• 締切済み

飲みすぎ

elton99の回答

  • elton99
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

喉が渇いて仕方がないときって辛いですよね。私も経験者なのでよくわかります。自分で何とか改善したいというお気持ちがあるのですね。これは、腹部の冷えによるものです。水分を取れば取るほど症状はひどくなります。身体の水分代謝機能が正常でないために腹部に水分が停滞しているのです。停滞するとそこが冷えますから、身体は温めようと熱を腹部に集めようとします。その結果、血管は収縮し、喉がカラカラになります。漢方薬で五苓散というものがありますので、これは効きます!喉の渇きがなくなりますので、お試しあれ。早く治るといいですね。くれぐれも冷たいものは控えるようにしましょう。飲むなら暖かいものを。コーヒーもアイスではなく、ホットで。

参考URL:
http://www.sm-sun.com/family/syoho001/goreisan.htm

関連するQ&A

  • 一日にどれくらい飲みますか?

    水でもお茶でもジュースでも酒でも牛乳でもいいんですが 何を飲んでいるのか?食事中にも飲むのか? 性別年代も添えて教えてください 自分は麦茶、水をあわせて2~3リットル飲みます ジュースはアレルギー、牛乳は乳糖不耐症、酒は偏頭痛のため飲めないので 水、お茶が主流です、食事中もがぶがぶ飲みます 20代男性だと結構普通だと思ってます

  • 牛乳の飲み過ぎは身体によくないですか?

    こんにちは。 うちのだんなさんは今30歳ですが、 子供のときからの習慣で毎日晩ご飯時に お茶がわりに牛乳を飲んでいます。(コップに2~3杯) もちろん夜だけでなく朝も牛乳を大量に飲んでいまして、1日の飲み物の割合いで言えば牛乳7:100%オレンジジュース1;お茶1;その他1ぐらいしょうか。※お酒は一滴も飲めません。 牛乳は健康にいいし私も大好きですが あまり多く飲み過ぎると栄養を取り過ぎて 逆に身体に悪く無いかと心配です。 特に最近牛乳のせいとはいいませんが、太ってきたのも気になります。 旦那さんにはそれとなく少し減らすように 言ったのですが、健康にいいのになにが悪い!と いいますし、本当の所はどうなんでしょう?? なにかできましたらそう言う内容がのっているサイトとかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腸?について

    こんにちは。20代女です。 一昨日の水曜日の夜に38度の熱が出ました。 吐き気もなく、咳も出ない鼻水も出ない喉も痛くないので風邪ではなさそう、頭痛と発熱のみで、ちょうどお腹を下していましたが、私はよくお腹を下すことがあるので今回の熱と関係しているかどうかが分かりませんでした。 次の日近所の内科へ診てもらいに行ったところ、喉からではなくお腹からも風邪を引く と言われ、お腹を下しているかどうかを聞かれましたが、下しているけどよくお腹が痛くなりやすい と伝えました。特に尿検査などはせず、お腹から引く風邪なのかも と言われただけで病名は特に言われず、薬は整腸剤と抗生物質と胃薬と頓服薬をもらいました。 すると病院から帰った後、今までで経験がないほどの水のような下痢を2時間に1回ペースで襲ってきて、トイレから出られない状態が続きました。その際も吐き気はありませんでした。 そして昨日のお昼から熱が下がったのですが、どうも胃腸の調子がよくなく、食欲もないので昨日から流動食のようなものか水分しか取れていません。 今日病院にまた行こうと思っているのですが、消化器内科で検査してもらった方がいいのかなと思ったのですが、一昨日の夜から生理が来てしまいました。 消化器内科だとなにかカメラや触診(抵抗もある...)のような精密な検査なんて出来ないんじゃないか など考えてしまい、前行った内科で診てもらって整腸剤だけもらいに行こうかなと思っているのですが、貰えるものなのでしょうか? 熱が下がらなかったらまた来てくださいね と言われましたが、整腸剤だけって薬もらえますかね? どなたかよい方法教えていただけたらと思っております。 汚い話を挟んで申し訳ありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 蛋白尿について教えて下さい

