• 締切済み

価値観

人によって、価値観って違いますよね。 価値観って、こだわりとかある意味コンプレックスだったり・・ これは、ゆるせないというような、こだわりを聞かせてください。 それと、対人関係でイヤな人とは、どのようにつきあいます? どんな会話します? ちょっと、漠然としすぎてますかね?

みんなの回答

回答No.7

価値観=OSですかね。 OSが違う人とは、なかなかデータの交換がうまくいかない。。。 OSが違うと思うしかないですね。 今私の隣の人も、ぜんぜんOSが違う。わたしよくフリーズします(-_-;)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

>基本的に、やはりイヤな人とは、お天気レベルの付き合いなんですよね。 でも、腹立ったりするでしょう? ずっといやな人と、付き合うのを避けると自然と 腹立つひとも、自分がそういうシビアな人間だとわかるのか? どうかわかりませんが、寄ってこなくなります。 いまでは、自分の周りはきちんと約束などを まもる、人間的にもいい人たちばかりです。 そういうご経験は、ないですか?

回答No.5

イヤな人との接し方はまさにそうありたいですよね。 そうしたいんですけどね・・・ コマコマ、腹立つ自分が、また結構腹立ったりするんですよね。 *Aというスポットでむかついた事をAの中で解決しようと思うと  そりゃなかなか難しいし、むかついてる自分にむかついちゃう  これはむかつく事を認めちゃいましょ!  Aの苛立ちを解消するBを見つければよいわけです  Bは人間関係のしがらみのない所にしましょ!  例えばエステにいったときエスティシャンにきいてもらう  行きつけのショットバーを作る  サービス業の人がいいかな?  その人が職場にいるならこれでしょ  ”顔で笑って帰りに吐き出す”な~んてな!

  • mitubati
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私も聞いてみたいと思っていた事なので 参加させていただきます。 他の方も書かれていますが、日本語の通用しない人には 悩まされます。又、人の立場に立って考えることのできない人とは 価値観が違うと感じます。 でも、そんな人と切っても切れない縁だったりして・・。 昔は 価値観が多少違っても 話しをして理解して欲しいと、あれやこれややってみましたが、ほとんど無駄でした。だって日本語が通じないのですから-。だから、なるべく距離を置いて自分の爆弾が爆破しないようにしています(凄くクールな人間になります)。でも そうすると 本来の自分が悲鳴をあげてしまうので、気持ちのいい空間を持ったりして気分転換をしてます。 本当は、役者になることができれば一番 過ごしやすい空間ができると思います。 でも 私は、かなりの大根役者です・・・ f(^_^;)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

konkisinさん、こんにちは。 ゆるせないのは、時間を守らないことでしょうか? 自分が時間に遅れるのがものすごくいやなので、 ルーズな人をみかけると、・・・・とおもいます。 でも、konkisinさんがいうように、人は人それぞれですので いまでは、なんとも思いません。 対人関係で嫌な人とは、つきあいません。 無理して、付き合うことはないと思います。 でも、どうしても会話をしなくてはいけないような 状況、立場だったら、最低限のことを事務的に かつ、シンプルに話します。もちろん、表情には あらわさないように、しますが。 このような回答でよろしかったでしょうか?

konkisin
質問者

お礼

抽象的な質問に答えてくださってありがとうございます。 時間を守らない人って、約束を守れない人ですよね。分かります。 基本的に、やはりイヤな人とは、お天気レベルの付き合いなんですよね。 でも、腹立ったりするでしょう?

