• ベストアンサー

2台PCが壊れ、新しいPCを何にしようか迷っています。

4年ほど前に購入したWinMeが突然壊れ(これは過去にも購入後すぐにハードがいかれて交換した経緯あり)、代わりに8年ほど前に購入したWin98(95をバージョンアップ)主にネットだけに使用していたのですが、現在のブロードバンドに対応せず、更に使用中「ディスクの容量がいっぱいです」という表示が出るので、使用していないソフトを削除している最中にどうも大事なファイルも消してしまったようで、ある日ネットをしようとPCを立ち上げたところ、ネットもできない状態に・・・。 仕方なく、購入したときの状態に戻そうと、マニュアルにしたがって起動ディスク(フロッピー)と付属のバックアップCDで初期化しようとしたのですが、途中でエラーが出てしまい、どうにもならなくなってしまいました。 こういう場合はメーカーに問い合わせをするとありますが、いまさら98を直すのもなぁ・・と。 私のような機械オンチがそもそもPCを持つこと自体間違っているのかも知れませんが、このご時世、ネットができないと窒息したような気持ちになってしまいます。 こんな私にぴったりのPCってどういうのでしょうか? ネットショッピングなどでは安いPCを見つけることはできるでしょうが、保障期間(一年のみ?)を考えると、自宅近くの量販店で5年保障のものを購入するほうがよいかなとか・・・。修理の際のことも考えます。 PCでは主にネットと、まぁDVDが観れたりすればよいのですが・・・。 うちには使用してないモニタが2台もあるので、モニタなしのものを購入するのがよいのか・・・。 そういえば以前にPCのレンタルというのを聞いたことがありますが、そういうのはどうでしょうか? 予算はあまりかけられないので、できたらお値打ちに安心なものを購入したいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zerogouki
  • ベストアンサー率52% (78/149)
回答No.8

質問文を見る限り、値段は高くなりますが量販店で延長保証を付けてNEC VALUESTAR、 富士通 DESKPOWERなどの有名メーカー品を買うのが安全だと思います。 その理由としては、  ・自ら「機械オンチ」とも名乗っているように、ご自分に必要なPCの性能が   理解できていないようです。   これでは、購入時に性能を選択するBTOで買おうにも何を選んだらいいのかさえ   判らなくなってしまうと思います。  ・PCショップが独自に組み立てて売っているショップブランドは、   見かけ上の値段ではかなり安くて高性能に見えますが、購入後はご自分で   面倒を見ないといけません。   質問の前置き文で言えば、    現在のブロードバンドに対応せず~ → 対応させる方法を調べられる    バックアップCDでの初期化中でエラーが~     → エラーメッセージを見てどうしたらいいか判断する、       あるいはバックアップCDではなく、市販のOSをインストールし、       必要なソフトがあればご自分でインストールできる   ぐらいの能力は欲しい所です。  ・DELL、エプソンダイレクトに代表される直販系BTOだと、購入時に   入っているのはOSのみ、選べてもMicrosoft Officeくらいと少なく、   他のソフトはご自分で購入してご自分でインストールする必要があります。  ・通販でもメーカー製PCは買えますが、延長保証が付けられるのは大手業者に   なってきます。   安く売るショップだと通常メーカー保証のみです。   何より、商品を確かめて買えない点に不安があるかもしれません。  ・レンタルは、企業向けに短期間使うのには向いていますが、   個人だと料金が割高になってしまいます。 冒頭に「延長保証」としていますが、やはりPCは機械ですので運悪く故障することも あります。その際に金銭負担を少なくするためです。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ポイントを押さえた回答で納得です。 もっとパソコンについて詳しくならないといけないんですが、そういう友達も回りにいないしなぁ。。 PCがどうしようもなくなると息が止まりそうになっちゃうんですよね。 情けないほどアナログでして。。 簡潔な説明、じっくり参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

