OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

竹刀競技

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103203
  • 閲覧数392
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (16/25)

昭和27年に学校体育に認定された「竹刀競技」って、内容や呼び名はなんなんでしょうか?
のちの、現代剣道になったんですよね?!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (14/28)

おっしゃる通りです。
参考URLにこんな文があります。
「敗戦により昭和二十年全ての武道活動、 並に刀剣の制作は禁止されたが、 武道家の必死の努力でスポーツとしての竹刀競技が許され、 是が母体となり発展を遂げたのが現代剣道です。」
撓競技(しないきょうぎ)と書くこともあります。
竹刀 … 「撓竹(しないだけ)」の意)剣道のけいこなどに用いられる、割り竹をたばねて作った刀。近世、柳生流では、割り竹を皮でつつんだ袋竹刀を用いたが、現代では、四つに割った竹を柄(つか)と切先とを鹿皮で包み、竹刀弦(しないづる)をつけ、柄につばをはめたものを用いている。しなえ。」だからです。
『国語大辞典(新装版)』小学館 1988
 
お礼コメント
konkisin

お礼率 64% (16/25)

ありがとうございました。
撓竹(しないだけ)というのが、分からなくて難儀していました。
投稿日時 - 2001-07-27 10:45:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (56/235)

そうです。「竹刀競技」とは、剣術をひっくるめたようなものです。剣道自体は、「竹刀競技」の一部です。面、籠手、胴、垂をつけて、竹刀を用い、剣術をもって、心身の鍛練をする競技、と考えればよいでしょう。この、心身を鍛練するという面で、学校体育に認定されたのだと思います。
お礼コメント
konkisin

お礼率 64% (16/25)

早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 10:46:35