• 締切済み

所沢IC出て254号経由豊島区とげぬき地蔵まで

首都高未経験で、上信越・関越道を経て所沢ICで降りて、254号をまっすぐ豊島区とげぬき地蔵まで行きたいのですが、道路情報、時間、キロ数、最短道のりなど詳しく教えていただけますか?首都高を運転したことがない上、あまり混んでいる高速も運転したことがありません。高崎ジャンクションから先、運転できると思いますか?

みんなの回答

• batyo
回答No.1

所沢I.C~254経由・巣鴨とげ抜き地蔵までは、R254をず~と直進して、山手通りを越えると。池袋付近まで行くことができます。 山手通りを超えると、護国寺方面と、王子方面(明治通り)の分岐(側道)が出てきます。王子方面に進んでいただくと、明治通りに出ますので、T字路を左折、1.5Km~2Kmくらい直進すると、西巣鴨の交差点にぶつかりますので、西巣鴨の交差点を右折。しばらく直進すると、中央卸市場(青果市場)が見えますので、その先、100mくらいの、反対側が高岩寺(とげぬき地蔵)になります。周辺に駐車場はほとんどありませんので駐禁に気をつけてください。距離は大体30kmくらいで、所要時間は時間帯によって異なりますが、大体1時間から1時間30分くらいでしょう。 参考までに。 関越自動車道を新座料金所で降り、そのまま直進すると、新目白通りになります。そのまま直進していただいて、高戸橋の交差点を左折していただくと、明治通りに出ることができます。そのまま直進しても西巣鴨の交差点に出ることができますが、池袋の駅前を通過しなければいけません。かなり、渋滞します。土・日曜日の午前中なら、こちらのルートの方が早いかもしれません。ちなみに、巣鴨とげぬき地蔵の縁日は4の付く日です。(4日、14日、24日です。)縁日のある日は、周辺道路はかなり混雑します。 あいまいな返答で恐縮です。