• ベストアンサー

お知恵を拝借したいのですが。

stsmrswの回答

  • stsmrsw
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.4

「polyphony」って言葉、知らなかった… (^^ゞ 「楽しむ」とか「親しむ」という言葉を持ってきては、如何でしょうか? 個人的には、「ポリフォニーの会」が野暮ったいとは思いません。 何でもかんでも横文字にすれば良いという考え方には反感を覚えたりもんで…

hsmura
質問者

お礼

searchingboyさんに引き続き、stsmrswさんにまで「ポリフォニーの会」そのものを認めていただけて、とてもうれしい限りです。 そうですね、私の願いの一つでもある「楽しむ」ということも盛り込めると とてもいいですね。また考えてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • concert?

    こんにちわ<(_ _)> 今、英語で外国の方とメールをしているのですが、 「もうすぐピアノの発表会に出ます」という文を使う時に "piano concert"としても大丈夫なのでしょうか? ピアノ講師である母が開くもので、 "concert"と言ったら大げさなものになるのではないか・・と思ってしまいます。 ちなみに、"recital"だともっと不適切ですよね? なので"concert"しか思いつかず・・。 また、ピアノ講師(自宅でピアノ教室をしています)というのも "My mother is a person who teaches piano."で大丈夫ですか? たくさん質問することがあって申し訳ないのですが・・最後に一つ。 日本語だと「もうすぐピアノの発表会です」と考えたのですが やはりそれは「もうすぐピアノの発表会に出ます」と変換した方が英語としては自然でしょうか? 大学生になって韓国語を選択したものですから 約1年半ほど英語の勉強をしておらず、今更後悔しています・・; どれか一つでもいいのでご回答頂ければ嬉しいです<(_ _)> どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノの発表会の時、先生へのお礼は?

    来週、子ども二人のピアノの発表会があります。 前回は大人といっしょの発表会で、お花をお渡ししたんですが、どうも他の方は楽屋へお花を届けられたようでした。 今年は、楽器店主催で多くの先生方が共同で行う発表会に、うちの子ども達だけが参加します。 楽屋があるわけではないのと、 朝が早いので、お店でお花を購入してからというわけにもいかないし、 今どうしようかと悩んでいます。 もうひとつ、上のお姉ちゃんはこの発表会が終わったらピアノをならうのをやめるので、この際のお礼など、どうしたらよいでしょうか。 みなさまのお知恵を拝借できないでしょうか。

  • ピアノの画像、探しています。

    友達に、ピアノの発表会のプログラム作成を頼まれました。 かわいいピアノや音符の画像を探しています。 ご存知の方 教えてください。 ピアノや音符でなくても 発表会にふさわしい物ならいいです。

  • ドイツ語で「ピアノの発表会」

    ドイツ語で ピアノの発表会 のことはなんというのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 子供さん(幼児)へのプレゼント

    クリスマス会でプレゼント交換をしようと思っているのですが、300円程度で”外国チック”な物を用意する事は出来るでしょうか? アルファベットの練習が出来るワークブックのような物が良いと思ったのですが、予算オーバーです。 何か良いアイデアはありませんでしょうか? 是非お知恵を拝借させてください。 お願いします。

  • 名古屋近郊に住んでいる20代の男です。

    名古屋近郊に住んでいる20代の男です。 小さな頃からピアノが好きでした。 ピアノ教室はやめましたが、時間のあるときに今でも練習を続けています。 ピアノは中級者程度(?)だと思います。 最近は人前で弾く機会が全くないので、 誰でも参加できる発表会のようなイベントを探しています。 別に発表会でなくても、気軽に人前で弾かせてもらえるような 場所なども教えていただけたらと思います。 人前で弾くことは何よりも練習になると思っています。 どなたかお知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中卒程度の英語力では無理・・・・?

    外国の方と楽しくメールでお話がしたいのですが・・・。 しかし私の外国語の言語能力はというと、英語のみで、しかも(自己評価ですが)おそらく中学卒業レベルだと思うのです。 こんなレベルでは、外国の方と楽しく、メールでやりとりする事は 不可能でしょうか。 勉強、努力は惜しまずするつもりです。 全く日本語が理解出来ない方とは、絶望的だと思いますが、 日本語がある程度お出来になる方となら、なんとか、こちらの頑張り次第で、 可能かとも思うのですが、そういう方とお知り合い(メールのやりとりが出来る) になるにはどうすればよいでしょうか。 皆さんのお知恵を拝借したいです。

  • 至急!!どなたか相談に乗って下さい

    どなたかアドバイスをお願いします ゼミで日本語、日本に関する発表があるのですが、何か良いテーマはないでしょうか(出来るだけ具体的な)? 私は日本人が外国語を勉強する際の日本語力(国語力)の重要性についてついて発表しようと思ったのですが、中々資料がなかったり方向性がよくわからなく躓いています 発表も近いので、どなたかアドバイスや知恵をお願いします 出来るだけ多くの方の知恵をお借りできたらと思います よろしくお願いします

  • この曲を知ってる方いませんか?

    外国の知り合いのお孫さんが、ピアノの発表会で弾いた曲が日本の曲なのだそうですが、何と言う曲なのかわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのです。 そうかよろしくお願いします。

  • ピアノの発表会の企画について

    ピアノ講師です。 10月に後輩講師と発表会を企画してます。場所はレストランなので休憩時にお茶とケーキを出そうと思ってますが、なかなかうまくまとまりません。 演奏する生徒さんの立場になれば休憩の時よりも演奏が終わってからの方が良いのかな・・とか、来てくださったお客様全員にケーキを出せば良いのか・・。 来週の月曜に後輩と打ち合わせをするので、みさなんのお知恵を拝借できればうれしいです。 よろしくお願いいたします。