OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

わかんなよぉ~!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103171
  • 閲覧数62
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/50)

共生と共存ってどう違うんですか~??授業でやったんだけど、わからない・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

「共存」
二つ以上のものが一緒に生存したり存在したりすること。「異なる人種が―する」
「生存」
生きていくこと。生命を持ち続けること。生き残ること。

「共生」
異種の生物の共存様式。普通、二種の生物が互いに利益を交換して生活する
相利共生をさす。アリとアリマキ、ヤドカリとイソギンチャク、
根粒バクテリアとマメ科植物など。
子と母親の相互依存の状況。

このように辞書に出ていました。
「共存」はお互いに関わりの無い状態で生きていることです。
「共生」はお互いに関わりが有る状態で生きていることです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 11% (2/17)

語感からすると共生は独立して生きてること。共存は互いに依存して生きてること。
語感からすると共生は独立して生きてること。共存は互いに依存して生きてること。