• 締切済み

入院中の友人について

noname#1583の回答

noname#1583
noname#1583
回答No.5

その同僚さんは、思いもかけない不幸な事態に逢って弱気になっている反面、これをチャンスとしてあなたを口説こうなんてちゃっかり計算していますね。 好きでもない人からの「へこみメール」の連発は、寒いし、怖いし、重たいし・・・であまりいいことありませんよね~。(^_^;) どれくらいの頻度でメールが来るのかがよく分からないのですが、その寒い内容に対してひとつひとつ丁寧に回答してしまうと、相手が誤解してしまうと思います。 「これだけ、俺のことを心配してくれているんだ~」なんて思い込み、更にあなたにべったり寄りかかってしまいかねません。 寒い内容には極力触れず、何を言われても、他の皆さんが仰っているように「皆が心配しています」と、あくまでも「職場の皆」を前面に押し出してください。 寒い内容には一切触れなくてもOKです。 ・・・というより、触れない方がいいです。 彼のメールの内容なんて一切踏まえず、「今日、上司の○×さんが心配してましたよ~」とか、「▽■さんから退院後の快気祝いの話なんて出てましたよ」なんて調子で、事務連絡みたいなメールに徹してください。 あなた個人が見えてしまうようなメールは極力避けた方が無難です。 つまり、彼に誤解させる余地を与えない、期待をもたせないメールを書いてくださいね。 返事は5回に1回くらい・・・というより、3日に1回程度でもいいと思いますよ。 毎日律儀に返していると、それも誤解のもとになってしまいます。 口説きメールに対しても、「皆で飲みに行きましょう」「皆で遊びに行きましょう」とだけ書いて送れば良いと思います。 あくまでも明るく、「その他大勢」として接してください。 たまには、あなたからのメールに他の同僚のメッセージを混ぜると良いかもしれないですね。 誰か(できれば、男の同僚の方)に頼んで、「割り込みメール」を書いてもらうのも良いかもしれません。 相手が入院中ということでどうしてもキツくあたれないのでしょうが、下手な仏心はかえって混乱を招きます。 彼が「どうあっても相手にされていない」とはっきり分かるまでは、あくまでも個人的に心配している素振りは見せないようにしてください。 職場の人に義理でお見舞いメールを書いている・・・という気持ちに徹してください。 人間って弱っているときに優しくされると、激しく思い込んでしまうところがあります。 ましてや、彼はもとからあなたのことを好きなんです。 今回のメールのやり取りを勝手に理想化し、舞い上がりかねません。 病人に対する気遣いはあるでしょうが、この先の彼を支えるつもりがないのなら、中途半端な同情はかえって相手を深みにはめるだけ。 誰も幸せにはなれません。 勇気を持って、「その他大勢」に徹してくださいね! (^_-)

ahirunoko
質問者

お礼

ありがとうございます。へこみメールにはなるべくノーコメントにしているのですが・・・。 かなり寒いうえ、思い込みが激しくなっているみたい(^_^;) 昨夜彼から電話があったあと、「お見舞いにきて欲しい」メールが あったけど、行かない事にします。やっぱし。

関連するQ&A

  • 入院している彼女

    自分には入院して2週間になる彼女がいます。 彼女は風邪をこじらせて急性扁桃炎になったと言って入院したのですが 2週間経っても未だに入院しているんです。 徐々にはよくなっているそうなんですが さすがにちょっと長いと思うんですよ。 その上まだ退院する見込みも今の所ないそうですし・・・ 早く彼女には元気になって貰いたいたくて お見舞いとかにも行きたいんですけど 彼女は来て欲しくないといいますし・・・ せめてと思いメールは自分は普段はあまりしない方ですが 彼女が入院してからはほぼ毎日何かしらメールを送っています。 自分はこのまま入院中の彼女にメールを送り続けても負担にならないでしょうか? また、入院中の彼女の為に何か出来る事はありますでしょうか? 急性扁桃炎とは長くても1ヶ月には退院出来るものなのでしょうか? なんか質問が多くてすみません・・・ でも、不安でしょうがないんです。 誰かアドバイスお願いします。

  • 彼が入院しました。入院中って忙しいのですか?(さみしいです)