回答No.7

はじめまして 自分もDELLPCユーザーです。 とても気に入ってますよ!! 購入時(今でも)初心者だったのでやっぱりサポート一番に考えていました。 あとソフトなどはほとんど入っていませんが必要に応じて買い揃えればいいかなって思っていたので。DELLにしました サポートは最高にいいですよ。 しかも他社のパソコンに比べてもスペックは高いし購入時に色々選択できるので好みのマシンが作れると思いますよ。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 サポートがしっかりしているとのことで、定評がありますね。それはとても魅力です。 テレビのCMにも心動かされてしまっていたりして。。 参考にさせていただきます。

noname#8321
noname#8321
回答No.6

 今のパソコンを修理したほうが安上がりですよ、新しいのを買っても4年したらまた壊す(壊れる)だろーし(^^;  10年前の98機使っていますが、ちゃんとメンテさえすればネットとメールぐらいじゃそれほどのスペックも必要ないのでちゃんと動いていますし。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 どうしても新しいものに目が行ってしまいますが、 予算を低くおさえようとすれば、修理が一番かもと思います。 壊れていなかったらモウケモノですし。。 参考にさせていただきますね。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

量販店の物はどうしても余計なソフトがついていて、その分扱いにくいです(容量も食うし) 修理の時も量販店で直すのではなく、そこから下請けの修理会社に委託するので時間が掛かります。以前会社のノートPCを某「ヤ○ダ電機」(伏せてない伏せてない・笑)に修理に出したら、バックライトの交換だけで一か月も掛かりました。 わたしは家で「エプソンダイレクト」の物を使っていますが、先日ファンに不具合が出て、まず夜中のうちにサポートにメールをしました。 日曜なのに翌午前中には返事が来て、実物を見ないと判らないのでサポートに電話するようにとあり、一日置いて電話。 午後9時過ぎていたので、もしかして混んでいるかと思ったのですが、5分程度で繋がり、すぐに回収修理する話がつきました。この時出したメールを元に症状の確認なども行われて、ちゃんと各部署連動しているのがわかりました。 修理も水曜日に出して日曜日には帰ってきましたから、早いほうではないでしょうか(最短だと一日で修理できるそうですが) 出す時こちらでやるのは梱包だけで、取りに来てくれるし伝票も書かなくて良いので楽でした。 保証期間の件ですが、通常一年のところを購入者の希望で延長できます。とりあえず3年加入していたので、送料・修理費共に無料でした。 また、今夏の新潟の豪雨の際に壊れた物は無料修理を行ったりしている会社なので、企業として誠意があるなーと感じてます。そういう会社が好きなので、つい人様に進めてしまう(笑) 「DELL」も良いと思いますが、デザインが無骨でちょっぴり・・・(笑) でもモニターを再利用、リースを考えているなら「DELL」はオススメだと思います。 OSはやっぱり「XP」が良いですね。色々問題はあるけれど、「98」や「Me」よりずっと安定しています。今使っている物はもうすぐ2年経ちますが、一度もリカバリしていません。けど快調です。「98」の時は半年に一回は行っていたことを考えると凄く楽です(フリーズや強制終了もあまりしないし) 選ぶ時は「Home」で十分です。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど、興味深いお話がいろいろです。 うちの娘のPCのXPも調子がいいんですよ。 Meは特に壊れやすいとは聞いてましたが・・・。 参考にさせていただきます!

