OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

memory とVRAMはどうやってみるの?

  • 困ってます
  • 質問No.103078
  • 閲覧数71
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (43/151)

 パソコンのメモリーとVRAMの容量は一体どこに表示されているのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

メモリの詳細はシステム情報(詳細表示モード)で確認できます。
また、Win98以上ではDirectX診断ツールのディスプレイを使うことで、VRAM(ビデオメモリ)の詳細もチェックできます。
(場所はアクセサリ→システムツール内にシステム情報が、さらにシステム情報のツールに診断ツールが)

他の方法としては、画面のプロパティ(コントロールパネル)の詳細を先に進んでいけばVRAMの容量が確認できることもあるし(ビデオカードによるかも)
マイコンピュータを右クリックしてプロパティ→パフォーマンスでメインメモリ容量は確認できます。

たぶん、他にもたくさん回答が来るような気がしますけど・・・
お礼コメント
Mohican

お礼率 28% (43/151)

うおおおお!まさにこれこれ。サンクスでした!!
投稿日時 - 2001-07-12 11:18:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

質問のレベルからして
PCに入っているスペックが分ってないので
困っている、と解釈します。
(それとも店で買うときの事かなあ?)

電源入れたら、10秒ほど注意して
よーく画面をみると表示されます(BIOSによる)

その他起動時にF1かDEL押してセットアップ画面に入るとか
Windowsでコントロールパネルーシステム
でメモリーはすぐわかる
VRAMはそのときの窓の上部でパフォーマンスを選択すると
みれる


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

搭載メモリ容量であれば、システムのプロパティで確認できますよね?(Win95以上)
(スタート->設定->コントロールパネル->システム)

ディスプレイの場合は確認できないかもしれないので、マニュアルに書いてある
スペックか追加したグラフィックボードのスペックをみるしかないかな?
グラフィック関係のツールなんか入ってると、詳細表示できるものもあるけど、
すべてのマシンに入ってるって訳じゃないからね。