    今日、彼が入院しました。2週間ほどだそうです。 4月中旬に検査したところ、血糖値と血圧とコレステロール値が高かったので、ベッドが空き次第入院ということになりました。 検査入院と指導入院です。 予定では、連休明けに病院から電話があって、その2日後に入院のはずでした。なので今日少しの時間デートすることになっていました。 だけど昨日の午後電話があって今日入院になりました。 まだ公認の仲ではないので、病室にお見舞いに行くことはできませんが、時々会うことは出来るそうです。 彼からは、ケータイにメールしてもいいと言われています。 押しつぶされそうなくらいさみしいです。 どうしてメールくれないんだろうって思います。 メールの返事がこれほど待ち遠しいと思ったことはありません。 私は何をしてやれるんだろうって考えても思いつきません。 私には何が出来ると思いますか? どうやって待っていればいいのでしょうか。

  • 入院中の彼の負担になっている気がしてせつなくなってきました

    彼が先週初めから2週間の予定で検査入院しています。 私の家から自転車で10分、歩いても20数分のところです。 入院してから、朝早く起きてしまうというので、 話し相手になればと思い、早朝に病院に行っています。 夕方も検査が終わった後、病院に行っています。 メールで着いたことを知らせると、1階まで降りてきてくれます。 今日やった検査のことや、同じ職場なので今日の職場の状態を話したりします。 頼まれた物を持って行ったりもします。 でも、病院に入ってから彼がだんだん元気がなくなっているのです。 慣れない検査や投薬のせいだと思うのですが、低血糖と低血圧でフラフラな状態です。 話していてもときどきボーっとしています。 元気づけるつもりの私がかえって彼の負担になっている気がしてきました。 それに、会話で出てきたこと(薬のこと等)をしゃべると、彼がすでに知っていたり、全然違う数値を教えて後からかれに「そういえば違ってたよ」と言われたりすると、恥ずかしく情けなくなります。役に立っていないんだなって…。 彼にも会いたい気持ちはあるのでしょうけど、彼のカラダを思うと、もう行かないほうがいいのかなと悩んでいます。 さっき帰り際に「負担になっているなら来るのやめようか?」と言ってみたのですが、はっきりした返事はもらっていません。 彼の「会ってくれようとする気持ち」を尊重すべきなのでしょうか。 Cメールしか連絡手段がありません。何て言ってやればいいでしょうか。

  • 鬱か酒乱かで入院している友人が

    遠方の友人の話ですが、一ヶ月半ほど前から入院していたようで、 数日前に「外出許可が出た」というメールの直後に「酒が旨いぜ」というメールが…。 何で入院していたのかは聞いていませんが、数回それで倒れていますから、 恐らく件名のどちらかです。 呆れてモノが言えないのですが、「お酒を飲むなと先生に言われてないのか?体を治す気はあるのか?」と尋ねたトコロ「なんかダメな感じだね・・・・」という返事が…。 この状態で倒れる数週間前に新幹線で飲みに出かけるし、もう友人関係を切ってもいいかなと思ったりもします…。何にしてもメール返信をしたものか悩みます…。 ハッキリ言って本当に呆れ果ててしまって…。 でも楽しい思い出もありますし…、どうしたらいいのやら…。 「外出許可と退院は意味が違うのを解っているのか、頭は大丈夫か?」と、絶縁宣言を出してもいいものか、何も返事をせずにひたすら無言を通すか、彼の為にどのような対応が一番いいんでしょうか。 ちなみに、ただの友人です。

  • 向こうから突然の連絡の後、なぜか避けられている??

    30代女性です。 何度かメールでやりとりをしていた人(男)に、気遣いのつもりで返信はいらないですよ~というメールを送りました。 もちろん彼から返事は来ませんでしたが、それから1ヶ月以上経って、彼からそのメールに対して突然返事が来ました。 特にきっかけみたいなものは何もなかったのですが。。。 今回のメールには、返事してなくてゴメンと書いてありました。 私はわざわざ書いてくれたことがうれしくて、そのまま素直にうれしい気持ちを表したメールを返信しました。 彼も喜んでくれるかな、と思いきや、その後、なんだか彼の様子がヘンで。。。 私の返事に対して彼からの返事はなく、それに、なんだか避けられているような気がします。 彼とは部署は違いますが会社の同僚なので会う機会があるのですが、私のいない時間を見計らって、私の部署に来ているようなんです。 これってどういう気持ちなんでしょうかね。。。

