• ベストアンサー

インフルエンザ:生ワクチンの種類、回数、卵アレルギーについて

インフルエンザの予防接種の料金等について数件の病院に問い合わせてみましたところ、3000~5500円/1回というところが多数でした。 一番安かった病院で、ちょっと突っ込んで聞いてみたところ、「各病院、金額は違うが扱っている生ワクチンは同じはず。」と言われました。 実際、そうなのでしょうか? だとしたら、一番安い病院に行くのが良いのでしょうか? その病院では、「1回でもいいけど念のため2回接種したほうがいい」と言われました。そうなると結局一人6000円になります。 また、接種回数も病院によっては1回と2回があるようですが、たいていの方々は何回受けているのか参考までに知りたいです。 (ちなみに接種する私たち家族は30代前半です) うちの主人は卵アレルギーなのですが、卵アレルギーだとインフルエンザは受けられないと聞きました。 しかし、家族の内で最も主人が外におり、また最も病弱です。 我が家には1歳児がいるので、夫にもぜひ接種してもらいたいのですが、何かアドバイスがあったらお願いします。

noname#93029
noname#93029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 最初にすいません、インフルエンザワクチンは生ワクチンでなく不活化ワクチンです。で、中身ですがどれも同じです。というのはインフルエンザワクチンに入っているウイルス株(ウイルスの種類)、生産量などすべて厚生労働省が決定し、それぞれのメーカーに作らせているからです。去年ワクチン不足になったのも流通量に限りがあったからです。 接種回数ですが基本は2回ですが、1回でも効果はあります。これも、数年前ワクチンの数が足りないとき老人は1回でもいいんじゃないか?っていう議論から調査がなされ1回接種でも効果が確認されたためです。しかし若い方でも毎年接種している方や昨年罹患しているかたなどはDrの判断で一回接種可能です。 価格ですが、保健が効かない(自由診療)なので病院の自由です。実際は3000~5000くらいでしょう。原価を書くと問題ありそうなのですが安くても十分利益はでます(笑) 実際に保険診療のルールで計算して10割負担だと5000円くらいになるんじゃないかと思います。 最後に卵アレルギーの方は注意が必要です。これはウイルスの培養に鶏卵を使うためで、製品化する際限りなくその成分は取り除きますがごく微量でもアレルギーというのは起こりうるので注意書きにかいてあります。絶対ダメというわけではないので問診の際にDrとよく相談してみてください。

noname#93029
質問者

お礼

大変よくわかりました。 3000円のところで1回接種にしようかなと思います。 主人の卵アレルギーについても先生と相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵アレルギーでもインフルエンザワクチン打てますか?

    子供の頃に卵アレルギーを持っていて、インフルエンザの予防接種を受けることができませんでした。 今では卵アレルギーの症状も無くなり、おそらく治ったと思うのですが、子供の頃卵アレルギーでもインフルエンザワクチンを打つことはできるでしょうか?

  • 卵アレルギーの子供の新型インフルエンザワクチン接種について

    1歳5ヶ月になる息子は卵アレルギーがあります。 季節性のインフルエンザワクチンは接種を見送るつもりでいますが、 新型のワクチンも国産は卵から作られているようで接種をどうしたらいいのか悩んでいます。 亡くなっている方がいる現状、新型インフルのワクチンは受けさせたいというのが本音ですが、 アレルギーがあるので接種したら副作用などでどうなるのかも不安です。 ワクチン接種はあきらめ、予防をしっかりし周りの家族も十分に気をつけ、外出もなるべく控える等で防いでいくしかないのでしょうか? *特に同じ卵アレルギーのお子さんを持つ方など、どうされているのかお伺いしたいです。

  • 卵アレルギーとインフルエンザ

    1歳の息子がいます。7ヶ月頃、卵を食べて口の周りにぽつぽつと発疹がでました。すぐに皮膚科に行ったところ、『卵が原因だね』と言われただけで、検査もしていません。その後は、生の卵は食べさせていませんが、調理した卵は、平気です。 インフルエンザの予防接種ですが、小児科の先生にアレルギー反応がでたなら、今年は接種しない方がいいと言われ、冬がとても不安なのです。少量の反応だったので、受けてもいいのでは。。。と思うのですが。先生が言うには、受けていけないわけではないので、もし接種したいなら大きな病院で相談して受けてみたらどうですかということなんです。 周りが気をつけていても保育所へ通っていることもあるので、もしインフルエンザにかかっってしまったら...と考えると心配になってしまいます。 アレルギー反応も怖いし、インフルエンザになってしまっても怖い。 その上、1歳になったばかりなので麻疹風疹もしなきゃだめですね。 どれをどうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 卵アレルギーと新型インフルエンザワクチンについて