noname#8011
noname#8011
回答No.4

私もDELLをお奨めします。 3台目でDELLにしました。 とにかく、サポートに関してはNO.1ではないでしょうか。 また、保証も3年です。 サポートに関しては、素人でも1時間近くの電話になっても根気よく親切に対応してくれます。(実際私も半日掛りのサポートをしてもらいましたが親切でした。) また、サポート先が混雑していて、他のメーカでは繋がらないケースが多いですが、DELLは割合すぐに繋がります。 PCに超詳しい人に聞いてもDELLを奨める人が多いですね。 私は、DELL関連の人間ではありません。念のため。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 サポートがよいというのは魅力ですね。 でも、3年保証でももしかしたら危ないかも(私の場合)。 3年後くらいがやばいなぁと思うからです(笑。。) 参考にさせていただきます。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、何度も回答しているjixyoji-ですσ(^^)。 お持ちのWindows Me機やWindows 98機などは完全に減価償却モノですね。この業界はサイクルが速すぎるので2年も経過すればPCに関しては旧型も良いとこです。よってこういう場合は拡張性の高い【自作PC】,【ショップブランド】,【B.T.O】などに限ります。なぜなら時代遅れになったパーツだけを交換していけば全とっかえよりも遥かに安上がりだからです。今回モニターが2台あると言う事なのでモニターなどは3年程度では時代遅れにはならないですからね。 wowmakotanさんが安さを追求するなら下記がお奨めですね。【EPSONDIRECT】などはサポートの質も高いです。 「o`zzio」 http://www.ozzio.jp/ 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「10周年を迎えたエプソンダイレクト ~山田新社長が描く次の10年」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1202/gyokai78.htm 下記なども良いでしょう。 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「TWO TOP」 http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp 「Storm」 http://www.stormst.com/ 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ wowmakotanさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。 「Disk Refresher」 http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm 「Destroy」 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html 「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」 http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/ それではよりよいPC環境をm(._.)m。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 いつもお世話になります。 サイトが満載ですごいです!! ネットカフェではお礼を書くのがやっとなので、 順に見させていただきますね。 参考になります!

  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.2

 予算がかけられないということですが、実際いくらくらいなんでしょうか?7万円かけられるのなら、わたしもDELLを勧めます。ご使用環境なら十分なスペックのマシンが購入できると思います。  5万円なら悩むところですが、ご自宅の近くにパソコン専門のショップ(自作オリジナルパソコンを販売しているようなところ)はありますでしょうか? 今お持ちの2台のパソコンの部品だけでも流用して新しい1台が作れます。 4年前のパソコンのスペックがわかりませんが、CPUが使える程度なら、あとはHDとメモリー増設とOS(WinXPがいいでしょう)で3万円でいけるかも。(笑) ちなみに、ショップの人に組み立ててもらって、技術料5千円程度ではないでしょうか。 保障のことも、マシン自体はそうそう壊れません。障害の原因はシステムやユーザーであることが多いので、その意味でも量販店保障よりも、パソコンショップに融通が利くほうがいいと思います。 一度そういったショップで相談されてみてはいかかですか?ショップの専門家(悪く言えばオタク・・・失礼w)は喜んで相談に乗ってくれると思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 7万円くらいならかけられそうですが・・・。 DELL魅力ありますね。 参考にさせていただきます。 修理も検討した方がよいかも・・・。

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

確かに迷いますよねー。 レンタルはあまりお勧めできないかな、私も最初に検討した事があるんですが、結局はプロバイダ指定とか自由が利かないので・・。 さて、既にPC経験があって ある程度、希望の性能の判断がつくならば、 DELLをお勧めします。 他にもお店のオリジナルモデルとか、カスタマイズ販売はいろいろありますけど。 DELLはけっこうキャンペーンを頻繁にやってるので、うまくタイミングが合えばお得かも。 モニタ別とかはもちろん、ドライブもメモリも様々に組み合わせて考えられますから、無駄なものが付く心配がありません。 ネットで見積もりを無料で試せますから、一度やってみるといいですね。 http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=dhs また、デル・アウトレット(中古)やデル・エキスプレス(キャンセル・返品)もこまめにチェックするとかなりお得なのが出る事があります。 私も、今までで一番アフターサポートがいいと感じています。 最近は他のメーカーもアウトレット(中古や返品新品もの)を出す事がありますから、チェックしてみるといいかもです。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 DELLは前に娘のPCを購入する際に検討したことがありました。 娘のXPは私の2台よりコンパクトなのに、調子がよいんですよね。。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 2台のPC本体を1台のモニターにつないで使用できますか?

