• ベストアンサー

プールの色

この時期になって急に不思議に思ったことなんですが、どこのプールも塗装って(プールの中)水色じゃありませんか?なんでなんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osafune
回答No.4

maruruさん、こんにちは。 まず、透明な水は上から見ると、深い浅いがわかりにくいので、プールに色がついているのだと思います。 そして、その色なんですが、白や淡色系だと水深の判断がつきにくいので×。 黒や褐色系だとプール内の"異物"が発見しにくいので、危険回避や維持管理の点から、これも×。 以上の事に、既に回答がついているように、クール感や夏のイメージで、青系統の色がつているのでしょう。

noname#7722
質問者

お礼

なるほど~。言われてみると、納得です。 でも、小さい子供用のプールだったら、パステルカラーでもかわいいかも、ってちょっと思っちゃいました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

さだかではないですが、 白やクリーム色のようなプールもあったと思うのですが…。 どっかの豪邸の庭のプールだったかな? ちなみに、 小さな子供たちのために、水深を浅くするためにプールのそこにひく スノコ状のものがあるのですが、どこのプールに行ってもみんな赤です。 「ここは浅くなっていますよ」っていう注意を促すためですかね。

noname#7722
質問者

お礼

やっぱり自分の家のプールは好みの色で、ってことでしょうか。パステルカラーのプールがあったら、小さい子供は喜びそうな気が。 ちなみに、スノコ状のものがひいてあるプールって見たことがないんですが、今年どこかのプールに行った時にでも、小さい子供用のプールを覗いてみることにします。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

科学的な根拠は無く、水だから水色という発想からだと思います。 涼しそうで良いですよね。 これが、赤や・黄色だったら・・・・。

noname#7722
質問者

お礼

やっぱりそういう発送が元なんでしょうかね。 でも、赤や黄色は別として、パステルカラーでもかわいいかな、と。 小さい子供は喜びそうじゃないですか?

• natural
回答No.1

自信はありませんが、綺麗な海をイメージしているのではないでしょうか。 そうするとエメラルドグリーンというのもありかと思うのですが、やはりブルー系のイメージが強いのではと思います。 #因みに日本の一般的な海水浴場をイメージするとプールは灰色や茶色系に #なってしまって悲しいかも・・・。(^_^;

noname#7722
質問者

お礼

やっぱりイメージ的に一番ベストってことでしょうか。 #因みに日本の一般的な海水浴場をイメージするとプールは灰色や茶色系に #なってしまって悲しいかも・・・。(^_^; たしかにそんな色のプールには入りたくないですよね。