• ベストアンサー

時間、曜日によって、違うテキストを表示させたいのですが。

時間、曜日を判定して、時間ごと、曜日ごとに違ったテキストを表示させたいのですが、perlはどう書けばいいんでしょ?まったくわかりません。すみませんが教えてください。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoue64
回答No.3

こんな感じです。 ----- ソース開始 ---- #!perl print "Content-type: text/html\n\n"; ($sec, $min, $hour, $mday, $mon, $year,$wday, $yday, $isdst) = localtime(time()); if($hour>=6&&$hour<12){ #6~11時台 print "おはようございます"; } elsif($hour>=12&&$hour<18){ #12~17時台 print "こんにちは"; }else{ #その他 print "こんばんは"; } print "<BR>\n"; if($wday==0){ print "日曜日です"; }elsif($wday==1){ print "月曜日です"; }elsif($wday==2){ print "火曜日です"; }elsif($wday==3){ print "水曜日です"; }elsif($wday==4){ print "木曜日です"; }elsif($wday==5){ print "金曜日です"; }else{ print "土曜日です"; }

Iam2888
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような文だと、初心者にもとってもわかりやすく理解ができます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• inoue64
回答No.2

timeをlocaltimeで曜日や時分に分解して、 それをifで判定すれば、できると思います。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwperl2.htm
Iam2888
質問者

お礼

localtimeを調べて勉強します、ありがとうございます。

• blue_leo
回答No.1

まったくわかりませんではかわりにやってくださいと一緒じゃないですかね。 以下のサイトで探せば見つかると思います。 挨拶文を切り替えるcgiなどがあれば改造すればすぐに曜日などにも対応できると思います。

参考URL:
http://www.i-say.net/cgi/
Iam2888
質問者

補足

私はそのような、いわゆる不愉快な発言を求めているわけではありません。 質問を閲覧した方のできる範囲、時間が許す範囲での回答を求めています。 お忙しい方はもちろんですが、それ以外の馬鹿馬鹿しくて答えられない、という方には答えて頂かなくって結構です。 つまらない質問、舌足らずで説明不足の質問に、わざわざ答えて頂いた方々、その方に対し、いわゆるマスターポイントという形でお礼をさせて頂いてます。  ポイントだけでは、まだまだお礼が足りないとは思いますが、このサイトの規約ではそういった形でしかお礼ができません。  つまり、みなさまの善意によって回答を頂いていると、私は理解しております。  回答を頂いた方、解決の糸口を提供して頂いた方、大変ありがとうございます。