• ベストアンサー

大卒初任給の変遷について

よくTVなどで「当時大卒の初任給は○○円でしたから、大変な金額だったことが分かります。」といった表現がされますが、この「大卒初任給」の変遷が一目で分かるようなホームページ、または資料などはないでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

noname#148733
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.2

値段史年表 明治・大正・昭和 週刊朝日 (編集) 価格(税別): ¥1,602 単行本 - 218 p (1988/06/01) 朝日新聞社 ; ISBN: 4022558687 ; サイズ(cm): 14 x 20 同じ週刊朝日の編集で「値段の風俗史」のほうには公務員などの初任給が出ているそうですが,入手可能なのは上記のほうです. 大卒初任給が掲載されているといいんですが・・

質問者

お礼

こういう本を探していました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• minatouri
回答No.1

こちらでは如何ですか.

参考URL:
http://www.miraikan.go.jp/toukei/002/statistics/statistics210_01.html
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私が時期を書かなかったのがいけないのですが、必要なのは大正期のデータです。 申し訳ありませんでした。