    1歳10ヶ月の娘が卵アレルギー(卵白がクラス3)です。 今は全卵を完全除去しています。 アレルギー検査は今年3月末にして、それが上記の数値ですが半年後に卵に挑戦してもよいと医師に言われたので今年9月末にいり卵を3口食べさせたら1時間後に吐いて口周りや目元が赤くなりました。お腹にじんましんも出ました。それでかかりつけの小児科(アレルギー科も併設)の先生に季節型のインフルエンザワクチンの接種は控えるようにと指示され、両親が接種をするようにと言われました。 卵アレルギーも数値が上がったかもしれません。アレルギー検査は来年3月末にもう一度するそうです。 季節型の接種を控えるように言われたので新型インフルエンザの予防接種も同じく控えるべきでしょうか? 本来ならかかりつけの医師に直接聞くべきですが電話で聞くのも先生は 診察でお忙しいかなと思いました。 MRは今年1月に打ちました。卵の加工食品はまだ食べさせたことはありません。(加工食品は挑戦してもよいといわれました)

  • インフルエンザの生ワクチンはどこで受けられる

    インフルエンザの生ワクチンはどこで受けられる 日本では個人輸入している病院を探さないといけないそうですが、探してもどうも見つかりません。 価格的にどうなのか、毎年インフルエンザのワクチン接種していますが、結構な価格ですし、生ワクチンだと効果期間が長いとも聞きますが。

  • 卵アレルギーとインフルエンザ

    11ヶ月の息子を持つ母です。 寒くなりインフルエンザが流行る時期も間近となり、かかりつけの小児科でインフルエンザの予約もはじまっています。 うちの子は風邪をひきやすく、ひくと咳もひどくなり長引くタイプなので、小児科の先生からはぜひ受けたほうが良いといわれています。 ただ、うちの子は卵にアレルギーがあるのです。 アレルギーの数値は、12.6UA/mlとクラス3で中くらいのアレルギーだと思います。 普段からアレルギー化の先生にもかかっており、抗アレルギーのお薬も毎朝毎晩飲んでいます。 今悩んでいるのは、インフルエンザの予防接種を受けるべきかどうかということなのです。 小児科の先生は、アレルギーの薬も飲んでいるなら、ある程度ブロックしてくれるから、インフルエンザにかかった場合の方が大変だから、受けたほうが良いといい、アレルギー化の先生は、クラス2以上の子にはインフルエンザの予防接種はしない。と言われてしまいました。 個人的にはかかりつけの小児科の先生はとても信頼しているので、大丈夫なのかなぁという思いもあるのですが、万が一予防接種で何かあったら...という不安もあります。 卵アレルギーのお子さんをお持ちの方、インフルエンザの予防接種はどうしましたか?

  • 季節性インフルエンザワクチンについて

    今月末、季節性インフルエンザの予防接種をします。 生後10か月になります。 そこで教えてください。 (1)卵アレルギーかどうかわかりません。アレルギー検査をした方がいいでしょうか? (2)ポリオの時期と重なります。ポリオは半年後まで延ばして大丈夫ですか?そんなに急いでしなくてもいい予防接種でしょうか? (1)は、本日お医者さんに直接聞きましたが、「そんなに神経質になっていたらなにもできないよ。それならワクチンをやめたら?」と言われました。2週間ほど前に卵白の入った蒸しパンを食べて蕁麻疹がでたのでアレルギー検査した方がいいと思ったのですが、蕁麻疹の診察もしてくれた先生にそう言われたので そのまま帰ってきました。(先生は、卵白が原因かどうかわからないし、検査するほどではないと言っていました。) 他の方の意見が聞きたいので教えてください。 もし、卵にアレルギーがある子がインフルエンザのワクチンを接種したらどうなってしまうんですか? まとまりのない文章ですがすみません。

  • 生ワクチンと新型インフル

    幼稚園の娘がいます。 先日病院で、集団生活してるなら「おたふく風邪」の予防接種をしたほうがいいと言われてとても気になっています。 今幼稚園では新型インフルエンザが大流行しています。しかしこの予防接種は12月中旬以降にならないと予防接種できないので、予防するしかないと思っています。 当分は新型インフルの予防接種が出来ないので、このタイミングに「おたふく風邪」の予防接種を受けてしまおうかとも思ったのですが・・・。 おたふくは生ワクチンなので、軽くおたふくにかかった状態になるようです。 なのでこれを打った為に抵抗力が下がって、新型インフルエンザにかかりやすくなったりするのかとか悩んでいます。 今は生ワクチンの接種は控えるべきなのかどうか、おしえて頂きたいです。

  • 卵アレルギーの人はどうする?

    インフルエンザワクチンは、卵(有精卵)を使って造っているという。 これでは卵アレルギーの人は接種出来ない。 卵アレルギーの人は、どうすればいいのだろう?

  • インフルエンザワクチンで腕が腫れたのですが・・・

    昨年インフルエンザワクチンを接種したところ、腕が腫れて熱を持ち、かゆがりました。 、ということで2回目の接種はみおくりました。 この1年で転居したので、新しい病院で相談したところ、ワクチンは受けない方がいいとアドバイスされました。 ちなみに、食事でアレルギーを起こすことはありません。(卵やゼリーを食べても平気です) 幼稚園児なので、できればワクチンを受けておきたいのですが、やはりやめておいた方がいいのでしょうか? 昨年かかっていた病院では、毎年1回12月中旬頃受けたら・・・と言われていたので、そういう方法もあるのか、気になります。

専門家に質問してみよう