• 締切済み

tiffファイルって

noname#209929の回答

noname#209929
noname#209929
回答No.2

私もTIFFの仕様って初めて知りました。 プラットフォームに依存しない、良く言えば汎用性・拡張性に富む、悪く言えばアバウトで偏向化しやすいって所はHTMLの規格と同じですね。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcmag/9808/jd980817.html,http://home.earthlink.net/~ritter/tiff/

関連するQ&A

  • TIFFファイルの仕様について

    TIFFファイルの仕様について教えてください。 (1)WIndowsXP2で作成されたTIFFファイル (2)作成環境不明のお客様先から送られてきたTIFFファイル 【現象】 各ファイルの属性を「読み取り専用」にします。 各ファイルを右クリックし、 「プログラムから開く」-「Windows Picture and FAX Viewer」にて開きます。 画面を回転させます。 読み取り専用であるとのメッセージ表示後、 (1)ファイルは、回転された画像を表示します。 (2)ファイルは、「描画できませんでした。」のメッセージが表示され、画像が表示されません。 これは、TIFFファイルの作成環境によるものなのでしょうか。 常に(1)ファイルの動きをさせたいと考えています。 回避策か、設定等ありましたら、ご教示願います。 以上よろしくお願いします。

  • TIFF ビットの深さだけを編集したい

    TIFFファイル(正確にはGeoTIFFファイル)を作成したのですが、 詳細情報を見るとなぜか8ビットと書いてあるべきところが32ビットとなってしまいました。 実際の中身は8ビットであるためWindowsのフォトビューアーやペイントでは表示されるのですが、 このファイルを別のソフトで開くと適切に表示されません(おそらく32ビットのTIFFとして認識していると思われる)。 おそらく原因はTIFFのヘッダのビット深度に関わる部分に正しい内容が書かれていないことにあると思われます。 なにか解決するアイデアはないでしょうか? ちなみに個人的にプログラミングは避けたいので、この部分だけを編集できるフリーソフトや手法をググったのですが、よくわからなかったのでここで質問することにしました。 また、Adobeフォトショップ・イラストレーターを所有しており、OSはWindowsとLinuxなら使えます。

  • Tiff形式のファイルが一つだけ見れない。

    Tiff形式のファイルが一つだけ見れない。 Windows XPを使用しています。 A1の図面を、スキャナでとったTiff形式のデータが3つあります。 ファイルのサイズがそれぞれ(1)3.6MB (2)4.5MB (3)2.1MBです。 (1)と(3)はXPのビューアーで見れるのですが、(2)のファイルだけ「表示することができません」とでてきてしまいます。 ☆試してみたこと☆ スキャンしなおし→× photoshopで開く→× リサイズ→できなかった。 (フリーソフトでリサイズしようとしましたが(1)~(3)まで、すべて形式が未対応でできませんでした。TIFFも変換できるソフトだったのに何故でしょう?別のソフトをダウンロードして試してもダメでした。TIFFにもいろんな形式があるんでしょうか??) 画像の変換などにあまり詳しくないので、どうしていいかわかりません。 ちなみに、A1をスキャンできる機械が一つしかないのですが、TIFF形式にしかできないタイプのものです。 どなかたわかるかた いらっしゃいましたら回答願います。

  • EXCELファイルからTIFFファイル作成

    WindowsXP SP2 Excel2000を使用しています。 EXCELファイルからTIFFファイルを作成する方法を探しています。 office2003ならば、プリンタドライバというもので印刷の要領でTIFFファイル出力が可能だそうです。 2000でそういった機能、プログラムはありませんか?

  • tiffファイルの縮小表示

    Windows2000にてあるフォルダ内にあるtiffファイルを縮小表示(サムネイル表示)したいのですが、ファイルによって縮小表示されるものとされないものがあります。 基本的には,同じソフトから生成されたtiffファイルなのですが・・・ 設定,もしくはフリーソフト等で解決可能でしょうか? ご存知の方,是非,よろしくお願い致します。

  • TIFFファイルを開くと、全部開いてしまう。

    安易な質問で申し訳ないのですがご教授下さい。 デスクトップ上にあるTIFFファイル(数点あります。)を開くと、 昨日までは、指定したファイルだけ起動して開いていたのですが、 本日起動するとなぜかデスクトップにある全部のTIFFファイルが起動します。 OSはXPでソフトは標準のWINDOWS画像とFAXビューアです。 どこをどうすればこの現象は改善されますか?

  • TIFFファイルを閲覧できるメールソフトを教えてください

    現在FAXのデータがTIFF形式でメールに届くようになっています。 しかし現在使用しているOutlook ExpressではJPEG等の画像添付ファイルは、メールの下の方で自動的に閲覧できますが、TIFFファイルだとできません。 今は添付されたTIFFファイルを他のソフトで開き直しているのですが手間が掛かるため、TIFFファイルを閲覧できるメールソフトがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • TIFFファイルを編集するツール

    Office2003に付属の「Microsoft Office Document Imaging」というソフトを使ってTIFFファイルを加工しています。加工の内容はTIFFで作成された図面に文字や記号を書き込むといった内容です。 今回、Office XPのインストールしてあるPCにて同じようなことをしたいのですが、このソフトは付属していません。 そこで同じようにTIFFファイルに文字が書き込めるようなツールを探しています。できればフリーウェア希望です。ご存知の方、宜しく御願いいたします。

  • namzuでtiffファイルを全文検索するには

    VineLinuxにnamazeを導入し、ファイルサーバとして運用しています。 現在は、word、excel、ps、pdfファイルなどをサーバに格納し全文検索できるようになっていますが、新しくtiffファイル(文書ファイルをtiff画像にしたもの)についても全文検索できるようにしたいと考えています。 フィルタを見る限りtiffを扱うようにはなっていないように見えます。 tiffファイルのindexを作成する方法を教えてください。

  • 複数のTIFFファイルを一つのPDFファイルに変換してまとめる機能を持

    複数のTIFFファイルを一つのPDFファイルに変換してまとめる機能を持つ 無料画像編集ソフトを紹介して下さい。 私はコンピューターにあまり詳しくなく、画像編集も経験がありませんので、 なるべく簡単な物を希望します。 OSはWindows7です。