    現在使用しているPCは5年ほど前のFUJITSU製なのですが、今回新しくPCを購入しようと検討中です。 そこで新たに購入したPCのモニターに現在使用しているPC本体も一緒につなげ2台を1つのモニターで使用する、なんてことはできるのでしょうか? 教えてください!

  • 2台のPCと2台のモニターを使いたい!

    先頃までPC1台(XP)でモニターを2台使用していました。 今回Windows7を購入しましたが、XPがまだ使用できる状態のため両方使用したく思っています。 PC切替器を購入しましたが、よく考えてみたら切替器には、PC側にはPC2台の接続が可能ですが、モニター側には1台分しかありません。 今日秋葉原のPC専門店に行き、 「PC2台をそれぞれ使用したい時に切り替え、なお且つモニターは常に2画面使用することは可能でしょうか。またマウス・キーボード・スピーカーは1台です」と伺ったところ、 「そんなの聞いたことないですね」 「物理的には可能だと思いますけど・・・やったことないですね」 「昔はモニター分配器がありましたけど、解像度が低くしか表現できないんでディスコンになりました」 などと言われてしまいました・・・ ここは私が知る限り詳しい人が多いと思われるかなりの大手PC屋さんだったのでショックでした。解決できず万事休すな状況です。 なんとなくビデオ編集屋さんとかデザイナーさんとか、普通にやっていそうなのに売り側のプロが分からないとなると・・・ こちらで質問させていただきました。 仕事で必要としていて、大変困っており、何卒ご教示頂きたく存じます。 【状況】 OS:WindowsXPとWindows7(PC各1台) モニター:2台

  • 2台のPCをネット接続していて、1台がすぐに固まる><

    WinMeとWin98の2台のPCをネット接続しているのですが、 なぜか最近から、WinMeがページを開いている途中で固まるようになりました><どうしてでしょうか? ■接続環境 Yahoo!BB12M(トリオモデム)で、ルーターを使用してます!!

  • 2台目のPC

    新しいデスクトップPCを購入しました。 これまでのデスクトップPCはOSは98、新しいPCのOSはXP Proです。 Yahoo BB(ADSL8M.古いタイプでモデムとスプリッターが分かれてます))でネットへ接続しており、ブロードバンドルーターも持っています。ルーターはIO DATAのNP-BBRsxです。今後は新しいPCをメインにして、古いPCはルーターを使用してLANにし、とりあえず、ファイルを共有するサブマシンで使おうと思っています。 しかしXPでのネットへの接続がうまく行きません。いま設定を試みてますが古いPCから質問してますが困ってます。

  • PC本体からファイルを探す

    フロッピーディスクに入っているファイルをPCで一度開きました。 そのPC本体にはファイルを保存しないままディスクを外しました。 この状態だとそのフロッピーディスクがない限り 使用したPC本体からもそのファイルを見つけることは出来ないでしょうか。OSはWindowsXP 

  • 1台のPCで2台のモニターを使用する方法について。

    1台のPCで2台のモニターを使用する方法について教えてください。 自作PCを使用しているのですが、グラフィックボードはMSIのFX5600ultra寂シリーズを使用してます。今まではテレビやオーディオの用途も兼ねてPCを使用していました。  自分の机でもPCが使えればなあと考え、もう一台PCを購入しようか考えましたが、できれば資金的にもモニターのみの購入だけでおさえられないか考えています。  現在モニターを置いている場所(PC本体のある場所)から追加でモニターを置こうと考えている場所まで3メートルくらいあるかと思います。今はDVI接続で使用しており、グラボにはあとS端子とアナログ端子が未使用状態です。キーボードはマイクロソフトのBluetoothキーボードマウスを使用しますのでたぶん問題ないかと思います。  何かいい方法はありますでしょうか?また、新たに購入するべき商品などがありましたら教えてください。

  • 2台のPCを1台のディスプレイで共有するには?

    現在、DELL XPS + DELL24WFP を使用しています。 Appleのmac book proを購入する予定なのですが、購入後、このDELLのモニタを利用して2台のPCを1つのモニタで共有することは可能でしょうか?自分としては、モニタにVGAとDVIの口が一個づつあるのでWinをVGA、MacをDVIで接続して、モニタの切り替えボタンを押してやればいいのかぁ?なんて思っています。 そこで疑問がでてくるのが電源です。PC2台を起動させたままモニタを共有できるのでしょうか?そして、現在PCをシャットダウンするとモニタも連動してスタンバイ状態になります。2台のPCをつないでいたらどうなるのでしょうか?こうゆうのが初めてで詳しくないのでアドバイス頂ければうれしいです。

  • ルーターを介して2台のPCを接続させたい

    PC初心者です。ネット接続に詳しい方、是非ともお力をお借りできますでしょうか? PC2台からネット接続ができるようにと、新しく、「I-O DATA 高速・多機能・ブロードバンド有線ルーター ETX-R」を購入しました。 ですが、ネットが接続できません。 現在、マンションタイプの eoメガファイバーを利用しています。 旧PC(XP)は、ネット接続済みで、新たに、新PC(LENOVO win7)を購入しました。新PCは、ネット接続をしたことはございません。 2つのPCが同時に接続できるようにと、新たにルータを購入し、モデム⇒ルータ⇒旧PC、新PCと接続したのですが、繋がりません。 条件は以下の通りです。 従来のモデム⇒旧PC(1)⇒繋がる 従来のモデム⇒ブロードバンドルーター⇒旧PC(1)⇒繋がらない                   ⇒新PC(2)⇒繋がらない (1)ブロードバンドルーターのランプの状態は問題なし。 (2)サポートソフトのCD-ROMをセットしたが、I-O DATAのホームページが表示されない⇒インターネット繋がっていない。 (3)コマンドプロンプトにて、パソコン側がIPアドレス等を自動で取得できているかどうか確認済み http://etxr/ での、 [ステータス]の[インターネット側ステータス]の[IPアドレス]に[0.0.0.0]が表示されます。 初歩的な質問ですが、ルータを介すことにより、両方繋がらなくなるのはなぜでしょうか? その他条件が足りない場合は、随時つけたします。 大変困っています。どうか、よろしくお願いします。

  • PC2台を切り替えるモニター

    PCが2台あり、キーボート、マウスはUSB式で1セットあります。 この状態で、モニター1台を購入したいのです。 PCとは、HDMIケーブルを使って、キーボート、マウスはUSBで、切り替えて使うことが出来るようなモニターはあるのでしょうか?

  • 1台のPCに2つのモニタをつなげたいです。

    1台のPCに2つのモニタをつなげたいです。 PCに関してはセット購入をつなぐ、掃除でPC開ける程度しかできない初心者ですが 自力でやりたいとおもっています。 現在使用しているPCの他、もう一台DELLのDIMENSION3100Cがあります。 DELLのモニタのみをガレリアのPCにつなげたいのですが どのパーツがあうのか、このPCは2台つなげることができるのかもわかりません。 必要な部品、もしくはDELLのモニタを使わず違うものを買ったほうがいいのか、 DELLのPCの中で部品で再利用できるものがあるのか教えて頂きたいです。 現在使用PC Prime Galleria QX GTX260 plus http://dospara.net/article-past/article-latest_037.html (下のPC) モニタはBENQ G900D-Bを使用しています。 ガレリアを買った際、カスタマイズキット?みたいなのがついてきたのですが どういった部品なのか見当がつきません。(説明書が全部英文でした・・・) 説明がうまく出来そうにないのでうpろだに画像あげてみました。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org660686.jpg.html 黒いほうがそうです。青いものは現在モニタつなぐのにつかっています。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org660692.jpg モニタを接続する部分の隣につけれました。 モニタ関係かなと思っているのですが一体何なのでしょう・・・ 関係ないものでしたらすみません。 お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう