• ベストアンサー

蛍光灯のデザイン

(家電に投稿すべきか迷ったのですが、こちらにしました。) アパートの畳の部屋の照明に、白熱灯をやめて蛍光灯に変えようと、先日お店を廻ってきました。 驚いたのは、蛍光灯だと「サクラヤ」のような量販店に行かないと種類がなく、しかもデザインのバリエーションがないことです。 ここならいろいろあるだろうと、秋葉原のヤマギワへも行ったんですが、蛍光灯自体見つけられませんでした。 あぁ、オシャレな人は蛍光灯なんて使わないんだ・・!と思って、お店の人に尋ねることすらできなかったのですが(笑)、さまざまなデザインの蛍光灯の照明って、本当にないのでしょうか?? 今使っている白熱灯の照明は、デザインは気に入っているんですけど、新聞を読んだりするのに暗くって、ストレスが溜まるんです。 ホテルの間接照明なども好きではなくって、要するに蛍光灯派なんですね。 だけど、もうちょっといいデザインの物を買いたいと思って・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adjective
回答No.2

いやいや、いいデザインはたくさんありますよ。 東京ですよね? メーカーのショウルームがあるはずです。 とりあえずカタログが以下のところで取り寄せられます。 http://www.safuran.co.jp/catalog/ 日本のメーカーだけでもこれだけあります。 メーカーのサイトでも形はみれるところもありますよ。 私は、取り寄せたカタログでまずチェック。 ショウルームで現物チェック。 買ったのはNETの通販です。(だって安いから)

yaginski
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご紹介いただいたサイトをさっそく開けてみたら、情報がギッシリで驚きました! 「あかり」選びは、用途や嗜好によっていろいろと分かれていくんですね。 私はというと、よくある古いアパートの六畳間につける蛍光灯で、少しセンスのいいものがほしいと思って探したのですが、残念ながら適当なものに当たりませんでした・・・。 ちょっといいものはいくつかあったのですが、3万とか5万とか、マンション住まいとかだったら決めたかもしれないけれど、今のアパートにはちょっともったいないなぁ・・というのが本音ですね。 量販店の7800円コースで我慢することになりそうです。(泣笑) 将来、もう少しいい住まいに移るときに、この度いただいた皆さんからの助言をきっと活かそうと思います。 大変勉強になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#121872
noname#121872
回答No.3

部屋のなかのどこにつける明かりなのかにも寄りますが、、 >ホテルの間接照明なども好きではなくって、要するに蛍光灯派なんですね。 ということは、天井につけて部屋全体を明るくできるような照明器具をお探しなんでしょうか? でしたら、やはり、松下電工がいいかなと思います。 ヤマギワはデザイナーものを多く扱いプライドもある会社ですが、松下は蛍光灯のデザインも多く、 もともと電球などを開発する会社だけあってその耐久性にも定評があります。 自分のところでは松下とヤマギワとオーデリックの照明器具を入れましたが、使い比べてみると やはり蛍光灯のあかりの安定性や、インバータの質の高さという点では松下が優れているなぁと実感しました。 松下は安くはないですが間違いない商品かもしれません。 なお、量販店ではメーカー製品の現物は置かないけどカタログ注文でなら30~40%オフなどは 結構あると思います。ショールーム(汐留)などを利用して、モノを決めたらネットや、 量販店で頼むのもかしこい手かもしれません。

yaginski
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご経験の上に立ったご回答で、大変参考になりました。 ↓にも書きましたが、今回はやはり、身の丈にあった物というか、あまり凝らないでおくことにしました。 ですが、いずれ住まいを新しくすると思うので、その折にはぜひこのご助言を役立てようと思います。 いい物、気に入った物は、次回のためにとっておきますね。 今使っている白熱灯は、ヤマギワでちょっと奮発して買ったのですが、5年たってスイッチのヒモがうまく引っ張れなくなってしまったのです。 (使い方が荒っぽかったかな・・・。) 汐留や秋葉原など、行く用事ができたらショールームも覗いておこうと思います。 ありがとうございました。

noname#42281
noname#42281
回答No.1

中身が蛍光灯タイプの電球と交換すればどうです? ↓部屋の広さに対する必要なワット数が載ってるページ

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/tlt/lampmura/neoball_use/neoball_use4.htm
yaginski
質問者

お礼

ありがとうございます。 投稿する前にここの過去ログをざっと見ておいたのですが、このネオボールは、明るさの点では蛍光灯に及ばないような印象だったのです。 (片手間にナナメ読みしたので、確かではないのですが。) 一般的な蛍光灯のデザイン性が低い点については、「蛍光灯はインテリアの一部というより、あくまで家電製品であるため、例えばかつての白物家電のように、デザインが重視されていない」といった原因を勝手に想定してみたのですが、皆さんはいかが思われますか? 今使っている白熱灯が部分的に壊れかけのため、蛍光灯に買い換えようと思って探しているのですが、手近のスーパーの家電売り場にあるようなもので手を打つしかないのかなぁと考えあぐねているのです。