• 締切済み

賃貸物件の敷金について

maisonfloraの回答

回答No.1

母が賃貸マンション経営してます。 ペット可=退去時もリフォーム代安い、と考えるところに、間違いがあります。 ペット可なら、通常より高くかかるのは当然です。 入居時の状況は写真で取ってますか、約束事は文書で残していますか? 妹さんの社会勉強代と思うしかありません。 退去時には、自分なりに拭き掃除したり、いらないごみは捨てたり、きれいに返す努力をさせてください。「当然」のような態度では、家主がやさしくても、トラブルになります。お金もないので、できるだけ敷金の範囲か、親兄弟に出してもらえる金額をあらかじめ決めて、その範囲内とか、になるよう、あとは交渉あるのみです。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートを退室する際、契約時に納めた敷金以上に修繕費を

    請求されることはありますか? 三年前に契約しました。 その際に敷金を12万納めています。 ペット可物件で、ペットを飼っています。 壁紙などをペットが破いてしまったり、 同居人がふすまなどを壊してしまったりしてかなりボロボロです。 明らかに自然に壊れたものではありません。 敷金返金は諦めていますが、それ以上に請求された場合、支払い義務はありますか? ペット可物件はペットを飼うこと前提に大家さんも考えているだろうから本来ペットが壊したものは強制的な義務はないと聞いたことがあります。 ただ、契約書には退去時には乙が修繕費を負担することとあります。 敷金だけで修繕費は収まりませんか?

  • ペット可!賃貸物件を検討中。

    ペット可物件の入居を検討しています。 そこでお尋ねしたいのです。 私が心配しているのは、犬の鳴き声で隣人に迷惑をかけないか、という事です。当然ペット可物件ですから、入居すれば、多少の犬の鳴き声がもれるのは入居する前から皆さん想定しているだろうし、賃貸物件で築浅物件なんてないと思いますし。私も出来るだけ鳴かないように教育と鳴きわめく習性が低い犬を飼おうと思います。現在は犬はいません。そこで「ペット可!賃貸マンション」で犬を飼っている方にお聞きします。犬の鳴き声のために隣人から注意を受けたり、又、飼っている犬はおとなしいが、隣人の犬の鳴き声がうるさくて困惑した等・・。こんな対策が有る等・・。これからの事なので「予備知識」が欲しいのです。お願いします。

  • ペット可物件の敷金について。

    現在ペット可物件を探しています。(ペットを購入する為) そこで気が付いたのですが、ペットを飼う人は敷金が一ヶ月分多く取られるのです。 住み始める前にペットがいると一ヶ月分敷金が上がるなら、住み始めた後にペットを購入しようと思っているのですが、その際は追加でお金をとられるのでしょうか? また少し話しは違いますが、ペット可物件に住む際に契約等で気をつける所、良く見た方がよい所などありましたら、なんでも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ペット可物件で飼育した場合の敷金の扱いについて

    賃貸のペット可物件で猫を飼う予定で、ペット可物件を探しております。 ペット不可の物件の場合(人間だけで住んでいた場合)、通常の使用の範囲内で発生した汚れ(カレンダーおしピンの跡など)・経年劣化は敷金からひかれる対象にはなりませんよね? ペット可の物件で、ペットは飼っているものの、特にひどい傷をつけなかった場合は敷金はどのように処理されるのでしょうか? もともとペット可物件なのに、あまりにひどい傷以外はともかく、そうでない場合も退去時に敷金をとられるのは理にかなったことなのでしょうか? なお、はじめから「ペット飼育の場合は敷金1か月分償却」など書いてある物件はのぞきます。

