• ベストアンサー

ハウスクリーニングをしてみたい

中古住宅を購入し自分で掃除をして 住んでおります。 ですがなんとなく細かい汚れが気になって お金を出してハウスクリーニング掛けたいのですが 家全部をやってもらうとかなり大金になりそう・・・ 2階のリビングと子供部屋だけ!とかいう選択も 出来るのかしら? またどこまで綺麗にしてくれるのでしょう? 床はもちろんなのですが壁紙を綺麗に拭いてくれたり 建具?(柱とか天井)も掃除してくれるのでしょうか? またその日は家具は全部どかしたりしなきゃ ならないのでしょうか? 利用した事があるかたアドバイスお願いします^^

noname#40989
noname#40989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

業者に依頼すると、下見に1度、本番クリーニングに1度やってきます。 下見の時、どの部屋の、どの部分を、どのような方法で、ということを細かく指示します。範囲を自由に設定できます。 リビングは掃除してもらいたいが、寝室は結構です。風呂場のカビ取りをやる、やらない。・・・など。 お金さえ払えば、部屋の天井から床まで全部やってくれますよ。 家具を置いたままの状態で掃除するか、家具をどかしてでも掃除するかについても指示します。重い家具の移動、食器の出し入れまで依頼すると、ちょっとお高くなるかな?経験がないのでわかりません。 使用する洗剤も細かく指示した方がいいです。例えば、ひどい油汚れを落とすとき、研磨剤が入っているクリーナーを使えば汚れは落ちますが、素材(木材なりプラスチック)が痛みます。さらにサンド・ペーパーをかけることもあります。 マイペットみたいな洗剤で洗うだけか、 研磨剤入りでこするか、 サンド・ペーパーを使ってでも、徹底的に汚れを落とすか ・・・といったことを指示します。 「とにかくきれいにしてくれ」という曖昧な依頼をしますと、研磨剤による傷で光沢が失われるということもあり得ます。 あとでトラブルを避けるため、壊れやすいもの、傷つきやすいものは事前に別の部屋へ移動させるか、触らせないほうが無難です。 値段が高いと思われたら、普段自分でできる掃除機かけなどはご自分でやり、手の届かない箇所(壁紙、天井、窓枠のレールなど)だけを指定すればいいです。 やはりプロに頼むと、部屋がすっきりします。私は気に入っています。

その他の回答 (3)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 洗浄に関してはyukko0212さんがどこからどこまで,といった感じで細かく決める事が出来ますし,予算の範囲内で優先順位をつけると良いでしょう。出来る範囲は外壁はもとより天井や柱とかでも可能です。家具は邪魔にならなければそのままでも問題ありません。 最近TVで下記会社の【ウルトラフロアーコーティング】というサービスが特集されていました。すごい綺麗に仕上がってましたね。 「ビルメンテナンス・ハウスクリーニング特殊洗浄技術-株式会社アシレ」 http://www.asire.co.jp/ それではよりよい住宅環境をm(._.)m。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

#1の方の通り、ダスキンなどなら見積もってもらえます。知り合いがマンションを売るときにしてもらったら、本当に見違えるように綺麗になって、すぐに 売れたという話を聞きました。 ちなみにその時は水回りを中心に掃除に入ってもらったそうです。 多分、業者さんによってお値段がまちまちだと思う ので、もちろん値段も大切ですが、対応なども (何しろ、家の中に入られる訳ですから)考慮して 選ばれると良いかと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ダスキンなどが手がけています、見積もり、その前の相談をしたらいいです。

関連するQ&A

  • ハウスクリーニングでは手垢は取れませんか?

