• ベストアンサー

マレーシアに移住or他の国

マレーシアに移住を考えています 年は38歳ペナン島にしようといろいろ検索しています コンドミニアムに住み 趣味はゴルフとダイビングをと考えています ペナンの生活情報やまた他のおすすめの国がありましたらサイトを教えてください 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinnyou
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私も将来移住を考ええいる37歳です。ペナンには過去2度、1ヶ月弱生活を経験してきました。 10日単位でコンドを借りましたがメインビーチまで徒歩の所でも3万円、ホテルでも4万程度で十分な広さが借りれます。月単位であれば5-6万で可能でしょう。食事も種類が多く日本人でも困ることはそれほどないと思います。 どのような形での移住を考えていらっしゃるかは分かりませんが、3ヶ月単位で日本と行き来すればビザは不要でそのようにされているシニアの方は多いです。完全に移住となると就労、学生ビザ以外では、5年間毎の更新で済むセカンドホームプログラムがあります。 50歳以下ですと500万の現地での預金と日本での30万の月の収入が必要です。(単身であれば若干安い。) 家賃収入でも可能との事ですので私は現在マンションを貸し出しして実績を作っていると事です。 ただ、このようなプログラムは何時変更になるか分からないそうですのでその点だけはお気をつけ下さい。

その他の回答 (3)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.3

私は、ランカウイが好きです。 ペナンまでは、船が何便も出てますし、クアラまで飛行機で4~50分。 しかも治安はとってもいいし、免税の島なのでビールやタバコその他なんでもビックリするくらい安いです。 私も海外移住を考えてます。仕事の都合上、きっとカリフォルニアになってしまうと思うのですが、年老いたら、ランカウイやプーケットなどでのんびり余生を過ごしたいって考えてます。 ゴルフ&ダイビングなら、オーストラリアがいいのではないですか?今から船舶免許も取って、クルザー買って、停泊できるマリーナに家を買えば、きっと楽しいって思いますよ。 確か、ゴルフ場も付いてたって思います。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

定年後の海外でのロングステイ情報はウエブでも単行本でもたくさんあります。 一般情報 http://www010.upp.so-net.ne.jp/chucow/ http://allabout.co.jp/family/teinen/subject/msubsub_SeikatuPatternsub.htm ペナン島 http://www2.ocn.ne.jp/~kawaks14/ 中米のコスタリカもお奨めです。小さな平和国家です。 マイアミに近くアメリカ人の年金生活者を中心に日本、台湾からの年金生活者も増えています。日本人学校、日本食レストラン、日本人経営の安いホテルもあります。 年間気温15度の常春の句にです。自然環境抜群。 http://www.costarica.co.jp/ http://shimazaki.cocolog-nifty.com/island/2004/06/post_13.html 年金生活者には特別ビザがあります。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/costarica.html

参考URL:
http://home.att.ne.jp/gold/TSUGE/foreignstay3.htm、http://www.jica.go.jp/ninkoku/cri/index.html
  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.1

半年以上、ぶらぶら出来るだけの資金を確保されていますか? (無職が前提です。) コンドミニアムなんて、そんな余裕があるでしょうか? 同じだけ働いて、日本と同じ収入なんて得られないと思いますけど・・・。 一旦長期滞在を前提に、渡航してから詳細を煮詰めたほうがいいのではないでしょうか。 このようなところで質問しても、回答者にとっては書くだけ書いて、何の責任もないわけですからね。 一般的に、国籍のない国に住む場合には、年金生活者を除いて、働くためのビザの取得から始まります。 私も、別の国の就労可の長期滞在ビザを取得しようとしていますが、結構大変ですよ。 現地の弁護士や名士に知り合いがいるとスムーズに事が運ぶようです。そのような人が現地にいますか? いないままでしたら、本当に、現地で遊びながら人脈を構築するところから始めないとならないですよね。 健闘を祈ります。

soda--soda
質問者

補足

父親の遺産が数億入りました マレーシアには友達が現地人と結婚して住んでます

関連するQ&A

  • マレーシアのビーチリゾート

    マレーシアのビーチリゾートに3泊5日でのカップルでのツアーを検討しています。彼女がダイビングの免許をもっているのでダイビングもしっかりできてビーチのきれいで観光も充実したところを探しています。ランカウイ、ペナン、コナキタバル或いは別の場所でお薦めがあれば是非教えてください。

  • タイとマレーシア、移住のお勧めはどちら?

    タイとマレーシア、移住のお勧めはどちら? 私は自営業で、1億7000万円ほど預貯金が溜まりましたので、コロナ収束後は、タイかマレーシアに移住しようかと考えています。 私にとっては、どちらがお勧めでしょうか? ・私、妻、子供2(5歳と3歳) ・現地では働かない ・一生住むか否かは、現地で考えるが、子供が成人するくらいまではいたい ・病気等は無し ・辛い料理大好き ・とくに趣味はなし ・できれば良いマンションに住みたい ・日本食じゃないとダメというのは無し ・子供はインターナショナルスクールにいれたい。 ・インターネット環境が充実しているほうが望ましい ・日本人対応の病院があるほうが望ましい。 ・基本働かないが、資金が枯渇した場合、帰国するかネットでなんとかする予定。 ちなみに、どちらも旅行すらいったことがありません。笑 コロナ前に旅行で向かう予定でしたが、コロナで待機中です。 ご経験のあるかた、アドバイスお願いします。 ps タイ、マレーシア以外にもお勧めあったら、お願いします。