  • 賃貸物件の敷金と礼金について

    建物階数 2階建ての賃貸物件に住んでおります。 1年以上前から2階の角部屋が空きの状態になっており、敷金と礼金が0円の状態で即、入居可能な状態となっております。 その角部屋に住んでいたのは警察沙汰(救急車も呼んでいた)を何度も引き起こした問題のある住人でした。 夫(無職で発達障害を装う)が障害年金を不正に受給している輩でいつも嫁(人格障害)さんに暴力をふるっていたようです・・しかも前科2犯以上ある犯罪者でした(表面上は優しそうでおとなしそうなイメージがあったことを記憶しております) 近隣住民から危険視され出ていけと注意された事をきっかけにしぶしぶ、その場所から退去しました。 こちらは契約する際は敷金に30万円を先払いました。 築40年の軽量鉄骨造アパートです。 問題のある物件は事故物件になるのでしょうか? 問題があれば敷金、礼金0円でかつ即入居可になるのでしょうか? 敷金・礼金なしになればまた問題のある住人が住むかもしれないと少なからず不安を抱いてします・・ 2階の詳細情報 賃料 5.5万円 敷金/保証金 無/無 管理費等 5,000円 償却・敷引 -- 礼金 無 タイプ アパート 面積 47.00m2 築年月 1981/03(築40年) 階数/階建 2階/2階建 駐車場 空有 / 5,000円 賃貸物件にお詳しい方や同じ経験をされた方がおられればご教授お願い致します。 乱分となりましたがよろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件で内緒でペットを飼っている方・・・

    賃貸物件でペット可にもいろいろありますが、内緒で猫や犬を室内で飼ったり多頭飼いしてる方もいると思います。 そういった場合、もし家主さんなどに見つかったら出ていってくださいとか 言われたりすると思いますがみなさんどうされていますか?

  • ペット可物件の敷金返還について

    敷金の返還の事で、分からず困ってます。借りていた部屋を出る際に、壁紙や畳などの消耗品のメンテナンス費用は大家側が出すと聞きましたが、これはペット可物件でも同じなんでしょうか?。契約書には、これについて特に書いていなかったので分かりません。すいませんがこの件について、詳しく教えて下さい。

  • 賃貸の庭の芝

    今ペット可・庭付きの物件にすんでいます。 犬を庭で遊ばせていたんですが、掘るのが大好きで芝をダメにしてしまいました。 春に張替えればいいかぁなんて安易な考えを持っていたのですが、2月に引っ越さなければならなくなりました。 ペット可物件なので敷金は3か月分(24万近く)入れています。 元の状態で返さなければいけなんですよね? クリーニングや芝のことも含め敷金内でおさまるか心配です。 2年半住み、部屋はキレイに使ってます。 庭の広さは1.5m×2mくらいです。 やはり別料金をとられるでしょうか?

  • 賃貸物件の短期解約の時の違約金

     この度、自宅を建て替える事になり仮住まいを探していました。  我家には犬が2匹いるためなかなか物件が見つからず、またあってもとても高額な賃貸料で手が出せません。大人4人なのである程度の広さも必要です。 たくさんの不動産屋さんを渡り歩いていました。 賃料が高い分には短期ですし大人4人ですから払えない事もありません。ただペット可ですと敷金3ヶ月・礼金2ヶ月という物件がほとんどで、とても高くなってしまうのでもったいないと思う気持ちがあり、なかなかよい物件が見付からず困っていました。  そんななか地元の大手不動産業者に行ってみると担当の方がテラスハウスの素敵な物件を紹介してくださいました。もちろんこの物件もペット可でその分敷金3・礼金2です。結局他と変わらず悩んでいるとその担当者さんは短期だし、2世帯しかないテラスハウスなので、「ペットはいない事にしてみましょう。」 という事で大家さんに交渉してくださり敷金2・礼金1になったんです。 結局は短期貸しということで敷金は2か月分返ってきません。そうなると他の不動産屋さんで敷金3・礼金2をお支払いして退去時に敷金を返していただく事と変わりがないように思います。それならばうそをついて 借りるよりきちんとした契約を交わしたほうが気持ちよく住めると思うんです。 ただ立地条件も間取りもとても気に入っている物件なので悩んでいます。ペット可で敷金3・礼金2を払っても敷金が全部返ってこないことは正直きついです。 やっぱり他の物件を探すべきでしょうか? そして不動産屋さんがおっしゃる事は信用してもよいのでしょうか?

  • ペット可物件の定義について

    現在ペット可物件で犬(小型犬)1匹を飼っています。契約時に犬種を記載もしました。 私の部屋にはよくペットを飼っている友人が、ペット連れで遊びに来るのですが、オーナーが「最初に契約書に記載した以外の犬を部屋に入れること自体が契約違反だ」とのことで、管理会社に通報したそうです。 私の認識としては、もちろん部屋で飼う犬は自分の犬1匹だけ、 でも、友人の犬を部屋に入れることだけで契約違反だという認識はありませんでした。 ペット可物件とは、そこまで縛りの厳しいものなのでしょうか? もう一度契約書をじっくり読もうと思っていますが、こういった問題に 詳しいかたのご意見を聞きたいです。