたのですが・・・。

    最近、時代家具に目覚めたばかりのド素人です。 蔵出しボロボロの大正時代の箪笥を手に入れましたが、そのままでは使えそうにありません。とくにあちこちに虫食い穴があいており、埋めてしまえばそれまでなの ですが、一番心配なのは中にまだ虫やその卵なんかが残っていて、もぞもぞ出てきたらどうしよう(笑)とか心配しております。どなたか詳しい方、出てきたばかりの時代箪笥の「防虫面」でのケア、見分け方をご存知ありませんか? それと格安で補修してくれる業者も知っていたら教えてください。 また、時代箪笥のファンの人とお友達になりたいです。 よろしく。

  • 羊毛フェルトの保存方法がわかりません。

    最近羊毛フェルトを買ったのですが、 保存方法がいまいちよくわかりません。 今まで使っていたものが、アクレーヌという アクリルせいのものだったので害虫対策など していなかったのですが、最近買ったウールキャンディという 毛100%のものは虫が付かないか心配です。 現在は使ったら元の袋に戻し、乾燥剤といっしょに箱に入れて保存しています。 防虫剤はにおいが付かないか不安ですが、 使った方がいいでしょうか?

  • こくぞうむしの発生・・・対策法を教えて!

    こんにちは。 最近,お米を白米から玄米食に変えました。 玄米を買ったところ,穀像虫が発生しています。。。 白米の時はこんなこと一度もありませんでした。 大きなタッパーのような密閉容器に保存しています。 お米屋さんに問い合わせたところ, 穀像虫がお米の容器に外部から進入したのではなく, たまごが容器の中でかえったのだといわれました。 穀像虫の卵はお米が稲としてなっているときに既に産み付けられていて 白米の場合は精米するときにぬかと一緒に落ちる率が高いのですが 玄米の場合は精米しないために,卵が残りやすく, 従って穀像虫の発生率が高くなるとのこと。 たしかに,虫を全部取り除いてから密閉容器に入れて 唐辛子などを一緒に入れていも 変わらず大量発生します(涙) マンション住まいなので,ベランダでお米を天日干しすると 逃げた虫がまたお家の中に入ってきそうでできません。 どうしたら虫の発生を抑えられるでしょうか? 例えば冷蔵庫に保存したりしても大丈夫でしょうか。 何か良い防虫法があればぜひぜひ教えてください。 毎回取り除くのが大変で,もう玄米食をあきらめたくなってきました。 (ちなみに実家の母親の家でも玄米ですが全然発生しません) どなたか助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • カブト虫に卵?

    こんにちは。 カブト虫を飼っていますが、最近カブト虫の表面に小さな「卵?」らしき白いものがくっついているのに気づきました。そして朽ち木には「線虫」(知らなかったのですが他の方の質問で調べました)らしき虫がいました。以下の質問にお答え願います。 1.土を取り替えて日光にさらしたりするのが良いようですが、カブト虫に付いた卵(らしきもの)は、そのままにしていても良いのでしょうか? 2.容器の上部に小バエ等が入らないようなシートを被せて、容器の周りは蟻等が入らないように水でお堀の様に侵入を防いでいたのですが、この「線虫」は自然発生してしまうものなのでしょうか?(容器自体は玄関先外においてあります)

  • お米の虫(メイガ)発生を防ぐ保管方法は?(冷蔵庫以外で)

    過去の質問も参考にさせていただいたのですが、より詳しいアドバイスが頂きたかったので、改めて質問させていただきます。 義祖父がいつも農家から30キロ単位でお米(玄米)を頂くので、それを必要な都度、10キロ位ずつ分けていただいております(近所のコイン精米で精米後の状態です)。 米びつ(ボタンを押して計量した米が下から出てくるタイプ)に保管していたところ、「ノシメマダラメイガ」の幼虫や成虫がたくさん発生するようになってしまいました。(成虫の蛾が30匹はいました。) 市販のワサビやトウガラシ等の虫除けを入れていたのですが、効果がなかったようです。 米びつをこまめに掃除すればもう少し防げたのかもしれませんが、意外に複雑な構造で、隅々まできれいにするのはちょっと限界があります。 虫が発生するのは農薬が少ない証拠ということで、それ自体はむしろよいこと思っているのですが、あまりに多く発生すると除去もちょっと大変ですし、食われたお米の風味も落ちてしまうと聞きます。 天日干しもうまくやらないと、乾燥しておいしくなくなると聞くので難しそうです。 やはり“できるだけ虫の発生を防ぎたい”ので、一番よいのは「密閉して冷蔵庫」のようですが、冷蔵庫内のスペースに余裕がありません。 この米びつの使用をやめて、ペットボトルや大きいタッパーなどの密閉容器に入れ、なるべく涼しい湿気の少ない所に置けば、常温保存でも虫の発生は防げますでしょうか? お米に虫は初めからついている(卵の状態で)ようなので、密閉してもあまり意味無いのかなぁと思いまして… 空気がなくなることが重要なのでしょうか。 また、密閉性があれば、トウガラシなどの防虫剤も多少は効果あるのでしょうか?「成虫が寄り付かない(逃げる)」だけの効果なら、初めからお米に卵がついている場合、あまり意味がないようにも思います。(密閉してたら逃げ場がないですし) 家庭用精米機の購入も考えたのですが、玄米の状態でも虫は発生するようなので、あまり虫発生の予防にはならないですよね? 冷蔵庫以外でしたら、どのように保存するのがベストでしょうか? アドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 身近に手に入る吸音材はありますか?