  • マレーシアの情報について

     このたびマレーシアのランカウイ、ペナン、キャメロンハイランドに行く予定になっています。 これらの見所、食べどころ、観光スポット、お勧めのホテルなどの情報を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • シンガポール→マレーシアに行きたいのですが

    シンガポールからマレーシアに行くのは、どの交通手段がお薦めでしょうか? 列車を考えていたのですが、クアラルンプールやペナン島などに行くには、ローカルな交通手段だと難しいのでしょうか? 経験談や何か良い情報、鉄道会社のURLなど教えていただけたら、お願いします。

  • 家族で海外移住(マレーシア、オーストラリアなど)

    地震や原発のこともあって、海外移住を計画中です。 セミリタイアメントのビザを使って行く予定で、永久に移住といかないまでも、 しばらくは海外で生活したいと思っています。 (日本に賃貸不動産収入あり) 夫は暖かい土地が希望ということで、オーストラリアやマレーシアが候補ですが、 小学生高学年の子供もいますので、教育の面でも気になります。 ちなみに家族構成は、夫婦、小学生、幼稚園の4人家族です。 プライベートスクールのように、あまり高額な教育を、とは思っておりません。 治安がよくて、地震の心配もない、過ごしやすいところであって、 子供たちがのびのびと日本人学校などに通えればいいです。 なお、そういった学校が、コストが高くなくて、よい教育を与えてくれるのであれば なおよい、という感じです。 いろいろ調べているのですが、リタイアした方々の海外移住は お子さんも大きい方が多いようで、どうにも教育面がよくわかりません。 ちなみにオーストラリアは、英語圏だというのが魅力、 マレーシアは、蒸し暑そうだけど、物価が安いというのが魅力です。 特に贅沢を望んでいるわけではありません。 オーストラリアかマレーシアについてお詳しい方、 特に治安や教育面などの現状をお聞かせいただけないでしょうか。 また、その他でも、おすすめの海外移住先があれば、教えていただけたらと思います。 なお、まだ具体的に時期は決めていませんが、 懐の温まり具合と、国内の状況に応じて、より具体的に 行動していきたいと思っている段階です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マレーシア・パンコール島について教えてください

    5月中旬にマレーシアへ行きます。 ペナンからパンコール島、クアラルンプールと回る予定ですが、パンコール島についての情報があまりないのでご存知の方、お願いします。 1)ペナンからパンコール島へはバスで移動する予定です。バスのチケットはどこで買えばよいでしょうか。 2)ホテルも島に着いてから決めるつもりにしているのですが、滞在経験のあるかたで、パンコールラウリゾート、パンパシフィックリゾート以外でおすすめホテルがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マレーシア ペナンのホテル選びについて

    8月ペナン島の旅行を計画しているのですが、ホテルで迷っています。 滞在中の基本ルールはこんなかんじです。 ・ビーチ遊びはしない(見に行くかもしれませんが。。。) ・日中はショッピングや町の散策を楽しみたい→暑いので疲れたらホテルに戻りやすければうれしい。 ・ご飯はホテルではなく町で食べる。 ・夜遊びはしない 候補は下の3つですが↑をふまえどこのホテルがベストマッチでしょうか。 G Hotel 住所:168A Persiaran Gurney, ペナン, マレーシア The Northam All Suite Hotel ペナン 住所: 55, Jalan Sultan Ahmad Shah,Georgetown, ペナン, マレーシア イースタン アンド オリエンタル ホテル ペナン 住所: 10 Farquhar Street, ペナン, マレーシア その他、ココだけは行っとけとか、これは食べとけなどおすすめ情報があれば教えていただければうれしいです!

  • マレーシア国債の買い方

    初めて国債を買おうと思っています。 何かでマレーシア国債というのを聞いて、好きな国なので買ってみようかと思っているのですが、どこでどう買えるのか調べてもよく分からなくて。 どこか情報が載っているサイトありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マレーシアのランカウイ島について

    来月末にランカウイ島に行く予定にしていましたが、外務省の海外安全情報を見ていましたら、マレーシアでデング熱流行の兆しがあると出ていました。 ランカウイ島はありませんでしたが、クアラルンプールやペナン島にも注意を呼びかけていたので心配しています。 ランカウイ島は、ペナン島などより自然いっぱいだということで、より蚊が多くいて危険なのではないかと考えてしまうのですが・・・。 もともとデング熱に注意しなければいけない地域であることは知っていましたが、現在の状況はかなり深刻なものなのでしょうか? 外務省の他にも色々と関連HPを見たのですが、 あまり詳しく現地の状況が書かれていないので、 是非情報教えてください。

  • マレーシアでゆっくり過ごせる場所

    ただいま東南アジアを旅行中で、マレーシアに滞在しているのですが、次の国に行くまで三週間ほど時間があります。そこで時間を潰せるマレーシアでおすすめの場所はありますか。 今まで訪れた場所はKL、ペナン、マラッカです。 この三都市はあまりゆっくりできないので、ゆっくりできる場所に行きたいと思っています。 現段階ではイポーとキャメロンハイランドに行く予定ですがそこで3週間も時間を潰せるでしょうか…。 または飛行機を使ってKK、もしくはバリ島へ飛ぼうかとも考えているのですが、あまりビーチに興味がないのと、なるべく本土から移動したくないので、本土で時間が潰せそうな場所がありましたら是非教えて下さい。