    蛋白尿について教えて下さい。 先日子供の3歳6か月健診の尿検査で「蛋白」がみられたとの事で、2次検査を受ける事になりました。 蛋白尿というと、腎臓に問題があるのかと不安になり、質問をさせて頂きました。 普段、野菜ジュースを一日に1リットル近く飲んでいます。 (充実野菜等、オレンジ色のものです) それは関係ありますでしょうか? 野菜ジュースの飲み過ぎはいけないのでしょうか? お茶や水、牛乳を嫌い、水分は野菜ジュースで摂っています。 蛋白尿の原因はなんなのか? 今後野菜ジュースが主になっている水分摂取は改善した方が良いのか? この2点を教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 胃腸炎 治らない

    こんにちは。 5/30(月)にもつ鍋を食べた後、体調がそこまで良くなかったのかその後のお酒数杯で潰れてしまいました。 その翌日、胃の気持ち悪さを覚え、最初は二日酔いかと思ったのですが寝ても食べても治らず、 一旦寝て翌日になっても変わらず胃が痛かったため消化器内科に行きました。 そこで胃が張っていると言われ、胃腸炎と診断されました。 ビオスリー、ムコスタ、ナウゼリンを処方されました。 処方されてから5日経ちますがまだ胃が痛いです。 途中で消化の悪いものを食べてしまったり、お酒を飲んでしまいましたが、夜以外は全食抜いています。 完全に治るまで消化に悪いものやお酒は全く摂取しないようにしないと治らないのでしょうか。 仕事上会食等があるため厳しいのですが、、、 因みに胃が痛いだけで嘔吐や下痢は一切ありません。 また、当方女性ですが妊娠の疑いもありません。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • お茶が嫌いな6歳児

    子供が幼稚園に持って行かせてる麦茶をほとんど飲みません。 赤ちゃんのころから、お茶系全般を飲ませると吐いていました。 普段、家では牛乳ばかり飲み、ジュースを買うとすごい勢いでジュースが無くなります。 子供に聞くと、お茶はおいしくないと言っています。 さすがに、幼稚園でまったく飲まないと喉が乾くのか、水筒を口し、口の中を湿らせているみたいです。 幼稚園の先生からは、熱中症のこともあり、ジュースを持たせてほしいと言われています。 お茶が嫌いなんて、私からすると驚きです。普段の食事の際も牛乳です。 なんとか、好きになってもらう方法はないものでしょうか?

  • お茶・牛乳等は飲み過ぎると体に悪い?

    ウーロン茶(お茶類)と牛乳は体にいいが、飲み過ぎるのは良くないと聞きましたが、そうなのでしょうか? 1日にどれ位で飲み過ぎになるのでしょうか? 野菜ジュースや100%ジュースはどうですか? 自分は水代わりに飲んでいて、1日に1~2リットル(外仕事の時はお茶類3~4リットル)飲んでいます。

  • 胃を強くさせる方法

    胃がすごく弱いんです。 胃痛、背中痛が多いです。 そして胃が小さいのか、定食ものはすべて食べ切れません。 普段は胃腸内科を受診して ・胃薬(タガメット、ムコスタ、セスデン) ・消化剤(ベリチーム) ・整腸剤(ビオフェルミン) これらを毎食後、飲んでいる状態です。 ピロリ菌はありません。 また便秘気味です。(運動不足かと) 3食きっちり食べています。 お酒は飲みませんし、タバコも吸いません。 胃が強くなる方法がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 今、胃薬を処方されて飲んでいるのですが

    今、胃薬を処方されて飲んでいるのですが 朝、食事をとらないので牛乳を一本飲んでから 薬を飲むようにしてるのですが・・・ 友人に薬の前に牛乳はよくないといわれたのですが、 ほんとうなのでしょうか? 野菜ジュースやトマトジュースにかえたほうがいいのかなぁ?

  • 白い泡

    汚い話で申し訳ないんですが、昨日お酒を飲んで、気分がすぐれなかったので、喉に指を入れて無理にはきました。そしたら、出てきたものが白い泡で、中に血の塊が点々とありました。これって、胃から出血してるってことですか?確かに1週間ぐらい前から胃が痛くて、市販の胃薬を飲んでいました。もともと胃腸が弱く、胃が痛くなるのはいつものことですが、白い泡・血は初めてです。これってやばい??