OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

東芝TV(36ZP55 )でプレステ2を楽しみたい!

  • 困ってます
  • 質問No.103118
  • 閲覧数104
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (13/62)

7月に最新のTOSHIBAの36ZP55(20万円ほどします。フラット・ワイド・プログレッシブ・ゴーストリダクション・バズーカ音装備)
を購入しました。
大画面でグランツーリスモ3を楽しもうと期待していましたが、
以前使っていた約8年前のフナイ製のTV(当時2万円ほどで購入)と比べてもチラツキがひどく、
鮮明さもかけていてリアルさがなくなってしまいました。DVDはきれいです。
設定をいろいろ試しているところですが、GAME(PS2)用の良い設定ってあるのでしょうか?
がっかりして今GEMEをする気になりません。
どなたかよきアドバイスをお願いします。


 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (32/107)

それは大問題ですね。心中お察しします。
既にお試しかもしれませんが、プログレッシブが原因ではないでしょうか。
ゲームでは画像の動きが速いので、インターレースからプログレッシブに変換する能力が追いついていないのかもしれません。プログレッシブは、インターレースの走査線の間を埋める画像を作り出して実現しているはずで、埋められた画像は上下の走査線画像の中間でなければなりません。ところが、動きが速いと処理が追いつかず、中間ではなくて突飛な画像を作りだしてしまうため、不自然な映像になってしまいます。
対処方法ですが、東芝のテレビにはプログレッシブモードと1125iモードがあったと思います。1125iモードではダメでしょうか?
プログレッシブでは、野球中継で球場全体をナメル映像などでは、観客席の画像が不自然になります。1125iでは、随分改善されたのを覚えています(店頭で)。
お試しあれ。
36インチですか・・・、羨ましい・・・。
補足コメント
tyoun

お礼率 20% (13/62)

アドバイスありがとうございます。

プログレッシブモード1、モード2、モード3、というのは有ります。既に試しましたがあまり変わらない印象です。

1125iモードというのは見当たりません。説明書でも確認できませんでした。

こういう問題(PS2との相性)ってTVメーカーが違うだけで結構あるというのを知りました。設定でナントかならないものでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-12 17:11:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

S端子で接続するケーブルに換えてみたらいかがでしょう?
確か標準で付いてくるのは通常のビデオ入力用のピンプラグのものですよね?
同じような接続ケーブルでS端子用のものがあります。
PS2用のケーブルならば、コンポーネント出力用のケーブルも有りましたね。TVが対応しているのであればそちらのほうが綺麗だと思います。

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 15% (7/44)

PS2はプログレッシブ不対応らしいですよ。でもゲーム画面がちらついて、DVDは綺麗というのも不思議ですね。 今使っておられる入力端子が購入当初に付属しているモノなら、下の方もいっておられるように買い換えるべきです。それだけでもかなり画面の緻密さが違ってきますんで。それだけのスペックのTVをお持ちでしたら、私としては色差入力端子(コンポーネント)をオススメしたいです。
PS2はプログレッシブ不対応らしいですよ。でもゲーム画面がちらついて、DVDは綺麗というのも不思議ですね。

今使っておられる入力端子が購入当初に付属しているモノなら、下の方もいっておられるように買い換えるべきです。それだけでもかなり画面の緻密さが違ってきますんで。それだけのスペックのTVをお持ちでしたら、私としては色差入力端子(コンポーネント)をオススメしたいです。