• ベストアンサー

夏の健康料理

noname#2407の回答

noname#2407
noname#2407
回答No.3

私は肉体労働者?で、日中、炎天下の下で働いていますので、昼食は全然食べられません。 でも、朝と夜は食べているので、それで何とか夏を乗り切っているかなぁ・・・ matekiさんは、3食全部、食欲がイマイチなのでしょうか? 私はシソが好きで、シソを千切りにして、それに醤油とラー油をかけてよく混ぜ、 ご飯にのせて食べています。 超簡単ですが、食欲が湧きますよ! ちなみに、子供も大好きです。 肉も魚もあまり食べたくないのですが、冷たければ何とか入っていきますよね。 そこで、冷シャブにしたり、鶏肉ならレンジでチンしてそれを裂いてお好みの味を 漬けてきゅうりの千切りとトマトと一緒に食べたりしています。 季節が外れてしまいましたが、青梅を味噌に漬けて、梅味噌を作っておくと、 肉や野菜にバッチリあいますよ。 酸っぱいお味噌が食欲をそそるんです! 今年は梅に助けられているようなところもあります。

関連するQ&A

  • 夏に食べたくなる料理はなんですか?

    夏は暑いですよね・・・。 私は夏、やたら麺類を食べるのですが、みなさんは夏になると食べたくなる料理とかありますか? 冷麺、そうめん、冷やしうどん、冷やし中華! 麺類の夏だと自負しています。

  • 夏のメニュー

    毎日暑くて食欲がないです。家族のみんなが暑い夏でも美味しく食べられるレシピがあってら紹介してください。 ちなみに私は何でも食べられます。 主人は、なす、トマト、生姜、茗荷、紫蘇が嫌いで、うどんは好きですが、そうめんと冷麦は嫌いです。(うどんよりそばのが好き) 長女はうどんは好きですが、そばはダメです。辛いのも苦手です。 次女は何でも食べます。 おばぁちゃんは鶏肉がダメですが、鶏肉と一緒に料理した物は鶏肉をはじけば食べられます。 以前夏バテ料理の質問で、アボガドが紹介されていましたが、アボガドは皆苦手です。(何でも食べられるといっておきながらすみません・・・。)

  • 夏向けのお料理

    夏向けのお料理。特に中華料理。汗をかかずに作れて、元気が出るようなお料理教えて下さい。

  • 夏と言えば!何が食べたいですか?(食事)

    夏と言えば!何が食べたいですか?(食事) 1.素麺 2.ひやむぎ 3.冷やしうどん(たぬき、きつね、各種) 4.冷やしそば(たぬき、きつね、各種) 5.冷やし中華 6.ざるそば 7.冷麺 8.その他(       ) 夏と言えば何が食べたいですか? ビール、枝豆、カキ氷など一品物をは除いて、食事物でお願いします。

  • 夏向きの料理と言えば?

    夏向きの料理でお好きなものがあれば教えてください。 (飲み物でも結構です) 因みに、私は、冷麺は勿論、焼き茄子や茗荷をトッピングしたソーメン等が好きです。 後、飲み物はビールやチューハイを定期的に飲み、サングリアも必ず一度は作ります。

  • 暑い夏に食べたいものは?

    暑い毎日が続きまね……! こんな暑い日に、 食べたくなるものは何ですか? 素麺やざるそば、冷やし中華などはもちろん、 エスニック系の辛いものや、 最近は暑気払いに夏の鍋も人気だとか。 節電の夏を乗り切る元気のもとを教えてください! 「食べようび vol.2」 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=487303762X では、無印良品のレトルト食品で作る 「魅惑の夏メシ」をご紹介しています! 手軽にできるエスニック料理のレシピが満載です♪ ぜひご参考に!

  • 春・夏・秋・冬の、朝と昼と夜の暑さや寒さ

    春・夏・秋・冬の、朝と昼と夜の暑さと寒さは、 春は、昼は暖かいけど、朝と夜は寒い 夏は、朝も昼も夜も暑い 秋は、朝も昼も夜も寒い(9月は、昼は暑いですが) 冬は、朝も昼も夜も寒い …だと思いませんか? (考えてみると、朝も夜も暑いのは夏だけですね(笑))

  • 料理

    4日分の(朝・昼・夜)の料理を 何にしたらいいか迷ってます。 皆さんのオススメの料理教えて下さい。 1日分だけでもいいです。 あと、別に珍しい料理じゃなくても いいですよ。

  • お盆の来客のおもてなし

    お盆に親戚が集まり、18人程を丸二日朝昼晩まかないしないといけなく、なるべく経済的で美味しく簡単にしたいのですが、特に夜のおすすめのメニュー等、どうか知恵をお貸し下さい(´Д`;)困っています…(;_;)姑と私二人で料理をします。年代は未就学児と、二十代と五十代です。 朝はパン、みそ汁、ハムエッグかソーセージ、フルーツヨーグルト、サラダ程度、昼はカレー、そうめん、ヤキソバくらいの予定です(;_;)他に何かオススメがあればお聞きしたいです! 今までも何回か集まりがあったんですが冬だったので鍋とか揚げ物とかしてたんですけど夏なので…(>_<)

  • この食事はどうでしょうか??

    ふと、自分の食生活のことが気になったので質問させてもらいました。 私の食事のカロリーは成人男性としていかがなものでしょうか? 朝は食パン6枚切りを一枚or二枚。 昼は週3日は抜き、週4日はそうめん、そばいずれかを1束 夜は、お好み焼き、焼きそば、豆腐ステーキのいずれかと茶碗一杯半のご飯。 アドバイスよろしくお願いします。