• ベストアンサー

ホームページビルダーの削除

Ryowの回答

  • ベストアンサー
  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.2

恐らく、ホームページビルダーV6がホームページビルダー2001のインストール情報を上書きしてしまったと考えられます。 (同じIBMの同系統(上位バージョン)の製品なので、内部的にバージョンアップとして扱われたのだと思います。) この場合は、HPB2001のフォルダを丸ごと削除しても問題は発生しないと思います。 (同じフォルダに上書きしていない場合に限る。) スタートメニューからもHPB2001に関する部分を削除し、可能ならばレジストリエディタでHPB2001に関する部分だけを削除。 (但し、レジストリ操作は専門家でないと失敗する可能性が高いと思います。) 尚、上記操作はあくまでも自己責任で実行してください。 また、「アプリケーションの追加と削除」に「ホームページビルダー2001」を表示させたくない“だけ”ならば、「窓の手」等のユーティリティを使うのが良いでしょう。

supraRZ80
質問者

お礼

やはりその方法しかないですよね^^; レジストリにカスが残るのがいやだったのですがしょうがないですね(T-T)へんにいじって間違いがおきるのもいやですし^^; やはりファイルだけ消しちゃいます(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HPビルダー2001がアンインストールできません。

    コントロールパネルのプログラムの追加と削除から削除しようとすると ログファイル'C\program Files\IBM Homepage Builder 2001\Uninst.isu'が有効でないか、またデータが破損しています。アンインストールは続行されません。 と、出てしまいます。 IBMのサイトも見ましたが解決方法が見当たりません。 XPを使っています。 どなたか解決方法が分かる方教えてください、お願いします。

  • ホームページビルダーが消えた

    ホームページビルダーのショートカットアイコンを デスクトップから削除してしばらくして スタートボタンからホームページビルダーを開こうとしたら すべてのプログラムからも消えていた コントロールパネル→プログラムの追加と削除を見ると まだ残っているが、アクセスできないで困っています どのように復旧させたらいいかどなたか 教えていただけませんでしょうか

  • ホームページビルダーのアイコンってお城でしたよね?

    いつものようにホームページビルダーV9をショートカットをダブルクリックして立ち上げようとしても立ち上がらないので、どうしたんだろうと思ってコントロールパネル→プログラムのアンインストールまたは変更を開いたら、ホームページビルダーのアイコンがJの文字のついた手提げ袋の絵だということに気がつきました。ショートカットのアイコンはお城なのですが・・・ アンインストールして再びインストールしたらまた普通にホームページビルダーを開いて使えるようにはなったのですが、コントロールパネルのアイコンは手提げ袋のままです・・・このまま使っても差し支えないですか?それとも最初からこのアイコンでしたっけ?それなら問題はないんですけど・・・・ なにかホームページビルダーのプログラムに侵入されて、ホームページビルダーでファイルを開くたびにファイルの内容が盗み見られるなんてことは有り得ますか?

  • 新しいホームページビルダーを買ったんですが…

    元々ホームページ・ビルダー(1?)が入ってたんですが、 消さないでも上書きしてくれるかなと構わずセットアップしたんです(新しいのは10です) でも何故か開いたらホームペー・ビルダーの時のままなんです でもバージョン情報を見るとホームページ・ビルダー10と書いてるし… コントロールパネルのところを見てもホームページ・ビルダー10なんです また、プログラムの追加と削除というところで、変更や削除を押しても 問題が発生したため、Setup.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 とでて何もできないんです 説明下手ですが…どうすれば全体をホームページ・ビルダーではなく ホームページ・ビルダー10にできるのか教えて下さいorz

  • アプリケーションの削除が出来ません!

    アプリケーションの削除が出来ません! スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で、アプリケーションの削除が出来ません。 削除したいアプリケーションを選択し「追加と削除」を クリックすると「インストールログファイルを見つけることができません。アンインストールは続行されません」というメッセージが出てしまいます。削除のしかたをお教えねがいます。

  • ホームページビルダーをアンインストール→再インストールしたいのですが…

    ホームページビルダー「2000 version 4.0.2.1」について質問させてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1160531 で初期フォルダの設定について質問させていただきました。 アンインストール・再インストールすれば解決するのでは?との回答をいただきましたので、 早速試してみましたが、上手くいきませんでした。 再インストール後にホームページビルダーを開いてみたら、 既存のサイトの設定が以前のまま残っておりました。 設定が残っていると言うことは、アンインストール時に設定ファイルがどこかに残ってしまっていると言うことでしょうか? サイトは現在のものを引き続き使う予定なので、削除されなくても困るわけではないのですが、 このままでは前回の質問の症状が一向に改善されないように思えます。 サイトはマイドキュメント内に、ホームページビルダーは初期設定の「C:\Program Files\IBM HomePage Builder」に入っています。 アンインストールは「コントロールパネル→プログラムの追加と削除」から、 再インストールはCD-ROMから行っております。 アンインストール・再インストールとも正常に行えており、動作などに不具合もありません。 ホームページビルダーをまっさらな状態にするには、一体どうしたら良いのでしょうか?

  • ホームページビルダーをアンインストール出来ない

    ホームページビルダーをアンインストール出来ない コンピュ^ターからホームページビルダーをアンインストールしようとするとプログラムを起動中のためセットアップを続行できません。と出るのですがプログラムを起動してないのでどうすればアンインストール出来るかお教えください。

  • ソフトの削除

     アプリケーションをコントロールパネルの追加と削除を使わないで削除してしまって、 追加と削除のアプリケーションの一覧からそのソフトの名前がとれなくなってしまいました。  なにか方法はありますか? エラーとしては、LOGが開けない とでます。 フォルダの中にLOGが無いのは判るのですが。 そのソフトを再度同じ名前でコントロールパネルからインストールしてからアンインストールすると、一応成功します。  しかし、「アプリの追加と削除」の一覧からは名前が消えません。 また、エラーチェックをしてみたら「USER.EXE(Windows\system)が壊れている可能性がある」と言われました。 やばいですか?

  • ホームページビルダーがアンインストール出来ない

    IBMホームページビルダーが必要なくなったのでアンインストールしたいのですが出来ません。 作業としては、スタート→コントロールパネル→プログラムのアンインストールから入って、当確するブログラムをアンインストール。 すると写真の様なエラーメッセージが出ます。 どうしたら良いのか困っています。 よろしくお願いします。

  • プログラムのの削除

    或るインストールしたファイルをコントロールパネルのプログラムの追加と削除で削除すると (アンインストールログファイル・・・・を見つけることができませんアンインストールは続行されません。)と表示されて削除できません。 完全に消去・削除できる方法をお教え下さい。