    卒業制作の過程で、人が2人入れるくらいの無響室を作ることになりました。 グラスウールなどを買う予算も無いため、紙製卵パックやフェルト生地などの布類、手作り有孔ボードでなんとか作ろうと思っています。 その他、手に入りやすい吸音材があれば教えてください。 それと、有孔ボードは木の板にドリルで穴を開けて手作りする予定ですが、吸音しやすい穴の大きさや感覚が分からないため教えていただけると嬉しいです。

  • 今日バルサンをしても家の虫が発生しました。助けてください。

    お世話になります。 題名の通り今日バルサンを炊きましたが虫がまた7.8匹見かけました。 すまいはマンションです。 いきさつは去年、畳にじか置きにした服を2日ぶりに取ろうとしたときに茶色のにょろにょろとした2~3mmくらいのうじ虫が3,4ひきいました。その後もう少し大きくなったのが何匹がたたみの部屋で見かけてたんすや押入れに防虫剤を入れて服もできる限り洗濯してその年は様子をみました(バルサンをたいたらよかったのですが・・) そして今年1週間ほど前暖かくなってから、次は黒色の2mm程度の硬い丸い足もあるタイプの虫が去年でた畳の部屋の横の畳部屋からでてきました。そして1週間たった今日で合計にして30ひきは出ています。そのたびティッシュでつぶしてきました。 おそらくカツオブシムシなのかなぁ?とおもうのですが、米や小麦粉にはいてませんでした。キッチン入り口に3匹みかけましたが主にたたみの部屋にみかけました。今日死骸はやはり畳の部屋中心で最近しいたカーペットにも3匹ほど死骸がありましたが、押入れにも1匹いました。 そして何よりショックなのが、バルサン後掃除機をかけようとかばんをよけたらかばんの中なのか外なのか白色のうじ虫(長さ1cmはあった)がいたのです!もうショックで今も鳥肌です。。それからまたバルサン後も8匹ほどもみかけました。 畳からわいてるのでしょうか?ダスキンとかの害虫駆除とか経験ございますでしょうか?今後どのような対策、退治をしていけばよいでしょうか?ちなみに実際お恥ずかしいですが掃除は表面だけ(掃除機等)で、結露がすごいのでカーテンにカビが下のほう生えてしまってそれをつたってベランダの際のたたみが緑色になった経験があります。 いろいろ書いてしまいました。ごめんなさい。 対策経験談よろしくお願いいたします。

  • 家にいる虫を駆逐したいです

    コバエに悩んでいます。 対策をして数は減りましたが殲滅はできていないこと・不可解な点がある ので質問させていただきました。お知恵をお借りしたいです。 〜不可解なこと〜 ・一日雨の降った日を境に、一日1.2匹程度だった今までと比にならないくらい発生した。 調べたところノミバエがリビングとキッチンに、チョウバエがトイレにいる。 ・トイレは二重サッシで窓も開けず、便器の蓋も閉めているのにどこから入った?トイレは最新式で、タンクは水を溜めておくタイプではなく開けて見てみたがいなかった。雨の降った日に、便器の中の水がなくなって下水の匂いがしたが、この中から来てる可能性はある? ・雨の日大量発生時は、キッチンの排水ネットに集合してました。排水管から来た?と思い除去したあと熱湯をかけてます。 ですがシンクに洗い物は溜めず、あまり食事もとらないので冷蔵庫内に食べ物や生ゴミが発生することはあまりありません。 あってもすぐ袋に密閉しネットはこまめに替えてます。 ・冷蔵庫内の同じ場所に、1.2匹死骸があることがあり探ると、製氷機に死体含め集合してたのを見つけたので掃除したら暫く居なくなったがまたぽつぽつ出ます。冷蔵庫が原因っぽいんですが外に繋がってるわけでもないし卵から産まれてるのか? ・コバエホイホイをキッチンとトイレに。 部屋中にコバエワンプッシュプレミアムを吹きかけてます(現在二日目)。数は減りましたが、それでも生きてるのがいて気が狂いそうです。 ・パイプユニッシュをしてるおかげか、水場なのにお風呂場には全くいないし来てないようです。キッチンも最近パイプユニッシュしたのですが…… 神経質で掃除好き虫ギライなので清潔さを保つようにしていますが訳の分からない虫に居座られて怖いです。一匹残らず駆逐したいのですが、使ってよかった薬剤やアドバイスなどいただけたら嬉しいです。めんつゆ作戦をやるかバルサンするかトイレには泡タイプの液状薬剤を流すか今は模索中です。

専門家に質問してみよう