• ベストアンサー

可燃性の炭化水素について

yacobの回答

• yacob
回答No.1

岩波書店刊行の「理化学辞典」(私の持っているのは少し古くて1981年発行第3版ですが)巻末の付録に「有機化学命名法」が載っています。 これによれば、 メタン、エタン、プロパン、ブタンなどに関して ・直鎖炭化水素の最低位4種は methane, ethane, propane, butane と命名し、それ以上はギリシャ語(一部はラテン語)の数を意味する語に接尾語 "-ane" をつけて命名する。 とありまして、ご質問の例示にかかるものについては特に説明がありません。 したがって、この本によれば、炭素分子5個の pentane 以上については、はっきりしていますが、4個までについては、由来がわかりません。 また、 エチレン、プロピレンなどに関して ・二重結合1個をもつ不飽和直鎖炭化水素は相当する飽和直鎖炭化水素名の接尾語"-ane" を "-ene" に換えて命名する。 ・つぎの名称はIUPAC名として保存する。          CH2=CH2 ethylene, CH2-CH=CH2 allene ・広く慣用されている propylene, butylene の名称はIUPAC名として採用されていない。 とあります。IUPACとは、「国際純粋および応用化学連合」Internatjonal Union of Pure and Applied Chemistry という1919年に組織された化学および応用化学に関する国際機関とのことです。ここでも例示されたものについての由来は出ておりません。 多少はご参考になりますでしょうか。