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.2

こんにちは! わたしの価値観で「これは、ゆるせない」というこだわりは、「話を捏造する事」です。人が言ってもいない事、やってもいない事を、誰かが故意に話を捏造し、「言った事、やった事」にされてしまっていて、それを第三者の口から聞かされる事って、世の中、たくさんあると思いますが、ああいう悪意に満ちたクズのような人間にはなりたくないと思っています(山ほど経験しているので言葉がきつくなります!!!)。 それから、口が軽い事。口の軽い人は、気付いていないと思いますが、自らの人間性をおとしめている事だと思います。 それから、図々しい人。 「こうはなりたくないな・・・」というのは、上述のような人、羞恥心のない人、謙虚さのない人、品性のない人、恋人と別れた後、記者会見で出ない涙を拭きながら「生まれ変わったら、一緒になろうねと言って別れた」と作り話を言い、ほんの僅かな日々の後、別の男性と結婚してしまうような、人前でにっこり微笑んで、人が背中を見せた途端に、ぺろりと舌を出すような人間。その他山ほどですね。 もっとも、これは、あくまでわたしの価値観のこだわりによる「理想像」であり、んーな、清廉潔白な人、この世の中には存在しませんが・・・。 でも、少しでも近づけるよう、日々努力はしているつもりです。 対人関係でイヤな人とは、できる限り付き合いません。  時間の浪費です。 イヤな人は、その時の自分にとってイヤな人であり、そうでなくなるのにはかなりの年数が必要だと思いますし、その後イヤでなくなるかといえば、それは何の保証もありません。 世の中、スキな人がいるのですから、イヤな人がいたって良いと思います。世の中全ての人がイヤな人・・・というのは問題だと思いますが。 でも、仕事関係などで、どうしても会話をしなければならない場合は、当り障りの無い世間話をします。お天気の事とか、社会情勢とか。 こちらがイヤだと感じている相手というのは、「とんだ勘違い人間」以外は、相手もこちらのことをイヤだと感じていると思うのです。ですから、表面的にテケトーにやっていればいいのだと思います。 かなり辛口のアドバイスだと思います。 でも、こういうご質問をなさる方って、比較的気持ちがやさしくて、対人関係などでも相手に気を使いすぎて、いつも損な役回りばかり・・・という人が多い傾向があると思った為、敢えて、冷め切ったような、悟ったようなアドバイスをさせて頂きました。 世の中、これだけの人間がいて、気の合う友人・知人、恋人を見つけ出すのですから、コンプレックスなど持たず、しっかりとしたご自分の考えをお持ちになり、きちんとした価値観をもてば、たくさんのいい人と巡り会えると思えます。

konkisin
質問者

お礼

ありがとうございます。 アハハハ、M田聖子さんの心に残る戯言No.1語録ですね。 どんなことをいっても、今を乗り切り、幸せ(自分)のために突き進み(周りの人をイヤな気持ちにさせても)勝ち取る。 わかります。ああいう人が、今、自分そばにいなくて良かった思います。 蛇足ですが、散々アメリカ進出と銘打って放蕩し「アーティストだから」と離婚し、再婚相手が「アメリカ留学」したら、「日本が基盤だから」にもムッとしました。 人と合わないっていうのは基本的な価値観の違いで、「え~、普通しないよね」 って、ところでイヤになったりするでしょう。 その、「普通」とか「常識」とかって、枠が難しいなと思うわけです。 基本的に私は、「日本語の通じない人」が嫌いです。 意外と多いんです。 ちゃんと、理解できなくてとんちんかんな人が・・・・。 いろいろ、ありがとうございました

回答No.1

価値観。一番大切にしたいもの?・・・人間性かな? ひとの優しさや痛みに鈍感なひとは嫌かな? 努力で直せないようなことを平気で指摘するようなひと ひとの心の痛いところにずかずか上がりこんでくるようなひと 嫌なひと?やな人ほど穏やかに接してみるの 愛想よく話すのも自分が気持ちよく過ごしたいからと割り切るの 相手を見るとむかつくから自分はこういう役を演じてるとでも思って 相手を自分の心に入れないで興味の対象を自分にするの そうするとあんま気持が逆立たなくなるんじゃないかな こんなひととうまくやれてるあたしってえらい!な~んてな! それに無理にあわせるって意味じゃなく 穏やかに接してると案外そのひとのいい所発見できるかも知んないし 皆を好きになる必要はないけど好きでなくても交流はできるよね

konkisin
質問者

お礼

ああ、そうですね。やっぱり「痛み」の分からない人は辛いですね。 そういう人の限って、割と自分の痛みは「世界で一番痛い」ひとだったりしますよね。 イヤな人との接し方はまさにそうありたいですよね。 そうしたいんですけどね・・・ コマコマ、腹立つ自分が、また結構腹立ったりするんですよね。 本当、そうありたいです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 10金も18金も価値は変わらない?

    質問お願いいたします。 タイトルどおりの質問のため、アクセサリーやジュエリーに詳しい方のみお願いいたします。 私は最近ジュエリーにハマりはじめて大好きになったのですが、10金と18金の価値の違いがわからなくなりました。 あるところでは、『10金は金が半分以下だから、どうせなら12金以上がいい』と聞いたことがあります。 ジュエリーの店員さんも『18金でこのお値段はお得だと思います』など、日本人は18金にこだわる面がありますよね? 私自身、プレゼントで18金を貰った影響もあってこだわりがあります。 私の身につけているジュエリーが人から見て、『18金だ』なんてわからなくてもいいと思っていました。 要するに、人に気づかれなくても自己満でいいって思いました。 でも、10金も18金もどちらも違いがないなら…正直こだわる必要もないのかなと少し思えてきました。 昨日行ったジュエリーショップでは、店員さんがこう言いました。 『10金も18金も変わるのはアレルギーのことだけで、寿命は変わりません。もし売るにしても、ジュエリーは身につけた時点で価値は下がります。10金18金も買い取り価格は変わりません。』と。 これを聞き、なるほどなぁと思いました。 18金のこだわりがなくなったワケではないですが、私は事実を知りたいと思いました。 思えば今って10金のほうが多く出回っているし、18金がいいというのは昔だけの話なのかな?と疑問です。 そこで質問ですが、10金も18金も価値は変わらないのでしょうか? 私の言う価値とは、それぞれを見比べた時の違い・寿命・人気度・買い取り価格です。 ブランドによっても違うと思いますが、単に10金18金という素材だけの価値を知りたいです。 これはご回答者様の意見(私は10金のがいいと思う等)ではなく、ジュエリー関係に詳しい方の詳細な理由や説明をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自分に価値がなく思える

    20代男子学生です。 いろんな人と接してるうちに自分に価値がないと思ってしまい、辛いです。 小中高としっかり勉強していたことは間違いないことなのですが、大学は中堅レベルです。 ここが1番問題なのですが、サークルや地元の同窓会で飲み会に行った時に、明るくイケイケな人達にコンプレックスを抱いてしまいます。また、そのようないつも人に囲まれて楽しそうな人の方が友達関係も充実していて、恋愛や異性との交際も多く、そのような関係が希薄でさらにどこかズレてる自分はなかなかその輪に入れないです… 当然他の人から話を振られることもなければ存在感のかけらもない。また、そこで異性に話しかけたとしても自分と他の男子とではあからさまに反応も違うし、自分なんかが話しかけたってどうせつまらない…とか自分なんかが人を褒めたって相手は嬉しくもなんともない、自分に価値がないからだ、と思いつめてしまいます… いろいろ世間のネタや趣味を増やしても上手くいかず、もう疲れました… 自分に魅力がないって辛い。 何かお言葉頂ければ嬉しいです。

  • 価値観のちがいを受け入れる、相手に期待しない方法

    相手に期待しない、価値観のちがいを受け入れるにはどうすればよいのでしょうか。 親しい友人とは、性格や価値観が真逆です。 仲良くやってはいけています。 しかし、仲良くなればなるほど友人は対応が素っ気なくなりました。 下手すると嫌われているのではないかと思ったくらいですが、友人は親しくなり過ぎて気を使わなくなってきたようだということがわかってきました(嫌われていたら話しかけられたり、遊びに誘われないですし)。 元々親身で密なコミュニケーションを最初に取ってしまったので、素っ気なくされるとがっかりします。 私は仲良くなったらもっと密でいたいのです。 ただそんなこと伝えてもめんどくさがられると思うので(私が相手の立場でもめんどくさいと思います)、言いません。 私側の考え方を変えたほうが軋轢が生じないと思うのですが、対人関係の価値観の違いを受け入れる、相手に期待しないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 相手の態度で一喜一憂するのに疲れました。 最近、対人関係の価値観がちがうことがわかって、腹落ちしてきましたが、いまだにモヤモヤします。 だからといって、仲良くできているのに縁を切ったり、距離を置くのはまたちがうと思うのです。

  • 会話する意味、価値ってなんなんでしょうか?(ここでいう会話はいわゆる雑

    会話する意味、価値ってなんなんでしょうか?(ここでいう会話はいわゆる雑談のことです) あと、あなたは普段どのような内容の会話をしていますか? 回答お願いします。

  • 付き合う価値

    この人と付き合う価値があるかどうか、 彼女にする価値がある・ないというのは 何で判断しますか? セフレ、いわゆる体の関係止まりの友達以上恋人未満の人間と 彼女にする人間とは何が違いますか? その価値とは??