    分譲マンションですが転勤で賃貸に出すことになりました。ひどい汚れは壁紙を替え、畳や襖も新しくしました。壁紙を変えたところは不動産屋がすすめたところです。(少しひっかきキズがあったり、家具で汚れていたので自分でも納得しています) その他はハウスクリーニングになりました。この時点で私たちはすでに他県に住んでいたので、見ていません。 ようやく借主が見つかり、手続きをしているのですが、入居前の部屋のチェック項目で、リビングの壁紙の汚れ、手垢、廊下全体の黒ずみなどが、借主の方が書かれていました。(20か所以上) ハウスクリーニングでも取れないような汚れがある部分は張り替えたつもりでしたが、手垢はしかたがないのでしょうか。 廊下に関しても、賃貸で出ていくときはいつも丁寧に掃除をしてましたが、今回はどうせハウスクリーニングを入れてプロにしてもらうのだからと、簡単な拭き掃除しかしませんでした。 確かにパネル絨毯を敷いていたので、その境目は黒くなっていますが、私は1年に1度はタイルカーペットを洗い、その時に廊下の黒ずみも丁寧に取っていたので、どうしてプロがしているのに痕が残っているのかが不思議です。(素人の私でも洗剤で取れる汚れです) すでにハウスクリーニングから2か月たっており、入居もされているのですが、なんだかハウスクリーニングを頼んだ効果がまったくなかったような気がします。 入居者の方が細かいのか、掃除がひどかったのかはわかりません。でもなんだか契約書を見るたびにすっきりしないので、愚痴らせてもらいました。

  • ハウスクリーニングについて。

    ハウスクリーニングについて。 うつ病の主婦です。うつ病になって5年経ちますが、だんだん掃除をしなくなり、とうとうハウスダストになってしまいました。去年子供を実家に預けてからはもっとひどく、髪の毛の束とかすごくて、見てみぬふりをしてしまいます。 そこでハウスクリーニングの人に1回掃除してもらいたいと思ってネットで検索してみましたが、だいたい、ワックスをかけるとか水回りの掃除とかエアコンクリーニングとかです。 私はリビングと階段を掃除して欲しいだけなのです。 そんな事をしてくれるような業者を知ってる方がいましたら教えてください。 私は東京都に住んでいます。でもほぼ神奈川県です。

  • ハウスクリーニング業者と補償の話し合いをします

    先日、引越し先(中古住宅を購入後リフォーム)をハウスクリーニングしました。 ハウスクリーニング業者は、一応身元もしっかりしている個人経営の会社です。 (住宅を購入した不動産屋に紹介してもらいました) ハウスクリーニング当日、業者は終了後、たまたま現地にいた私の父(庭の手入れをしていました)に 鍵を預けて帰ってしまったので、私はクリーニング終了後の立会い点検などは行っていません。 が、翌日に確認しにいったところ、壁紙を張り替えたばかりのリビングの真っ白い壁が 何箇所も汚れており(汚い雑巾で拭いたため)、一部、何かをぶつけたような跡とクロスの破れ (四箇所)までありました。 リビング以外の部屋でも、やはり張り替えたばかりのクロスに雑巾汚れがついてしまっている 箇所があり、おそらくそれらの汚れはふき取りでも完全に落ちないのではないかと思われます。 クリーニング業者の社長(社長も作業員の一員として当日現場にいました)に連絡し、状況を 伝えると、クロスの破れや汚れについてはすぐに口頭で謝罪を受け、明日、現地で状況確認と 補償などについて話しあいをする事になりました。 私としては、本来であれば、汚れたクロスは全部張替えたいくらいなのですが、引越しの スケジュールなどの関係上、それは難しいと思っています。 そこで、 1、リビングの破れた箇所のみクロス張替え(この部分に関してはとりあえず電話で話した時に、 相手の業者からも費用は補償しますと言われています) 2、クリーニング費用の一部返還(クロス汚れが無い部屋に関しては代金支払うが、汚された部屋に関してはお金を払いたくないので返還して欲しい) 3、慰謝料 を請求したいと思っています。 ちなみに、私自身は、お金が欲しい訳ではなく、部屋をクリーニング前に戻してもらえるのなら それが一番嬉しいです。 一生懸命ためたお金でキレイにリフォームした家が一気に汚されてしまったような感じで 気が滅入って涙がでてきます。 上記の1と2に関しては、私としては当然の事で、それに加えて今回の迷惑料を支払ってもらわ ないと気がすまないという気持ちです。 私のこれらの要求は法律的に見ていかがでしょうか。 慰謝料の金額(相場)も、ご教示いただけますと大変ありがたいです。

