• ベストアンサー

外したネクタイがコマ結びになってしまいます

 昨日、仕事帰りの電車の中で、酔っ払いのオジサンがネクタイを外したんですが、 なんと、外したネクタイの両側を引っ張っても結び目ができていなかったんです。  私の結び方は「プレーンノット」というものらしいのですが、必ずコマ結びになります。  過去の質問を検索をして、「ウィンザーノット」「セミ・ウィンザーノット」等試してみたんですが、 どれもコマ結びが残ってしまいます。  外したネクタイに「コマ結びが出来ない」結び方をご存知の方、お願いします。

noname#942
noname#942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

私は裏?の細いほうを抜いてほどきますが・・・ こま結びになったことはないです。 ちなみに、 私はウインザーノットですね(参考URLで確認) 基本的な結び方にどこか問題があるのでは? 参考URLで結び方を練習してください。 よければコチラも http://uemukai.co.jp/nekutainomusubikata.htm

参考URL:
http://web.infoweb.ne.jp/ara/gui03.htm
noname#942
質問者

お礼

「ウインザーノット」ですよね?さっき試したんですが・・・・ こうでしょう、ココをこうして、こっちからこう。これでやっても、 こう外して、伸ばすと・・・・・あれっ?ハズレタ?外れた? は、外れました。 確かにコマ結びになりませんでした。 お手数かけました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • j_euro
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.1

>外したネクタイの両側を引っ張っても結び目ができていなかったんです。  結び方より、引っ張り方にコツがあるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/9036/Self/Tie/tie.html
noname#942
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ボクの記憶では、のど元に指を入れて普通に外していたんですが・・・・。 酔っ払っていたのは僕のほうだったかな?

関連するQ&A

  • ネクタイが上手く結べません。

    ネクタイの結び方ですが、ほとんどプレーンノットで結んでいます。 ただ、結び終わって見ると結び目が歪んでいます。 綺麗に結べたためしがありません。 どうすれば綺麗に結べるのか分かりません。 ネクタイの結び方を教えてくれるところはないでしょうか。 ご存知の方、お願いします。

  • ネクタイ・・・どの結び方を選べばいいの?

    ちょっと調べるだけで・・・ プレーンノット ダブルノット スモールノット プレーンノット変形 ウインザーノット セミウインザーノット クロスノット ブラインドフォールドノット ノンノット こんなにたくさん! 新人としてネクタイを付けて出勤します。でもどの結び方も満足に出来ません。 今まではプレーンノットを床で組んで首にかけて締めるという方法で凌いで来ました(幼稚園児みたい!!)。でもやり方が悪いのか、結び目が左右対称でなく、貧相でボリュームに乏しい感じがします・・・。新人としてではなく、出来る人間として見られるためにに、カッコいい結び方はどの結び方なんでしょうか?見栄えがよくて慣れればスピーディーに出来るのがいいです。 宜しくお願いいたします。

  • ネクタイの長さについて

    ネクタイを締めたときの長さついて教えてください. 個人的に、ネクタイの結びをプレーンノット(シングルノット)にするのが好みなのですが、身長が168センチとやや低いため、大剣と小剣が同じくらい位置になるように結ぶと、ネクタイの先が、ズボンのベルト位置を超え、ちょっと長くなってしまいます.大剣の位置をちょうどいい位置になるように結ぶと、小剣が大剣よりも長くなってしまいます. ダブルノットなどにするといいのでしょうが、何となく結び目の大きさがちょっと大きくなってあまり好みではなくなってしまうんですが、 同じように思われている方いらっしゃいますか?その場合、どう対処されていますでしょうか? 教えてください.