  • 『価値観』という言葉がしっくりきません。

    『価値観』という言葉がありますよね。でも『○○観』という言葉は『国家観』や『人間観』のように、何かに対するある人の考え方や思想といった意味ですよね。でも『価値観』という言葉は、価値というものそのものに対する考え方や思想、という意味を表していて、決して『価値の内容』という意味ではないはずです。この『価値観』という言葉は、国語的には間違った用法ではないのでしょうか

  • 初版の価値…

    こだわりのある人は漫画でも初版を集めるようですが、初版の価値はやはり「人気度」で決まるのでしょうか?それとも発行部数が少ないものの方が価値があるんでしょうか? 例えば自分はスラムダンクの初版を持っていますが、スラムダンクは人気漫画だと考えると、初版の価値は高いのでしょうか?? おそらく一巻はそこそこ価値があるのだろうなと思うのですが、人気が上がってくれば初版の発行部数も多くなるでしょうし、そうするとむしろ初版といえども価値はそれほど高くはないのでしょうか? 初版と第二刷以降の内容に変更点があれば価値も出るのでしょうが…。よくオークションなどで「初版」というのが強調されているのでちょっと気になりまして…。

  • 価値観の違い。

    時々、「価値観の違い」と言う言葉を聞きます。 この「価値観」とはみなさん何が基準ですか? なんだか意味の分らない質問ですみません。 具体的には例えば、友達関係の場合、恋人、夫婦等様々な形の関係の中で発生した、価値観の違いをお聞きしたいのです。そしてそれは何故感じたのでしょうか?みなさんの価値観が生まれた瞬間を聞いてみたいと思いご質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 価値の哲学 なぜ?

    自然は、自然法則の元に平等です。 人は、平等には満足できず、区別や差異に関心を持ち、よって、自分の世界観を(認識の世界)築くのではないでしょうか。ここに「価値」の根源があるような気がします。 主体が、(事実の世界)を認識する、最初の尺度に「価値」と言う概念を持つとすれば、「価値」にこだわらざるを得ません。 たとえば、「価値」と「善」の関係です。上記の理由から、「価値」は「善」・「美」・「しあわせ」等の上位概念と私は考えますが、みなさんはどう思われますか? ここが間違っていたら、この種の質問で皆様を煩わす必要はなくなるのですが。 今回は、「真」については、意図的にはずしましたが、「価値」と「善」の関係を中心に、ご意見を伺いたいと言う程度の意味合いです。

  • 新品の下着やスク水には価値が無いのはなぜですか?

    そういう人がほとんどですよね。 一体どうしてでしょうか? 私は別に使用済じゃないと価値が無いとは絶対に言い切れないと思うんですけど、なぜか価値が無いと言う人が多いので不思議に思います。 なぜってやっぱり、こだわりのある形の物であれば、新品のスク水だって価値があると思います。 例えば旧スクが好きなのであれば、未使用新品状態で旧スクが掘り出し物的に手に入ればかなりオトクだと思います。 サイズも選べるなら着られるサイズ手に入れば、そっちの意味でも価値はあると思います。 普通のスク水と違って、例えばスイミングスクールの指定の水着とか手に入ったら、それはそれで一般入手がちょっと難しいので、価値があると思います。 スイミングスクールに通ってた事がある人ならば、思い入れの品になりかねないと思います。 実際この手の物がヤフオクとかで出て来ると、割と過熱することも少なくなく、時価・定価以上の法外な値段まで釣り上がる事もあり得ます。 この手のスク水に関しては、更に言えば性別不問で釣り上がる筆頭商品だと感じます。 だから、新品の下着やスク水に価値が無いと言い切ってしまうのは、いくらなんでもと思う訳です。 でもそういう人が多いです。 なぜそう言い切っちゃう人が多いんでしょうか? 私としては、「価値有り」と思う人なので、価値無しと言い切られるのはちょっと不思議です。 またそういう人が多いのも不思議です。

専門家に質問してみよう