  • ハウスクリーニングの価格について

    先日、中古マンションのリフォームが終了し、最後にハウスクリーニングをしてもらいました。ところがレンジフード等、満足いく掃除がされている部分もありますが、たとえばレンジのグリル内部は中の網がきれいになっている程度で、内部自体は油が残っています。また、水栓カランもパッと見はきれいですが、首の部分の下部やハンドルの付け根には白い汚れが残っています。 もしかすると、ハウスクリーニングとはこの程度のものなのかもしれません。 ただ今回、壁・床・天井等、新たにしたため、結局クリーニングしたところは、キッチン・風呂・トイレ・サッシ程度かと思います。 これで費用が6万円なのです。 これって高くないですか? (ちなみに賃貸マンションのクリーニングっていくらぐらいかかるのでしょうか? 今回のクリーニングのレベルは正に賃貸マンション程度なのですが、あれって壁面とか、ほんとに部屋全体ですよね。もし今回のレベルでやれば20万はかかるんじゃないでしょうか?)

  • ハウスクリーニングについて

    自分の部屋の大掃除&模様替えをする予定です。 気分転換にカーペットを張り替えようと思ったのですが何万もするらしいので諦め、 ハウスクリーニングを頼むことにしました。 そこで質問なのですが、 賃貸のマンションでも勝手にハウスクリーニングを頼んでも良いのでしょうか?(やる場所は今のところ部屋のカーペットのみです) また部屋のカーペットは畳の上に敷いてる状態ですが、クリーニングは可能でしょうか? そんなに目立つ汚れはなく、 ただスッキリしたいという気持ちで今回ハウスクリーニングを頼もうと思うのですがそれでも大丈夫でしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 東京23区内でのハウスクリーニング

    築5年の一戸建て(4LDK)、それなりにこまめに掃除をしてきたつもりですが、 やはり素人には限界があるのか、なかなか落ちない汚れが増えてきました。 そこで頑固な家の汚れを一度プロに綺麗にしてもらいたい!と思うようになり、 ハウスクリーニングのサービスを探しているのですが、決して安くないサービス なので、一か八かでは頼めません。ハウスクリーニングの情報をお持ちの皆さんに、 実体験、聞いた情報などをお伺いしたいのですが、評判の良いハウスクリーニング、 逆に要注意のハウスクリーニングを教えてください。 追記:今のところ、有名どころでダスキンのハウスワイドサービス(約10万円…)を 考えています。

  • ハウスクリーニングにつてい教えて下さい

    この度、この8年程掃除をしていなくゴミ溜めのようになってしまっていた家に移り住む事になりました。ダスキンのハウスクリーニングは価格も内容もよくないと言う話しを聞いたので口コミの地元の掃除屋さんに頼もうかと検討しています。何かいい指摘アドバイスがあればよろしくお願いします。キッチン、風呂、リビングとタバコのヤニなどなどひどい汚れ具合です。ゴミの量もはんぱじゃありません。

  • ハウスクリーニング 

    3月引越しする際に、現在住んでいるアパートの部屋をハウスクリーニングをしてから出ていく予定です。 その際のハウスクリーニングの料金を教えてください。 部屋数:3LK 掃除箇所:換気扇、床ワックス、窓ふき、風呂、洗面所、トイレ、台所 以上の箇所を掃除して、最安値でお願いするとしたらいくらぐらいになりますでしょうか。 教えていただけたら幸せです。 よろしくお願いいたします。

  • ハウスクリーニングについて教えて下さい

    築11年の家を購入したのですが現状引渡しの為、ハウスクリーニングをお願いするつもりなんですが、どこまで掃除してくれるのでしょうか?家の外壁の汚れも落としてくれるのでしょうか?価格も気になるのですが・・・。

  • 担当制のハウスクリーニング

    自宅でパン教室を始めることにしました。 以前からパンを焼くのが好きで、近所のお友達に配ったり 教えてと言われて教えていたのですが、最近習いたいという声が多くなってきたので 趣味程度ですが、やって見ようと思います。 始めるにあたって、自宅の大掃除をしたいのですが、 水回りの汚れが気になっています。 今まで何度も挑戦したのですが、綺麗には落ちません。 一度業者さんにたのもうと思っているのですが、 リビングとキッチンのみというように出来るのでしょうか? 良ければ定期的にお願いしようと考えています。 担当になってくれるハウスクリーニング会社ってありますか?