  • ネクタイの結び方について

    初めての質問になります。 現在就職活動をしていましてネクタイをする機会が増えたのですが、ネクタイの結び目がどうしても小さくなってしまいます。(普段はプレーンノットという結び方をしています。) 私としましては、もう少し結び目を大きくしたいのですが、どのような結び方があるのかわかりません。 また、どのくらいの長さまでネクタイを出していいかもわからない(ベルトの高さまでなのかベルトまで行かないくらいの長さなのか)ので教えていただきたく質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • ネクタイの結び方

    はじめまして。 ネクタイの結び方についてお尋ねしたく投稿いたしました。 最近、周りを見ていると皆ネクタイの結び目がキレイで自分だけがすごく汚くて、これを機にきちんと結び方を覚えようとウェブサイトを調べました。 自分なりにいくつか調べたのですが、疑問が取れないので質問させてください。 (1)セミウインザーノットは、大剣を小剣の上に重ねたあと、 (a) あるサイト(http://nekutai.41sense.biz/08.html)では前から後ろへ大剣側を一周巻きつけてますが、 (b)動画サイト(http://www.youtube.com/watch?v=sHNYdqvM6XA&NR=1)では後ろから前に小剣側を一周巻きつけてます。 両方とも試したのですが、私が結ぶとまるっきり結び目が違います。どちらが正しいのでしょうか。 個人的には、(a)のほうがずっと結び目がきれいになると思いますし、(b)ではまったくきれいに結べません。 しかし、両方とも綺麗な三角形にならず、どうも偏ってしまいます。 (2)一般的に結び目を大きくする時にウインザーノットにするとおもうのですが、これもどうも綺麗な三角形にならず、偏ってしまいます。結び目を大きくして綺麗に結ぶ方法はほかにないでしょうか。以前、セミウインザーノットで巻きつけるときに二回巻きつけるダブルウインザーノット(≠ダブルノット)なるものがあると聞いたことがあるのですが、そういったものはありますか? (3)私のプレーンノットの結び目がとっても汚いです。色々なサイトをみて結び目を試したのですが、ひとことで言うと、結んだのでなく巻きつけたような結び目になってしまいます。ダブルノットだともう最悪で、結び目というよりただの巻きつけたのがついているだけというような結び目になってしまいます。サイトを見ているとみんな綺麗に結んでいますが、何かコツがあったらおしえてください。 個人的にはセミウインザーノットよりも大きい結び目でかつ綺麗な逆三角形になるような結び目が好きです。 イメージとしては結ばなくていいネクタイ(結び目が作ってあって、輪ゴムでかけるだけ)の結び目の大きさも丁度いいし、逆三角形も綺麗だなーと思ってしまいます。あんな感じにお気に入りのネクタイを結びたいです。 写真では伝わらないのですが、私のネクタイの結び目は本当に汚いです。日常のなかでいろんな人の結び目が綺麗だと、最近、なんでなんだろうと疑問にばかり思っています。どなたか、お力を。

  • ネクタイの結び方

    ネクタイの結び方がヘタで悩んでいます。 プレーンノットで結んでます。すぐの時はいいのですが、いつのまにか 自然と結び目がたれた状態(ゆるむ)になります。 どうやったらちゃんとゆるまないようになりますか? 教えてください。

  • ネクタイの結び方について

    ネクタイを結んだ後、少し時間がたつと結び目の部分が少し下がってきてしまいます。結び目がきつくなるよう、意識しているのですが、どうしても下がってきてしまうのです。 何かコツはありますでしょうか? お知恵を拝借させてください。 ちなみに普段の結び方はプレーンノットかセミウィンザーノットです。

  • ネクタイ 結び方 ウィンザーノット

    ネクタイはプレーンノットの結び方しかできないのですが就活用で体格が大きい人はウィンザーノットが良いと書いてあったので動画を見よう見まねでやってみたんですがこれで出来てますか?

  • ネクタイの結び方

    最近ネクタイを結ぶようになったのですが、 http://www.more-tex.com/howto.html のプレーンノットという結び方を試してみました。 ところがどうしても、結び目が、こう、「斜めに傾いてしまう」のですが。。。 なにかコツとかあるでしょうか?

  • ネクタイの結び方‥

    プレーンノットで結んでいるのですが、調べている内に一番普通でありきたりな結び方だとわかり、ダブルノットや、ウインザーノット等に挑戦してみました。 うまく説明できないのですが、プレーンノットと同じように結ぶと、巻く回数が一巻き増える為に、ベルトよりかなり短くなってしまいおかしくなってしまいました。 ならばと、小剣を短くして巻いてみましたが、小剣に近い細い部分で巻く事になるのでノットが小さくなり、元の木阿弥です‥。 ネクタイ自体にも長い短いがあるのでしょうか? ご回答是非お願いします。 後、オススメの結び方等があれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう