• 締切済み

入院中の友人について

noname#1583の回答

noname#1583
noname#1583
回答No.5

その同僚さんは、思いもかけない不幸な事態に逢って弱気になっている反面、これをチャンスとしてあなたを口説こうなんてちゃっかり計算していますね。 好きでもない人からの「へこみメール」の連発は、寒いし、怖いし、重たいし・・・であまりいいことありませんよね~。(^_^;) どれくらいの頻度でメールが来るのかがよく分からないのですが、その寒い内容に対してひとつひとつ丁寧に回答してしまうと、相手が誤解してしまうと思います。 「これだけ、俺のことを心配してくれているんだ~」なんて思い込み、更にあなたにべったり寄りかかってしまいかねません。 寒い内容には極力触れず、何を言われても、他の皆さんが仰っているように「皆が心配しています」と、あくまでも「職場の皆」を前面に押し出してください。 寒い内容には一切触れなくてもOKです。 ・・・というより、触れない方がいいです。 彼のメールの内容なんて一切踏まえず、「今日、上司の○×さんが心配してましたよ~」とか、「▽■さんから退院後の快気祝いの話なんて出てましたよ」なんて調子で、事務連絡みたいなメールに徹してください。 あなた個人が見えてしまうようなメールは極力避けた方が無難です。 つまり、彼に誤解させる余地を与えない、期待をもたせないメールを書いてくださいね。 返事は5回に1回くらい・・・というより、3日に1回程度でもいいと思いますよ。 毎日律儀に返していると、それも誤解のもとになってしまいます。 口説きメールに対しても、「皆で飲みに行きましょう」「皆で遊びに行きましょう」とだけ書いて送れば良いと思います。 あくまでも明るく、「その他大勢」として接してください。 たまには、あなたからのメールに他の同僚のメッセージを混ぜると良いかもしれないですね。 誰か(できれば、男の同僚の方)に頼んで、「割り込みメール」を書いてもらうのも良いかもしれません。 相手が入院中ということでどうしてもキツくあたれないのでしょうが、下手な仏心はかえって混乱を招きます。 彼が「どうあっても相手にされていない」とはっきり分かるまでは、あくまでも個人的に心配している素振りは見せないようにしてください。 職場の人に義理でお見舞いメールを書いている・・・という気持ちに徹してください。 人間って弱っているときに優しくされると、激しく思い込んでしまうところがあります。 ましてや、彼はもとからあなたのことを好きなんです。 今回のメールのやり取りを勝手に理想化し、舞い上がりかねません。 病人に対する気遣いはあるでしょうが、この先の彼を支えるつもりがないのなら、中途半端な同情はかえって相手を深みにはめるだけ。 誰も幸せにはなれません。 勇気を持って、「その他大勢」に徹してくださいね! (^_-)

ahirunoko
質問者

お礼

ありがとうございます。へこみメールにはなるべくノーコメントにしているのですが・・・。 かなり寒いうえ、思い込みが激しくなっているみたい(^_^;) 昨夜彼から電話があったあと、「お見舞いにきて欲しい」メールが あったけど、行かない事にします。やっぱし。