• ベストアンサー

生タコをうまく切る方法

生タコってくにゅくにゅしてうまく包丁で切れません。 (あまり鋭くない包丁、というのが良くないのかもしれませんが) タコのしゃぶしゃぶをつくりたいので、うまく薄く切る方法があったら 教えてください。 ついでに刺身、カルパッチョ以外でオススメのおいしい食べ方とか 紹介してくださるととっても嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YQU04147
回答No.2

わかります。あの作業のむずかしさ。 私はこうしてます。下ごしらえは、塩でもんでぬめりを落とします。そして、表面の皮をそぐようにはぎます。ここまでは、いつもの通りです。この後、皮をはいだ足を、冷蔵庫で少しだけ冷やします。これを取り出して、柳刃包丁で薄づくりにしてみて下さい。私はいつもこのやり方です。 足の吸盤を、さっと湯通ししてアサツキといっしょに薬味にされると、たまらないおいしさです。

ahirunoko
質問者

お礼

ありがとうございますー!!! 私、今まで下ごしらえしていませんでした。 あの、はげしいくにゅくにゅぬめぬめと格闘していたんです(苦) 皮をはぐのに苦労しましたが、はいだら とっても切りやすくなりました。

その他の回答 (2)

• hirakawa
回答No.3

プロの使う裏技シリーズ初公開! 半冷凍して(半解凍?)してから切ると信じられないくらい薄く切れますよ。

ahirunoko
質問者

お礼

そういえば、半冷凍=半解凍ですね。 いろいろ応用できそう。 ありがとうございます。

noname#10121
noname#10121
回答No.1

たこを冷凍にしてから薄切りにするのはいかがでしょうか? カチンカチンではうまくいきませんが、「パーシャル冷凍」とか、 そういう「切れるくらいの固さ」に冷凍できれば、薄~く切れますよ。

ahirunoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 半冷凍ですか?試してみますね!