  • 入院を控えた彼(付き合ってません)への連絡

    2週間前に会社の先輩に連れられて初めて合コンに行きました。 そこで知り合った彼(25歳)が気になっています。 自分からアプローチをしたことがなかったのですが、先輩の後押しもあって1週間に3回ほどメールをしています(送るのはいつも私から。メールを打てば返信はあります) お互い仕事が忙しく、その合コンの時しか直接会っていなかったので、私・先輩・彼・彼の友達(合コンメンバーの1人)で食事に行く計画を立てていたのですが、彼が急遽入院をすることになったそうです。 命に別状はなく、短期の入院とのことですが、とても心配です。 迷惑になるといけないので、しばらくは連絡を控えようかと思っていますが... ある日突然連絡をやめてしまってもいいでしょうか? それとも「入院をするのなら迷惑にならないように連絡はしばらく控えます。元気になったらまた連絡してね」(もう少し文章は考慮しますが...)と一言添えるべきでしょうか?? ご回答お願い致します。

  • 入院してる彼へ・・・

    ありがたいことに病院にいるにも関わらず メールはたまに時々くれます。ですが、一体こうゆうとき励ましのメールや、やたら毎回「大丈夫?」と言うのはどうかな? と考えてしまってるのですが。私自身入院の経験とかあれば彼の想いも分かってあげられたりするのですが、至って健康で・・。入院してる人にどんなメールや言葉をかけてあげたら良いでしょうか? 彼も入院は初めてで病状にもよると思うのですが、 肝機能障害でご飯も今はあまり食べられない状態です。 でも至って本人は「大丈夫」と言って返事が来ました。 ギャグとか言ったりしてもいいけどなんだか 逆に「俺がこんな状態なのにあまり心配してない」とか思われたら嫌だし。なんだか難しいです。 アドバイスあれば教えてください!宜しくお願いします。

  • 出品者が入院してしまうらしいのですが。

    某snsサイトのフリマ欄でのことですが オークションと似た取引なので投稿させてください。 出品者の人と取引が決まり、品物代金を振込みました。 しかしオークションなどの取引に不慣れな上に、 忙しいようでなかなか発送してくれません。 入金後一週間以上たったので改めてメールしたところ 「突然入院することになった」とお詫びの言葉が書かれていました。 もう少しの期間なら待てるが できれば家族に発送を頼むか、返金してほしいと メールしましたがまだ返事がありません。 突然のご自身の入院で発送どころでないのはよく分かりますが (うそではなく本当に入院されるようです)、 1万円以下ですが結構な金額を払ってしまったので こちらとしては困惑しています。 相手の住所も電話番号も知りません。 メールは何度もやりとりしていて一応返事は来ます。 そのまま連絡が付かなくなることはなさそうです。 入院されるとのことで、 どの程度催促していいものか分かりません。 どうしたらよいか、教えていただけますでしょうか?

  • 会社の同僚へのお見舞金の金額

    会社の同僚へのお見舞金の金額 会社の同僚が手術のため1週間ほど入院しています。 (とはいえ来週早々に退院するらしいですが…) 会社としてお見舞金を出すそうですが、部署でも お見舞金を出すことになりました。 当部署は人数13人です。 一人あたまいくら位出すのが相場でしょうか? というのも、「ひとり当たり2000円」という話になっています… 1週間程度の入院でそれは出しすぎではないのか?と思うのですが… 私のほうがおかしいでしょうか??

  • うつに入院は有効ですか?

    同僚(女性)がうつなんです。 病院にも行っているのですが、あまり良くなっているようには見えません。 知人が、入院したらすぐ治った、というので彼女にも勧めたのですが、 あまり気乗りしないみたいで生返事でした。ただ、うつのために入院も おっくうだというだけなら、もっと強引に勧めたいのですが、通っている 病院の先生は通院で治しましょうと言っているそうなので、素人判断で 勧めるのも良くないかもと迷っています。 彼女にものを頼むにも、負担になるかな、ちゃんとやってくれるかな、 かといっていつも彼女に頼む事を他の人に頼んだら傷つくかな、と私を含め 周りが気を使って疲れぎみです。 入院で効果があるようなら勧めたいですが、人によって効果がある、ないは あるにしても、逆効果ということもあるのでしょうか?